※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

主人が遅く帰宅し、子育てと家事で疲れてイライラしている女性がいます。気分転換やイライラ対策についてアドバイスを求めています。

主人が仕事で帰りが遅く、毎日息子と過ごしていて最近なんだか不安定ですぐイライラして主人にあたってしまい、そんな自分にも腹がたって涙が出て止まらなく息子にも申し訳ないと反省してしまいます。お出かけするにもアパートの三階に住んでいる事もあってベビーカーをもってどこかに行くのも一苦労で、近くに遊べる場所もないので、お恥ずかしいですが主人が仕事の日はほとんど家に2人で引きこもっています💧
なので家事はちゃんとやらなきゃ!と頑張るんですが、子育てと両立で疲れもたまりまたイライラしてその悪循環です😭

皆さんはどのように家事と子育て両立してますか?
いつ気分転換してますか?イライラしたときはどうしてますか?
ご参考にお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

Lipton🍋

家事する時は寝てればいーですけど起きてたらおんぶしちゃいます!

昼間でしたら遊ばせますが危ないこともわからないのでなんでもやってあー!ってなる前に外にいきます笑
抱っこ紐などしちゃえば動けませんからね笑

• aya

aya

ウチも最近すごい動くので危ないことしてばっかりです🤨外連れて行くのいいですね☘️

• 4月17日

私の夫もそんな感じです(;_;)
ですが、ほとんど家で引きこもっているのはしんどいですね。
息子が風邪ひいていてお出かけ出来なかったので私それだけで病みました💦
気分転換というか毎日どこかしらにお出かけして普段からストレス溜めないようにはしてます(>_<)
まだ7ヶ月なら抱っこ紐で移動して、
腰もしっかり座ったらB型の凄く軽いベビーカーにして上り下りするのはどうですかね??
近くに子供連れてランチできる場所や
支援センター、お散歩出来る所もないですか??

• aya

aya

やっぱりお出かけが1番ですよね🌸
    ありがとうございます😊

近くには病院とかぐらいしかなくて…😭
    今まで寒い季節であまり息子を外に出してなかったせいもあり支援センターとか遊べる場所に連れてってもずっと泣いてしまってそれから行けてないんですよ〜😵🌀

• 4月17日
花野

毎日お疲れ様です(❁・∀・❁)
ママだって疲れますよね(TT)私も産後は出かけることも億劫になり、何もやりたくない、喧嘩をする、で悪循環でした。
息子に強く叱りつけてしまったりとほんとに涙が出てしまいますよね。
私の場合ですが、家事と子育ては日によって両立できるか変わります!だって息子の機嫌や体調、自分の睡眠時間と体力が関わってきますから(ฅ'ω'ฅ)
なので、息子が機嫌良さそうな日は朝からばーっと掃除機かけたり、雑巾掛けしたり、夜ご飯の下処理したりなどまとめてやります!
ダメな時は諦めて息子の機嫌を見ながら最低限の家事しかやりません。
ストレス解消法として、私は息子が寝てからお風呂にゆーっくり入らせてもらったりします(❁・∀・❁)うちは土曜日はパパがママをやる日制度を設けました。笑
なので、土曜日だけは朝寝坊して、家事も育児もほとんど手出ししません。パパがお昼や夜ご飯を私に相談しながら作ってくれます。人が作ったごはんはとっても美味しく感じますし、主人はめんどくさいと思ってるかもしれませんが、私は私の為に作ってくれた事に感謝して幸せを感じます(♡ˊ艸ˋ♡)自己満でもここで幸せチャージをしなければ一週間もちません。喧嘩になります!

子育てでイライラすることは誰でもあります。大丈夫です(❁・∀・❁)
イライラしてしまう時は億劫でもお散歩に行くと案外気分転換になりますよ!
息子さんにも刺激になって帰宅したらお昼寝してくれたり、早く寝てくれたりするかもしれません(((o(♡´▽`♡)o)))3階にお住まいとのことで大変かとは思いますが、、、

• aya

aya

優しいコメントありがとうございます😭

旦那さんお優しいですね😊🙏
    今日からお天気もいいので少しお散歩行こうと思います🌸
    家に引きこもってても解決しないし余計気持ちがどんよりしてしまいますよね🌀

• 4月17日
  • 花野

花野

ayatakuさんの旦那様もまだパパ7ヶ月です。もちろん、ayatakuさん自身だってママ7ヶ月です!ただ、パパはやはりお仕事に行ってる分、育児についてはママに任せきりになってしまうことが多いですよねー^ ^
    私ばっかり我慢して、私ばっかり育児して、あなたは好きな時間に寝て起きて幸せですねー。と嫌味だって言いたくなりますよね( ´∀`)笑
    そーいう時は言った方がいいんです!
    パパにもわかってほしいんだ。って言いかたひとつで案外、寄り添ってくれたりしますよ^^

• 4月17日
  • aya

aya

嫌味言ってしまいます(笑)😅
    主人がお休みの日はいっぱい楽させてもらおうと思います😆👍

• 4月17日
  • 花野

花野

頑張りすぎず頑張りましょう(((o(♡´▽`♡)o)))

• 4月18日
taco

私の主人も朝早く帰りは遅いです😅
毎日息子と二人で家にいると、色々考えて不安になったりしますよね💦
私もイライラを主人にぶつけてしまうことあります💦
その度に自己嫌悪で…。本当につらいですよね😭

私は家事と子育て両立できてるかと言ったら、そうとは言えません😅
あーもう今日はご飯つくれません💦とか掃除できません💦散歩も無理です💦って日もあります。
でも、まぁいっかって思うようにしてます☺️

イライラしたり、気分転換したいときは、抱っこひもで子どもを連れて、近所のコンビニで甘いもの買ってきて、息子のお昼寝中に食べたりしてます✨

本人にしかわからない大変さってありますよね!💦
自分のペースで大丈夫だと思います✨

• aya

aya

そう言って頂けると気持ちが楽になります😭
    ありがとうございます。

主人も仕事があって育児を手伝ってくれるのがなかなか難しいのは分かっているんですが、やっぱりイライラしてなんで私だけ?って思ってしまう自分がイヤです🌀

もう家にいてイライラしたり悲しくなったら息子と少しでも外に出て散歩しようかなと思います☘️

• 4月17日
  • taco

taco

こっちは子どもを寝かしつけたあと、食器片付けたり、洗濯干してるのに、先に寝るねーと、平気で寝てしまう主人に毎日イラっとします!笑

散歩は気分転換にいいと思います!✨
    お互いぼちぼちがんばりましょう☺️

• 4月17日
  • aya

aya

子供ができる前は気にならなかったコトまでイライラしちゃいますよね🌀😩
    もう少し大きくなってくれれば一緒に公園とか早く行きたいです🌸

頑張りましょう🤝
    少し気持ちが落ち着きました💧ありがとうございます!

• 4月17日