※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

初マタの女性が、妊娠9週目の検診で赤ちゃんが全身浮腫んでいることがわかり、胎児水腫やダウン症の可能性があると言われました。胎児診断を受けることを検討中で、費用や子育ての不安を抱えています。同じ経験の方からの情報を求めています。

初めて質問させて頂きます。初マタです。初めての検診ではとても元気と言われていました。しかし、妊娠9週目の検診で赤ちゃんが全身浮腫んでいると言われました。首が浮腫ことはよくあると言われましたが私の場合全身が浮腫んでいたので胎児水腫かパルボウイルス(りんご病)かもしれないと言われました。正直とてもショックで、泣く日々が続きましたが、クヨクヨしても仕方ないなと思い旦那さんのフォローもあってなんとか耐えることができました。週1の検診になり少しでも浮腫がなくなることを願って病院に行きましたがなかなか浮腫が取れていませんでした。妊娠12週になり検診に行くと、浮腫の中に空洞があるから胎児水腫ではなくダウン症の可能性があるかもしれないと言われました。私は頭が真っ白になってどうしたらいいかわからなくなっています。とりあえず専門の病院で胎児診断を受けてみてはと言われましたが全部実費と言われどのくらい費用がかかるのかもわかりません。私に障害をもって産まれてきた子を育てられる自信もなく本当に悩んでいます。弱音ばかりですみません。同じ経験をされた方、胎児診断受けたことある方、なんでもいいので情報ください。お願い致します。
長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

さかみー

私は血液検査と絨毛検査で
大体15万円程、費用がかかりました。

• のの

のの

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 4月17日
秋桜

NIPTはできる病院と受診できる期間が決まっています。まずは検査できる病院を探しましょう。病院によって金額も変わってくるかと思いますが、私が検査を受けた病院は自費で16万位でした。

• のの

のの

ありがとうございます!先生に病院は探してもらえました!

• 4月17日
SYI⋆USH

はじめまして。

お腹の子も2回目の検診で浮腫があると言われ検診のたびに旦那と先生と話し合い、羊水検査をしました(12万円くらいだったかな)浮腫の原因を知りたかったのが1番の理由です。結果、ギリギリまで悩んで妊娠継続することにしました。今その浮腫が無くなってるかわかりませんが別の病気が見つかり検査結果待ち中です。でもすごく元気ですよ🍀

• のの

のの

はじめまして、教えていただきありがとうございます!
    浮腫があっても病気が見つかっても元気に生きようとしてるんですね😢赤ちゃんの生命力は本当にすごいです。

• 4月17日
  • SYI⋆USH

SYI⋆USH

いえいえ(^-^)

その浮腫の影響で(見つかった時は首の後ろ頭部背中側に少しだけありました)、全身に浮腫がまわり腹水胸水が出るかもしれないし、お腹の中で亡くなるかもしれないとまで言われました。
    ネットで色々調べまくりました💦
    でもほんとに赤ちゃんの生命力はすごいです!私は胎動感じるのが早かったのと、前の子を流産してるのでこっちから諦めるとゆう選択はしたくなかったので…
    ののさんの赤ちゃんパワー☆信じましょうね✨✨

• 4月17日