※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

娘を預けて夜出かけることに不安を感じています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

みなさんは普段ご主人や親御さんに預けて、夜出かけることはありますか?
昨年第一子の娘を出産し、生後8ヶ月になるのですが、まだ主人と2人きりにさせたことがありません。主人が育児に消極的というわけではないのですが、今まで、2人になる機会がありませんでした。先日、前職の同期からみんなで飲もう、と誘われましたが、いまいち不安で悩んでいます。
主人に限らず、里帰り中でもわたしがお風呂に入ったり、姿が見えなくなると泣いていたので、きっと飲み会に参加すると娘はギャン泣きすると思います。主人も可哀想ですし、なにより娘が可哀想です。娘を泣かせてまで、参加しなければならないのか、と考えると、自分の息抜きは我慢するしかない、と思ったりもします。
みなさまならどうされますか?また、このような経験があった方はどのように乗り越えられましたか?アドバイス頂きたく思います。よろしくお願いします。

コメント

エイヤ

私もなんどか誘いを受けましたがやはり私がいないと無理だろうなという気持ちと、私が気になって無理だという気持ちでずっと断ってました!

が、1歳2ヶ月になり、やっと1人で朝まで寝れるようになったので今度産後初めて旦那さんに預けて夜でてきます!😊
といっても娘が寝てから家を出るんですが😂笑

私はむしろ自分のために夜参加はしませんでしたね〜

ゆもとみ

普通に旦那に4人よろしく〜で夕方から夜バイト行きます!!

大泣きするって分かっていたら
わたしは行かないですね。
行っても気になって
楽しめなそうですし。
少しの時間からぱぱと2人で過ごす
時間増やして様子見てからに
するとおもいます!
飲みたくなるきもちはとっても
わかります✋女同士たくさん
話もしたいですしね💦

もも

昼間に美容院やネイルで1〜2時間、旦那に預けたことはありますが、夜はないです。

うちはパパ大好きなので泣くことないので、あまりアドバイスとかはないのですが…
私ならお断りします。
ギャン泣きするならとても不安でかわいそうですし、赤ちゃんも旦那さんもストレスになってしまうかなと…
あとは自分が一番不安で楽しめないと思います…

空色のーと

私も、時々以前の職場のメンバーと飲んだらしますが、断乳して、夜泣きもせず主人が子供達と一緒に寝られるようになってからにしましたよ😊

具体的には、一歳半くらいすぎてからですね☆

ギャン泣きなどが不安なうちは、私は控えてました!

るんるん

私は我慢してます😭
うちの子もあんまり長い間旦那と2人きりになった事がありません。
妊娠中に美容院へ行ったきり、行けてないので本当は旦那に預けて行きたいのですが私がお風呂入ってる時間だけでも私を探して泣きます😣
それでも旦那は美容院行ってきて良いよと言ってくれますがやっぱり子供も泣くだろうし旦那も大変だろうなあって思うのでもう少し私以外に慣れるまで我慢するつもりです😅
ちなみに今すごく人見知り中なので旦那じゃなくてもダメダメです😭

ゆっきーの

私もちょうど娘が8ヶ月の頃どうしても行きたいライヴが有りギリギリまで悩みました💦
普段寝かし付けの際私が居ないと泣く子なので夜遅くなるのは…とか色々悩みに悩んで結局行くのやめました。行きたい気持ちは当日までありきっと行っても気になっちゃって楽しめなかったなーって後から思いましたが…
パパが寝かし付けなどをこなせるようになってから出かけた方がママも安心できるかな?って思います!もしくは飲みを自宅近くにしてもらう!って言うのも手かなーと!!

こずえ

状況は違うのですが…

生後4ヶ月の時に夫に朝から寝かしつけまでお願いして出かけたことがありました。(祖父の葬儀に出席するため)

初めて2人きりになったのですが、息子の取扱説明書的なものを書いておいたら、なんとか頑張ってくれました。

夫は普段の私の苦労が少し分かったようです。また、2人が少し仲良くなりました笑

凄く不安だったのですが、結果的には2人にして良かったなぁと思っています♪♪

友達と夜ご飯食べる約束した際に、旦那に娘を預けたことがあります。
旦那からは、休みの日は息抜きしなよと言ってくれるので、たまぁにですが、旦那の休みの日に一人でお出かけしたりしました。
オムツ変えも、ミルクもできるので、そこは大丈夫かなとは思いますが、あやしたりは苦手みたいでそこは心配ですね。

たちょみゆ

私は割と早い段階から旦那に預けて、とゆうか寝かし付けをしてから出掛けてましたよ!
会社の飲み会から、友達との飲み会とか食事会とか、ま〜たくさん行きましたね(*^^*)
夜は同じく私でないとギャン泣きしてしまいますが、たまにはこっちも息抜きしたいし、旦那に育児の大変さも分かって貰いたいし、子供も旦那でも寝かせるようになって貰いたいしって事で、最近はバンバン出掛けてます!
申し訳ないな、、って気持ちはありますが、飲み会は本当に息抜きになって、又明日から子育て頑張ろう!ってなるので、みいさんも是非一度思い切って出掛けてみてはどうですか?

