※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がうなりといきみが激しくなり、おしりがかぶれておならがうまく出せず、うんちの量が減った。毎日は出ているが便秘ではないか心配。混合でミルクは1、2回だが母乳に問題があるか⁇ 下痢の症状も知りたい。

生後1ヶ月の女の子を育ててます。ここ最近うなりといきみが激しくなってきました。おしりはかぶれちゃったし、おならはうまく出せない。今まで上手に出せてたうんちも最近調子が悪いみたいです。今まではブリブリブリって調子よくたくさんうんちを出していたのですがある日を境に半分まではいきませんが量が少し減った気がします。一応毎日一回は出てるので便秘ではないと思うのですが、毎日出てても便秘ってことあるのでしょうか?
おならと一緒にでるちょびうんちは毎回あるんですが…
下痢はどんな感じなのでしょうか⁇
混合ですがミルクは1日に1、2回しかあげてません。母乳に問題あるのでしょうか?

コメント

新生児の頃は、反射で排泄しているそうです。飲むと出るみたいな感じで。徐々に、溜めてから自力で出すことができるようになるそうです!
息子も、ちょうどその頃、一日中力んでいました💦最近は、一日2~3回まとめて上手に出せるようになりました!
娘ちゃんも、練習中なんだと思います😄便秘ではないと思いますが、どうしても辛そうなときは綿棒浣腸していました✨

• あん

あん

練習なんですね!練習にしては苦しそうでかわいそうになってきます。どうしてあげたほうがいいのか悩みます。一応足を動かしてあげたりお腹マッサージしたりしておならはちょいちょいでてスッキリするんですけど。おならじゃなくてうんちを出したい‼︎みたいないきみ方してます。
    浣腸てやったことないですけど医者の指示なしでやっていいものでしょうか?
    あと最近ほとんどなかった吐き戻しもするようになりました。量はそんなにないですけど、飲みすぎでしょうか?

• 4月17日

退会ユーザー

あんさ
    うちの子はマッサージは効果なかったです💦やり方が下手なだけかもしれませんが…。
    息子を私の膝の上に前向きで座らせると、ぶりぶり~と出ます💩唸るタイミングで座らせています。あとは、バウンサーの上だと出やすいみたいです。少し腹圧がかかった姿勢が良いのかもしれないです。かれこれ2ヶ月くらい、寝たまま💩出してないです💧

お医者さんの指示なしで大丈夫ですよ!心配でしたら、健診や予防接種のときに聞いたら教えてくれると思いますが。大人用の綿棒の先を少し柔らかくほぐして、ベビーオイルをつけます。1~2cmくらいを肛門に入れてくるくる回します。即効性があるので、うんちを受け止められるようオムツや防水シーツを敷いておいたほうがよいです!(私は2回噴射され、主人に怒られました😂)

吐き戻しは飲めるだけ飲んでしまう時期なので、吐き戻しちゃうのかもしれませんね😭息子は最初から吐き戻しがとても多いので、戻されることにもう慣れてしまいましたが💧💧

• 4月17日
  • あん

あん

バウンサーあるので試しにやってみます。確かにお腹に圧が少しかかるように足を曲げて伸ばすとおならがブーブー出ます‼︎それと似た現象ですかね?笑

しかもお腹が苦しいのか横向きで寝ることが多いです。頭の形が気になりますが苦しそうなのでそうしてあげてます。

明後日1ヶ月健診なので先生に教えてもらいます‼︎うちの親もそんなのやるの?みたいな感じなのでちょっとビビってます笑

ありがとうございます😊

• 4月17日
やん

新生児の頃はまだ腸も未熟で自力で出すというより勝手に出てるから回数が多く、徐々に自分の力で出さなくてはならなくなるので回数が減るのは自然なことのようです😊
唸りといきみ、息子もすごいですよー
あきらかにうんちだなってときは応援してあげてます。笑
毎日出ているなら大丈夫だと思います❗️
私は完母ですが、息子も同じような感じです。
あきらかにお腹がパンパンに張ってて硬くなっているとかなら、ちょっと手助けしてあげないといけないかもしれませんが…

• あん

あん

回数減るんですか?そうなんですね。私の食べてるものにいけないものがあったのかと母と考えてました。
    うんちのときのすっきり感はこっちとしてもスッキリしてよかったって褒めてます‼︎
    お腹は張ってるってゆーか軽くポンポンすると空気が入ってる感じがしてます。
    吐き戻しも今までしてなかったのに最近するようになって…飲みすぎでしょうか?

