※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後1カ月半の娘がげっぷが出にくく、母乳の吐き戻しが多い。浣腸を毎日しているが、夜泣きがひどく、母乳を吐くことも。便秘ではなく排便もあるため、浣腸はガス抜きが目的。病院に相談して大丈夫かどうか確認した方がいいでしょう。

生後1カ月半の娘がげっぷが出にくく
母乳の吐き戻しが多いです。
1カ月検診のときに相談したらガス抜きの為に
浣腸を毎日することになり昨日病院でやり方を教わり
帰ってきました。
昨日は看護師さんが浣腸をしてくれました。
帰宅後から排便も多くおならもよくしますが
夜通しずっと機嫌が悪く、
ギャン泣き⇨母乳⇨オムツ交換の繰り返し
ギャン泣きの激しさのあまり母乳を吐き出すことも
多々あります。

ちなみに浣腸する前も便秘ではなく毎日2〜5回くらいは排便ありです。あくまでガス抜きが目的で浣腸です。
体重も増えて行っています。

夜通し泣くなら浣腸しない方が良かったと
思ってしまっています。どう思いますか?
これで今日から毎日浣腸して大丈夫でしょうか?
病院に聞くべきですかね?

コメント

圭

うちも吐き戻しが凄いですが体重も増えているし健康なので何もしていませんよ。
まだ胃が未発達で大人と違い食道が真っ直ぐなので吐きやすいみたいです。

浣腸でガス抜きするなんて初めて聞きました!
便秘でなく機嫌が悪くなるくらいならやらなくていい気も…

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます☺︎

そうですよね!私も昨日受診して初めてのことすぎて驚いています(´・_・`)
    毎日浣腸もどうなの?と思っています。夜通し泣く娘を見るのが辛いです😭

• 4月17日
  • 圭

うちの子もゲップが下手ですが
    お通じが良すぎるくらいでよくオナラもしますが しょっちゅう吐いていてガーゼの消費量が凄まじいです😅

けれど助産師さんは「飲みすぎて吐いていて調整してるのかなー?」なんて返答くらいで(笑)
    吐いて窒息しないように心配なら顔を横に向けてくらいでしたよ。
    浣腸も素人がやりすぎたら傷つけそうだなんて💦
    私は素人の知識なので、その病院のやり方や目的があるかもしれないですが相談し直すか電話でも市の助産師さんに相談出来ると思うので他の意見も聞くかなと思います。
    毎晩泣かれると精神的にも体力的にも参っちゃいますよね😭

• 4月17日
さき

ちゃんと小児科で相談するのがいいのかなと思います。

浣腸って、
グリセリン浣腸ですか?
綿棒浣腸ですか?
ガス抜き目的なら、綿棒浣腸で十分なので、万が一グリセリン浣腸をしてるんだったら、選択するのが早いなーとは思います。
先に綿棒浣腸でいいかなと。

浣腸で便、ガスがしっかり出ます?
それとも出ません?
浣腸で便やガスがでるんなら、自力で出せない便やガスがお腹に溜まってるので、浣腸する意味はあります。
ただ、毎回全然でないなら、自力排便で十分出てる可能性があるので、しなくてもいいのかな?と思います。
(ただ、綿棒浣腸の場合は手技が下手だと出にくい時があります)
ちなみに小児便秘外来の専門先生は、綿棒浣腸もグリセリン浣腸も癖にはならないと言ってました。
綿棒浣腸なら、一日数回するのも特に問題ありません。

泣くとたくさん空気飲むので、それもまたお腹に溜まって苦しくなるので泣かない様にしてあげること、泣いたらこまめにゲップさせることが大切です。

ゲップの出にくいは個性がありますが、、
ゲップさせるのが苦手なママは抱っこが上手くいってない方が多いです。
助産師さんなどに抱っこの仕方、ゲップの仕方を改めてしっかり教えてもらってもいいかもしれません。
授乳後にゲップを出すために30分縦抱きで過ごすとかされてますか?
30分縦抱きで背中さすりながら過ごし、自然に出てくるのを待ってみるのもいいと思います。

• ☺︎

☺︎

グリセリン浣腸です!
    昨日から浣腸なのでまだ毎回出るかは分かりませんが元々排便もオナラもよくする子なので浣腸する意味はあるのでしょうか(´・_・`)
    機嫌が悪くなってギャン泣きするだけなので毎日浣腸はどうなんだろうと不安になります。

今から縦向きにしばらく抱っこしてみます♪ありがとうございます!

• 4月17日
  • さき

さき

綿棒浣腸でちゃんとガス抜きできるなら、グリセリンを第一選択するのはどうかなー?と思います💦
    綿棒ででないなら、グリセリン浣腸考えますけど。。
    グリセリン、気持ち悪くて嫌がる子もいますからね💦

まだ1日目なら、腹くくって1週間はトライしてみては😊?
    変化を感じるかもしれません!
    1週間して、あんまり効果がなさそうなら、結果を医者に相談したらいいかと😣

縦抱き頑張ってみてください😊

あと、夜泣きですが、横抱きでも背中が反っていると赤ちゃんは不安になりやすいので、泣きます💦
    お腹の中にいた時の態勢に近い、まぁるい形でで抱っこしてあげてくださいね!
    トントンはギャンギャン言ってる時は少し早めに、落ち着いたたらママの心拍数に合わせてゆっくりトントンしてあげると落ち着きやすいです。

あと、トントンの力が弱すぎると、赤ちゃんはトントンされてる感覚がまだ鈍感で分からないので、
    (強めの痛い力ではなく)
    重めに、痛くないくらいにトントンしてあげるといいです。
    強くて痛いトントンなら、泣くんでわかりますよ!

• 4月17日
ルナ

うちの息子もその頃ゲップが5回に1回くらいしか出ず、吐き戻しも多く少量だったり、多量だったりととても心配しました。
寝ながら吐くこともあったので、頭の下にタオルを敷いてあげたり、横向きに寝かせたりしていました。
1ヶ月健診の時に相談したら、そういう子いるから大丈夫!オナラは出ていますか?と聞かれ、オナラはしょっちゅう出ていたのでその事を伝えると、噴水のように吐かなければ大丈夫と言われました。
友だちには与えるミルクの量が多いと、胃に収まりきれず吐き戻すことがあると聞き、完ミだったのでミルクの量を減らして様子を見てきました!
2ヶ月半過ぎた頃から吐き戻しも少なくなり、今はほとんど吐き戻しがなくなりました。
ゲップも上手にできるようになりましたよ。

ガス抜き目的の浣腸を勧められたと聞いてビックリしました。←こういう方法もあるんですね!
夜通しギャン泣きだと、ママも大変だし、心配ですよね。。
その様子を病院に伝えて、もう一度指示を仰いでも良いと思います。

• ルナ

ルナ

追記

もしくは病院を変えて、相談しても良いかもしれませんね!

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

息子さんもそうだったんですね!
    すごく不安になりますよね。・°°・(>_<)・°°・。
    もうすこしすると落ち着くのかなと
    思いながら過ごしますね!
    病院へ電話して聞いてみます♪

• 4月17日