※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュウタマ✩⋆*
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が小柄で食事に悩んでいます。食べムラがあり、ミルクも飲まず、母乳は少し。上の子とは違うため戸惑っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の息子の成長についてです。
現在身長71cm、体重7.6kgです。
かなり小さく、細身なのでこんなんで大丈夫なのか毎日不安です😣
離乳食初期のころからほぼ食べてくれず、3回食にした今も食べむらが酷いです。ご飯は好きみたいで80gは食べるのですが、副菜などは全くたべないこともあります。だからといって次のご飯まで何かを欲しがる訳でもなく機嫌よく遊んだりお昼寝したりしています。ミルクは全く飲みません。母乳はまだ少し出るので欲しがれば与えています。上の二人はミルクも離乳食もいっぱい食べてくれて下の子とは真逆だったので正直戸惑っています😢同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください😣

コメント

♡りーひゃん♡

うちは女の子で1歳半になりますが、似たような身長体重ですよ😂
そんなに気になさるほどではないと思いますが、あまり食べてくれないと心配になりますよね😭
まだ母乳を少し飲まれてるようなので卒乳したらもう少し食べるようになるかもしれませんし、病院の先生などから特に言われなければ大丈夫だと思いますよ☺️

• キュウタマ✩⋆*

キュウタマ✩⋆*

娘さんも小柄なんですね😳
    元々少食なんですか😣?

かかりつけの小児科の乳児健診の予約がなかなかとれなくて来月の中頃行くことになっているので、まだ先生にも相談出来ていないんです😩
    母乳無しにしたら進みますかね☺️?
    おっぱい大好きな息子で、しょっちゅうおっぱい吸ってるんです😭これも卒乳できない要因で、どおやって卒乳させるか悩んでいます😭😭😭

• 4月16日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

10ヶ月の頃は与えたぶん完食し、母乳も少し飲んでましたがあまり体重も増えない方で💦
    最近は遊び食べや食べムラがあり7.5キロくらいです😅
    歩けるようになってよく動き回るのもあるかもしれませんが😊
    娘は離乳食よく食べてたので卒乳もあっという間でした。
    おっぱい大好きなら大変そうですね😭
    まだムリに卒乳する必要がなければしなくてもいい時期だと思いますが、先生の意見を聞くのが良さそうですね✨
    でもあまり神経質にならずに軽くて抱っこ楽だなぁくらいに思われると良いですよ☺️
    ムチムチの子のママは大変そうです😂

• 4月16日
ままり

うちは女の子ですが68センチ、6.8キロしかなく、成長曲線ギリギリ下です💦でも離乳食はなんでもかなりの量を食べているんです🙄4ヶ月頃からの伸びが悪いので病院で検査しましたがやはり異常はなく…体質かな?て話になりました😅
体が小さくても全体的な伸びが悪くなければ大丈夫だそうですよ!

• キュウタマ✩⋆*

キュウタマ✩⋆*

離乳食いっぱい食べてくれるんですか?!✨うやらやましいです😭✨
    そうですよね、そういう体質な子もいますよね...!一応身長も少しづつ伸びてはいるので大丈夫ですかね😭

• 4月16日
  • ままり

ままり

離乳食食べるので安心してたんですが謎の体重増加不良で健診ひっかかったんです😥見た目もそんなに細くないのに体重少なすぎて10ヶ月健診で3回計られました💦
    少しずつでも増えてればよしとしてくれると思います✨めちゃくちゃ動いてカロリー消費してるのかもですし!

• 4月17日
とあ

うちじゃないんですが、友達の4番目の娘ちゃんが1歳7ヶ月で未だに9キロあるかないかくらいって言っててだいぶ細身ちゃんです!1歳になる前もしょっちゅう会ってましたがその頃は7キロ弱でした!でも再検診はあったみたいですが特に注意されたりとかはなく、しっかり食べたり飲んだりしているなら問題ないと言われてると言ってました😊☀️食べムラ困りますよね😢うちは今はもうすごい量食べるんですが、離乳食中期までは食べムラが酷くて1口食べて嫌だったら母乳もミルクも嫌!ってなっちゃって手に負えなかったです(笑)この時期はどうしようもないですよね😢😢

ねこ

同じく生後10ヶ月の男の子です‼️
現在身長67.1cm、体重7.7kgです😅
身長は、成長曲線を下回ってる状態です💦先日、10ヶ月健診に行った際…身長の伸びが悪く気になると相談したら、1歳健診で身長を測って伸びが悪いなら総合病院に紹介状を書きますと言われました😓
離乳食は多く食べてくれないので…困りますが、ミルクは飲むし体重は標準並みにあるので心配はないようです😅
家系的に身長が低く、私も自身も身長が低いので仕方ないのかなと思ったりもしていますが…やっぱり男の子なので身長が低いのは可哀想かなと思ってしまいます💦
今後、少しでも良いので伸びてくれる事を期待してる状態です‼️

chii

同じく生後10ヶ月の息子がおります♡
現在、身長70cm、体重7.7kg
生後5ヶ月から離乳食を開始しましたが全然食べてくれず…やっと8ヶ月頃から食べるようになりましたがそれでも50g食べれば良い方とかで…3回食にはしましたが全く食べない日もあります💦
昨日小児科に10ヶ月検診に行ってきましたが、確かに小柄ではあるが曲線内だしなにも心配ないと言われました🤗
旦那さんが背が高いから伸びるでしょーと言っていただきましたが、主人にママが小さいからね…と言われ先生や看護師に笑われましたが🤣
あまり重くなるとチビな私には厳しいので…プラス思考に考える事にしました😁笑