えりにゃん

私は我慢します😭
うちも3ヶ月から人見知りがあり、旦那にも泣いていた事があったので、泣くと分かっている以上、離れることは出来ませんでした😂💦
それに、娘が心配で飲みどころじゃないだろうと思って😢
いまだに旦那と2人で長時間お留守番はしたことないです!!最近、パパっ子になったし、そろそろ2人でお留守番出来るんじゃない?って聞くと、旦那は何かあったら怖いから…と乗り気ではありません😂💦

やっち

わたしは息抜きしたいときはします!例えば断乳するときや、ねんトレするときなど、心を鬼にして泣かせたりしますよね?それと同じ感じで、ずっと泣いていてもママがいなければそのうち諦めます笑 諦めずに泣いていたとしても数時間のことだし、そのうち疲れて寝てしまうでしょう😄

うちは危険なことだけないようにしてもらって、あとは泣かせておけばいいよ~という感じです😄(放置ということではないですが‪‪💦‬)

ゆちょりん

1歳になるまでは、いつも
どこにいくにも子どもが
一緒が当たり前で1人で
でかけるなんてありえない
って思っていたので、誘いは
全部断ってました(´;ω;`)

が、1歳を過ぎた辺りから
主人は友人と遊ぶのに子連れで
でかけないくせにどうして
私ばっかり!私だって、たまには
子抜きで夜遊びたい!と思うように
なり、1歳過ぎに初めて夜友人との
飲み会に行きました!★行くまでの
道中それはそれは心配で、吐き気
までして、やっぱ無理かな…
帰ろうかな…と思いましたが、
それが息抜きになり、結果主人も
1人でもみていられるという
自信に繋がったみたいで、今は
主人の方からいってきなーって
言ってくれるようになりました٩( ᐛ )و

なつき

全く子供のお世話ができない旦那さんなら預けれないですが
お世話がある程度できるなら
パパと子供のコミニケーションになるので良いと思います✨

旦那がお世話しやすいように
準備万端にして
出かける前にお風呂いれて
ミルクがすぐ作れるように
水筒にお湯いれて
湯冷ましのお水も用意して
ミルクも飲む分量をストッカーへ

飲みに行けば息抜きになり
子供にも旦那にも感謝して日々過ごせます!旦那も私に普段の大変さも理解してくれて協力も増えます。

ママ

月1回か2回は母に預けて飲みに行ってます😊💕

むーにー

私は子どもが生後3.4ヶ月くらいのときからパパにみてもらって、昼または夜友だちと遊んだりご飯行ったり、時には好きなアーティストのライブ行ったりしてるので8ヶ月になった今でもパパにみてもらって遊びに行く日あります💞
月に1回くらいの頻度で、時間は長いときで6時間くらいです✨
もともとママよりパパの方が好きみたいなので、パパとお留守番してても全く問題ないです😳
ちょっと心配になるときもありますが、ママだって息抜きしないとやってられません!笑

むぎちゃ

育休中ですが、旦那に預けて会社の送別会に参加したりしましたよ〜(^_^)夜誘われることはほとんどないですが、誘われたら迷わず行きます!笑

上の子もいるので、みんなまとめてよろしく〜❤️ってしてます🎵

まだ旦那様と2人きりになったことがないと言う話なので、試しにコンビニにいくなりして、10分くらい家を空けて2人きりにしてみてから決めたらどうでしょうか?

ままりん

夜は18時くらいから20時くらいまでなら旦那に預けて友達とご飯に行ったことがあります!
うちはパパっ子なので2人きりにしても泣くことはなかったですが最近は私がいないと私を探すみたいなのでこれからは行けないかな~って思います(><)
ギャン泣きすることがわかっているなら私なら行かないですね…(´・_・`)

tomoko

私も8ヶ月の息子がいます。
私は主人になんでも手伝ってもらっています。そのおかげか、私がいなくても、主人がいれば大丈夫です。
少しずつご主人に委ねてみてはいかがですか?娘さんも慣れてくると思いますよ😊
いきなり長時間留守にするのではなく、まずお買い物程度から…とか?
みいさんも少し家族から離れてリフレッシュしたい時もあるでしょう😂
ご主人にも頼って、お互いに一人の時間を作ることも大切だと思います🌸

純ぴ

私も飲み会に誘われました。朝まで寝る子なので寝かしつけてから行こうと思いましたがもしも起きた時パパではどうにも出来ないのでそれが心配で行きませんでした😱行ってもケータイが手放せないし、気になって楽しめないなら娘と寝てた方がいいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )よく考えたら子供の成長って早いですし、友達とは大きくなって会えばいいな〜と思って、今の時期の娘には大きくなって会いたくても今しか会えないので娘との時間を優先した方がいいなと考えました❤️!

やなか

私は、8ヶ月ならまだ控えます(´・ω・`)

さくちん

飲み会はさすがに断ります💦
お風呂や寝かしつけもありますし、子どもも主人も可哀想😭
行っても気が気でなくて楽しめないだろうし。

でもお昼間は1〜3時間ほど主人に預けることはしょっちゅうですよ❣️
美容室や整骨院など😊
2人きりになったことないなら旦那様も不安だと思うのでお昼間に短時間から始めてみてはいかがですか??
2人で大丈夫!となれば旦那様も自信つくしどんどん預かってくれるようになるかと🙆‍♀️
短時間お買い物に行くだけでもリフレッシュできますよ!

飲み会でなくランチとか🙆‍♀️❣️

ちぴ

もし、自分が息抜きをしたいなら
普段からご主人に預ける癖をつけたらいいんじゃないですか?

最初から飲み会はハードルが高いと思います!
ご主人からしても娘さんからしても。

おやすみの日に昼間数時間預けるところからとか。