※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
子育て・グッズ

マザーズバッグには何を入れるか迷っています。収納が少ないバッグばかりで、普通の大きめのカバンを買おうか悩んでいます。マザーズバッグの必要性はありますか?

みなさん、マザーズバッグは購入しましたか?
マザーズバッグには主にどのようなものをいれるのでしょうか?あまり想像ができていなくて💦

マザーズバッグは高い割にあまり可愛いのが見つからないので
普通の大きめのカバンを買おうかと思っているのですが
ポケットとかの収納が少ないのばかりなのでやはり、
マザーズバッグのほうがいいのでしょうか?

コメント

あ

出産して外出するようになってから買いました😊おもちゃとおむつとおしりふきと母子手帳とー必要なときはミルクも~とか子供に必要なものだけで結構な量なので出産してどのくらいものが必要か、とか見てから買っても全然遅くないです😊

• とみ

とみ

そうですね!一応大きいリュックは持っているのでそれで最初は様子見てみようと思います!ありがとうございます!

• 4月17日
ままさん

オムツ、お尻拭き、着替え
粉ミルクなら水筒とお水と粉ミルク

マザーズバッグで売ってるものは買いませんでした!
普通の大きめのカバンでした〜!
周りの友達も大きめのカバンでしたね。あたしは完母だったのでそんなに荷物多くなかったです。

ただリュックが楽ですよ。
両手あくし、子供がチョロチョロするようになっても使えるし😊

• とみ

とみ

や普通のカバンの人も結構いるんですね!リュック検討して見ます!ありがとうございます!

• 4月17日

私はマザーズバッグという名前がついたものはひとつも買ってないですよ!だいたい普通のトートバッグみたいなものを使ってます。

生まれてすぐの頃の持ち物としては、オムツセット、タオル、授乳ケープ※、ミルクセット※、母子手帳ケース、着替えとかだと思います💡
※印に関しては完母、完ミ、混合とあるので人によります。

• とみ

とみ

ご丁寧にありがとうございます!

• 4月17日
かりん

うちはニトリのベジバック使ってます!トート型でポケット多く、野菜を入れる目的なのでわりと丈夫、収容力○です。
うちは完母なのでミルクの持ち歩きはないですが、オムツ替えセット、着替え、哺乳瓶や保温のサーモス等、母子手帳…あと、お財布はお財布ポーチ使ってるのでトート内には入れてません。

• とみ

とみ

お財布ポーチ楽そうでいいですね!検討してみます!

• 4月17日
ちい

マザーズバッグ買おうと思いましたが
高くてやめました😵
泣いてる時や急いでるときは
結構雑に扱ってしまうので
マザーズバッグじゃなくてもいいと思いますよ!
確かに収納が少ないので
私はバッグの中を
おむつ、着替えなど袋で区切ってます!
入れているものは
・母子手帳
・おむつ類
・着替え
・ミルクセット
・おくるみ
・ティッシュやハンカチ
くらいですかね!
ちなみに6ヶ月です!

• とみ

とみ

高いですよね😂ポーチなどでまとめれば収納はなくても大丈夫そうですね^_^

• 4月17日

マザーズバッグはいかにも!って感じですあまり好きじゃなかったです(´⊙ω⊙`)
別に好きなカバンでいいと思います!
でも、ミルクだったら哺乳瓶や水筒などもあるし、やはり普通のカバンより専用ポケットついてたりする方がいいのかな?
とりあえず生まれてから決めてみては???
初めてのお出かけは1カ月検診くらいですし。

ちなみに、私は赤ちゃんが歩くまではショルダーでした。片手に赤ちゃん抱っこして、もう片手で簡単に財布とか出せるように^_^
歩き始めたら断然リュックです(๑>◡<๑)

• とみ

とみ

私もショルダーの方が楽そうだと思ってました!
    リュックだと財布とか出しにくいですよね!
    ありがとうございます!