• 4月17日
  • やん

やん

新生児のころは1日に8回も出た日もありましたが今は1、2回しか出ないもあれば5回くらい出る日もあります。
    これも個人差があるので毎日出ないとダメってことでもないようです。

吐き戻しは飲みすぎの可能性もありますね。うちの子はほとんど吐き戻ししないのでわからないのですが…ミルク足すのをやめてみてもいいかもしれませんね😊

• 4月17日
  • あん

あん

飲み過ぎですかね。ミルク少し抑え気味にしてみます‼︎

• 4月17日
nanana

うちの息子も一か月過ぎたあたりから急に唸り始めました💦
顔真っ赤で、体をうねうねするので見ていて可哀想ですよね😭
他の方が仰る通り、便を溜められるようになるので自然の事らしいですが…
息子は快便で1日7〜8回していたのが、1日1回になるとさすがに不快らしくおっぱい拒否&吐き戻しをしました。
助産師さんに相談したところ『元々の回数が多い子にとっては1日1回でも苦しいのかも』とのことで、綿棒浣腸しました!
そうすると笑顔スッキリ✨
そこからまたおっぱい飲んで、便も出すように…💩
同じように1日1日でも機嫌悪くない時もあるので、その時は放ってますが、その時は勝手に大量に出てきます💩💩💩
息子も練習中なので、溜めれたり溜めれなかったりするのかなー?って勝手に思ってます💦
回数より、授乳に影響が出ているかで私は判断しています💦
長々とすみません😭

• あん

あん

徐々に便を溜め始めてから出すてことでしょうか?
    7.8回多いですね!娘は多くて3回とかです。ちょびうんち含めると同じくらいですが。
    浣腸は1日1回してあげた方がいいのでしょうか?今日までやってこなったもので…

授乳ももう一つ私の悩みです笑
    混合なんですが、退院後の1週間はミルクを授乳の度にあげてたのですが、徐々にミルクあげなくても満足してる感じで、今では1日に1.2回しかあげてません。大体それで足りない時は1時間、2時間、足りてる時は3時間ほど寝てるのでそれで判断してます。
    大丈夫なんでしょうか?授乳のあとに搾乳してもほとんどとれなくて、これからもっと母乳量増えますかね?
    悩み相談になっちゃってすみません。

• 4月17日
  • nanana

nanana

私ももうすぐ2カ月の同じ月齢の新米ママなので、知識だけにはなりますが…💦
    はい✨徐々に今までの2回分を1回で…みたいな感じで、溜められるようになるみたいです💩
    ウチはまだ完璧に出来ないみたいで今までの量を頻回に出したり、何時間も空いたらガッツリ出たり…とまばらです!練習中ですかね。笑

浣腸は1日3回までは大丈夫らしいですが、酷くない限り1回でも出ますよ💩
    私も今まで3回やりましたが、全てすぐに大量に出てきました✨
    綿棒を入れてウンチが付くようならすぐ出ますし、付かなければただ唸っているだけでウンチはまだまだ下がってないので、そのまま様子を見て良いと思います!
    その場合便が苦しくて唸っているのではなくて、唸りたい気分なのだと思います。笑

ミルク足さずに満足しているなら素晴らしいですね✨
    3時間も寝るなんて羨ましい!笑
    搾乳出来ないのは差し乳になってきたのではないでしょうか?✨
    おしっこが1日6回以上おむつを替えるくらい出ていて、体重増加しているなら足りているってよく言われますよね🤗
    母乳量は増えると言いますが、また子供の哺乳量が上回れば泣いちゃう時期が出てくるかもしれませんが、その時はまたミルクに頼って…と気楽に考えてます。笑

