※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプラ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。膝掛けの上に寝かせ、薄手のスリーパーを着せています。服は半袖ボディーにカバーオールです。

東北地方にお住みの方に聞きたいです(^^)
生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが夜寝るときって布団などどのようにかけてますか?また服も何枚着てますかね?
膝掛けの上に赤ちゃんを寝かせ、膝掛けをかけて布団をかけてます!バンザイして寝てしまうので薄手のスリーパーも着てます。
服は半袖ボディーにカバーオールです。

コメント

rin&koto&chihaママ

*半袖肌着+カバーオール
*膝掛けでくるむ+毛布のみ
1人目の時にあまりかけ過ぎたりしてもまだ体温調整難しいので着せすぎ注意と言われましたね;;万歳して寝るから手は冷たくなってますが腕やお腹や腿が暖かければ大丈夫だそうです。手と足で熱を逃がして体温調整してるらしいです(。・ω・。)

  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちは山形です(*´∀`)
    来月には初雪かなぁ;;

    • 10月19日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    朝かなり冷えるときは暖房使ってます(´д`)

    • 10月19日
  • ポプラ

    ポプラ

    コメントありがとうございます♪うちも朝はストーブつけますよ(^◇^;)旦那が寒がりで私が暑がりなんで毎日赤ちゃんにかける布団やら着せる服やらで言い争ってます!笑
    来月辺り本当雪降りそうですね!

    • 10月19日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    赤ちゃんと寝てると暖かいですよね(*´∀`)もう少し大きくなると人間湯たんぽになってくれます(笑)毎年電気毛布してたのに上の息子が生まれてから必要なしです;;寝返りやハイハイが始まると布団から飛び出してることがあるのでその時はモコモコスリーパー大活躍でした♥まだ大人しく布団の中ならそんなに厚着させなくても大丈夫ですよ**

    • 10月19日
  • ポプラ

    ポプラ

    わぁー♡私も今年から電気毛布卒業できますかね(・ω・)

    なるほど‼︎寝返り始まると布団から飛び出ちゃうんですね^^;
    モコモコスリーパーも一応買ってはあるので早速冬に活躍しそうです!

    • 10月19日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちは毎年電気毛布かかせなかったけど本当に暖かいよ♥
    まだ大丈夫だと思いますがハイハイ始まるとあれ?隣にいない(゚Д゚)ってことがたびたびありました(笑)寝ぼけてはいはいしてどっかに移動して足元にいたり;;一歳にもなればあまり寒いときは賢くなって布団から出なくなりますよ( ̄。 ̄;)暑いと布団から逆に出て行っちゃうので着せすぎない方がいいと学びました。←息子から学んだこと

    • 10月19日
  • ポプラ

    ポプラ

    気づかれないように動くんですね!笑
    可愛い〜♡
    様子みながら着せすぎには注意したいと思います(^ー^)ノ

    • 10月19日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    でも夜の授乳は寒かったな(╥﹏╥)今からヤダ;;
    ぃまからますます可愛くなりますよ♥

    • 10月19日
𝔂𝓷🪽🫧

同じく東北地方の青森県に住んでいます!
最近、朝晩とっても寒いですよね(;_;)
我が子も、お布団の中にあった手が
いつの間にかバンザイしていて
朝起きると、とっても冷たくなっていることがあります⤵︎⤵︎

服は半袖のボディスーツにカバーオール◡̈⃝♡
布団はひざ掛け、毛布、掛ふとんです!
翌朝冷え込むときは
さらにもう1枚薄手のものを
かけて寝かせてます(´Д`)

築30年くらいの賃貸住まいで
とっても寒くて
今からこんなに寒かったら
真冬日が怖いです( ̄^ ̄゜)

  • ポプラ

    ポプラ

    寒いですよね〜´д`
    やっぱバンザイしますか☺︎うちの子も朝起きると手の血色が悪くなってます!

    本当今もこんなに寒いのにこれから冬になったらどうしたらいいんですかね(´Д`)恐怖‼︎

    • 10月19日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    気持ちよく寝てるとこ悪いけど
    そーっと布団の中に入れてあげたり
    握って温めてみたり(´⚰`)
    手もですが、顔も少し冷たくなってるので
    本当に可哀想です(;_;)
    頑張って冬を乗り切りましょう(`・ω・´)

    • 10月19日
  • ポプラ

    ポプラ

    共感連打です〜(=゚ω゚)ノ
    起きないようにそっと入れてあげても次に見たらまたバンザイしてるんですよねー(-_-)
    風邪引かせないように頑張りたいと思います‼︎
    えくれあさんちも風邪など引かずに冬を乗り切れますように☆

    • 10月19日