• 4月17日
iso

最初は、超張り切ってトリーバーチのマザーズバッグ買いました。
すごくかわいい💕って思いましたが、肩にかけるバッグだと抱っこ紐使った時にバランス悪くて、結局リュックサックです(笑)
最初はお出かけもそんなにできないし、手持ちのリュックサックでやり過ごしても大丈夫かも🙆‍♀️
育児が進んでくると、それぞれのライフスタイルによってこんなの欲しいな〜〜って出てくると思うので。

入れるのは
・オムツ、お尻拭き、交換シート等
・ミルク、哺乳瓶、ポット、ケープ
・着替え
・母子手帳
・防寒具、靴下
・タオル、お手拭き等
・軟膏等のクスリ

• とみ

とみ

とりあえずトートもリュックも持っているので後々考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月17日
K.mama𓇼𓆉

マザーズバッグとして売られているのは1つしか買ってません😊
後はふつうのトートバッグだったりリュックを買って使ってます!
オムツ、お尻拭き、下の子の着替え、お菓子、ガーゼ、授乳ケープ、財布、ぐらいですかね(^-^)

• とみ

とみ

ご丁寧にありがとうございます!

• 4月17日
たーきー☆

私は完ミで、マザーズバッグ使っていました。
持ち物は着替えセット(肌着カバーオールスタイ二枚)
オムツポーチ(6枚位)
ガーゼとハンカチ
水筒・水(ペットボトル350ミリリットル)粉ミルクケース・哺乳瓶2つ
ですかね~
ただ、子供を抱っこしてると肩から落ちるしでリュックに変えました( ; ゜Д゜)
生まれてからでもいいと思いますよ😃

• とみ

とみ

リュックの方がやっぱり楽なんですね!ありがとうございます!

• 4月17日

私はアネロのリュック使ってます!

中身は
オムツ、おしりふき、オムツ用ゴミ袋、オムツ替えシート、着替え予備、よだれかけ予備、おもちゃ、おやつ、ガーゼ又はタオル、ミルク、哺乳瓶、お湯、水、授乳ケープ、母子手帳、お薬手帳、保険証、診察券、ポケットティッシュ、絆創膏、薬(頭痛薬など)、あと最近は水分補給用のマグや離乳食なんかも入ってきたりします!

あとは私は別の小ぶりな手提げに
財布、小銭入れ、タオル、ケータイ、鍵、おしゃぶり、
などすぐに取り出せると便利なものを入れてます☺️

• とみ

とみ

リュックだと財布とか出しにくいと思ってましたが、バッグの二つ持ちだと楽そうですね!ありがとうございます!

• 4月17日
kemy

ベビザらスに可愛いのたくさんありましたっ☺️
使いやすくていいですよ!
1週間検診などあるので、出産前には買っておいたほうがいいと思います🙋
•オムツ、おしりなっぷ
•ミルクセット、水筒2つ(お湯と湯冷まし)
•着替え
•ハンカチ、ガーゼ、タオル
•上着1枚、薄いひざ掛け
完ミなのでミルク作るのにお湯など重いのでおっきめのカバン使ってます🙌

• とみ

とみ

完ミだと荷物が多くて大変そうですね💦私はまだどちらになるかわかりませんが…
    ベビザラスも見てみようと思います!ありがとうございます!

• 4月17日
あんぱん

うちは張り切ってマザーズバッグを購入しましたが、いざ使ってみると普通の大きめトートバッグで良かったかも?と思ってしまいました😅
私は持っていませんが、リュックの友達も多く、そちらも使い易いらしいです!

• とみ

とみ

出産前だと色々張り切ってしまいますよね💦笑笑
    普通のバッグのほうが普段も使えていいかなぁなんて思います!ありがとうございます!

• 4月17日
ぜろ

完母かにもよりますが、
・着替え
・ガーゼ
・オムツポーチ
・哺乳瓶、スティック粉ミルク、ポット
・母子手帳
・おくるみや羽織るもの
などです。結構な荷物になります。
もともと持っていたリュックを使っています。マザーズバッグは高いので買いませんでした。
抱っこ紐はもう買いましたか?
エルゴの場合は肩紐が太いので、肩紐太いリュックだとゴツくなっちゃいます。
うまれてから購入でも遅くないとは思いますが、里帰りなどでなく購入に行けないのであれば今のうちに抱っこ紐との兼ね合いをみて購入したほうがいいと思いますよ。

• とみ

とみ

抱っこ紐はまだ買っていません!
    自分が持っているリュックの肩紐もごついので考えなきゃダメですね💦ありがとうございます!

• 4月17日
まめ2

はらぺこあおむしが好きなので、はらぺこあおむしのマザーズバッグを買いましたがあまり使わず…
子供がチョロチョロしだしたらリュックの方が断然楽だし、荷物が増えたのもあり、IKEAの黒いリュックに変えました‼

• とみ

とみ

やっぱりリュックの方が楽なんですね!ありがとうございます!

• 4月17日