• 4月17日
  • あん

あん

うなりがまた激しくなった時は試してみます‼︎

ミルク足さずにいるのは私の自己判断なので医者に何言われるかドキドキです!スケールもなく、一度大人の体重計に乗ったら増えていたので、増えていることを信じています。
    出来れば完母でいきたいんですが中々思うように増えなくてミルクに頼っています。母や姉は出なくても搾乳したほうが出が良くなるってしつこく言いますが、出ないのに10分とか搾乳しても空しくなるのでやってないです。
    しかも搾乳するタイミングをイマイチつかめなくて、搾乳しようと思ったら起きて泣くので結果直母で飲ますってオチになってます。
    もう少し母乳量が増えたらなと今頑張って水分取ってます。
    お話し聞いてもらってありがとうございます😊

• 4月17日
  • nanana

nanana

唸った後機嫌良くなるなら大丈夫だと思います✨
    唸りっぱなしで授乳がきた…の繰り返しだと、子供もミルク飲めないので、そのあたりで判断しても良いかもしれません!

1か月検診はまだですか?
    そこで体重増えていれば何の問題も無いと思いますよ✨
    我が家もスケールなんて便利なものはなく(笑)、大人の体重計で大雑把に計ってます。笑
    だから増減は100g単位です。笑

搾乳と考えるより、マッサージをしていると考えてみてはいかがでしょうか?✨
    『出そう』と思うより、乳房をマッサージしていると考えて続ければ良いと思います(^^)
    タイミングはやはり授乳から2時間程空けてですかね…。
    私も退院する時は全く取れませんでしたが、マッサージして、今は完母です🤱
    寧ろ乳腺炎になる程の母乳過多になってしまいました…。
    無理に出さなくても良いので、マッサージして刺激を与えて温めると良いかもしれませんよ✨

• 4月17日
あん

1ヶ月健診はいよいよ明後日です!順調かつ元気であれば私は嬉しいです❗️

合ってるかどうか分かりませんが一応マッサージをやってます。ネットで探した1番やりやすいやつですけど。あと姉から教えてもらった胸を温めるもやりました。あっためるだけでタラタラ出たのにはビックリです❗️張ってた時にしかやってないですけど…
母乳たくさん出てて羨ましいです!
私は母乳パッドの出番すらないかもしれないです。

nanana

1か月検診ドキドキですが、そこで増えていれば本当に気持ちが楽になりますよ✨
ウチも出産後は体重減少が激しくて、入院も長引きましたから心配でした💦

最初は母乳外来に通いマッサージを教えてもらいましたが、『やり方より、満遍なく痛くない程度に乳房全体を触ることが大切』と言われました!
1か月検診がまだの頃でしたら、これから増える時期ですよ✨

最初は嬉しかったのですが、母乳過多になると子供はむせて飲めないわ、私は高熱出るわ…で結構辛いです。笑
マッサージも程々に、子供の哺乳量と同じペースで…ですね😭💦

• あん

あん

母乳外来悩んでたら健診の時期が来ちゃって行ってないです。
    健診時少しでもマッサージとかしてもらえたら助かります。
    むせるのってやっぱり多いのでしょうか?滴ることはないんですが、この子の飲み方なのか時々むせるときあるんです。焦って飲まなくても!て思ってます笑

• 4月17日
  • nanana

nanana

私は一週間おきに母乳外来で疲れてきました。笑

検診時は医師の内診診察でしたので、私はマッサージとかなかったですね😭

飲み方が浅かったり、急いでいたり、角度によってはむせますよね💦
    あとお口が小さかったり…
    最初の頃はそうでした💦
    焦っている時は無理矢理口から離してました💦
    今はお口から溢れんばかりの母乳が出てきてむせます😞
    母乳外来では『母乳に溺れてる』って言われてます。。苦笑

• 4月17日