※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

出産時の立会いについて、実母と義両親への対応に悩んでいます。義両親にはいつ連絡すべきか、何か言うべきか迷っています。

出産時のことで質問させてください。

旦那→立会い希望です
実母→立会いしてほしいと私が思ってます。
実家から産院までは電車で30分くらいです。
もともと仲が良くて、私の事をよく分かってくれてるし、何より先輩母として頼りになるからです。母子家庭なので父は来ないです。

義両親→生まれて落ち着いてから来てほしいです。
私が住んでいる所は義両親とかなり近いです。義母バイト先は徒歩20秒のところにあります。
とても仲がいいですが、やはり実母とは違うなぁとか、価値観の違いを感じる事が多々あります。

義両親は初孫です。
義母とは旦那抜きでも近くに晩御飯を食べに行ったりする仲です。
基本的に旦那を通さずに連絡来る事が多いです。
なので、出産時の事も「旦那に言ってもらう」とかはあまり意味ないです。

実母と義両親への対応が違うのは失礼でしょうか?
普段から良くして頂いているのに罪悪感があります。
義両親には出産時のいつ連絡すべきでしょうか?
前もって何か言うべきですか?

よろしくお願いします!

コメント

あずさ

言われる前に先に伝えた方がいいかと!
私の産院は付き添いが原則一人なので旦那のみにすると伝えておきましたよ!
立ち会いも一人ですとか伝えてみてはどうです??
さきに伝えてしまえばこっちのもんです!

• ゆき

ゆき

付き添いの人数の事は知りませんでした!
    産院に確認してみます。
    ありがとうございます

• 4月17日
ゆかり

私は義父と仲悪いですが義母と仲が良い方です🤣👍
なので逆に前もって言ってます!
出産時はとても義母に良くして貰っているのは承知の上ですが、やはりワガママを言えるのは実母なので出産後連絡します。産後2日目くらいで来てもらえますか?と言いました😭💦
義母は出産時姑と良い思い出が無かったらしく、快諾してもらいました(:3_ヽ)_
申し訳ない、産まれたらすぐ連絡する、でも〇日に来て欲しいなど、先に相談されてみてはいかがでしょうか?😅💦

• ゆき

ゆき

「ワガママ言えるのは実母」ってところすごく共感しました!
    私の義母は姑さんと仲が良いので分かってもらえないかもしれません…。
    明日会うので、かるーく相談してみます😅

• 4月17日
ママ

私も同じかんじです!❤️

でもやはり、
実母と義母では違うので、
それは義母も分かってらっしゃると
思いますよ😊

一番しんどくて、
一番大事な時、
やはり自分がリラックスできる環境を
整えて良いと思います👍👍👍

• ゆき

ゆき

そうですよね!
    あまりにも実母とは違う義母で(良くも悪くも)私の意見を言うのに抵抗がありましたが、当日の環境の為に伝えてみます!

• 4月17日
まころ

私も義両親にとても良くしてもらってますが、やっぱり実母とは違います。

私の場合は破水から始まって、そのまま出産までの時間が短かったので旦那には立ち会ってもらいました。義両親には夜中だったので陣痛が来たというLINEだけしてました。

生まれたも朝方だったのて、LINEだけして義両親が起きたタイミングで旦那の方に電話がありました!

そしてその日にお見舞いにきてもらいました。

長々とすいません。ですが出産の後は疲れ切って寝たかったのですがお見舞いに来られるのはしんどかったです(°_°)

• ゆき

ゆき

義父が不規則な仕事なので、休みで起きてたら、ビューンと来てしまいそうです😂
    実母と義両親の違いありますよね。
    自分だけじゃなくて安心しました。

当日より翌日に来てもらうように言ってみます!

• 4月17日
みいこ

私は二人とも実母、義母ともに
近くに住んでます!
が、実母、旦那には来てもらう予定で元々義母に話してましたよ☺
産まれて旦那から連絡してもらうねって伝えてました!
結構ぐいぐいくる義母なので
旦那には口うるさくゆって
義母にも何回か言いました!笑

• ゆき

ゆき

旦那には話したら「そうなの?なんで?ポカーン」って感じでした🤣
    私も旦那&義母に何回か言います 笑

• 4月17日
トーマス🚂💕

義親と同居中です!
立会い、付き添いはもちろん旦那のみで産後は実家に帰ると伝えてあります(^^)義親に直接はいってませんが義親には出産後、旦那が休みの日にタイミング会えば来てもらって義親のみでは来ないでほしい(長居しそうで嫌!)と旦那から伝えてもらいます。旦那も了諾済みです。

• ゆき

ゆき

同居中なのにしっかり準備できてて尊敬します!!
    旦那と一緒に来てもらうのは1つの手ですね!

• 4月17日
みずき@年子姉妹ママ

バースプランの紙がそのうち渡されると思います。
そこに旦那だけ立ち会いたい
義両親にはせめて次の日に来て欲しい
とか
こういう曲を流したいだとか
母乳で頑張りたいだとか
書けばいいかと。

…私は娘生まれたその日に実母が遠慮なく来られたので
本当に痛いし疲れてる所に来られても本当にボロボロなのでちゃんと書いといた方がいいです。

• ゆき

ゆき

バースプラン知らなかったです!
    義両親には早く見せてあげたいですが、やっぱり産後はボロボロになるんですね…
    早くても翌日が良さそうですね!

• 4月17日
りぃたん

私の産院は分娩室は旦那のみの立会い可で、陣痛室は18歳以上3人まで可でした。
2週間前の検診の時に助産師さんと確認の話し合いがあったんですがその時に出産して会わしたくない人とか面会禁止にする方はいますか?と質問されました。病院によって違うと思いますが義理母は翌日以降の面会がいいと言ったら手続きしてくれるかも知れませんよ?

• ゆき

ゆき

産院によって細かい決まりもあるのですね!
    確認してみます。

• 4月17日