※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃん
子育て・グッズ

来年引越しを検討しています。東京都の武蔵野市、三鷹市、西東京市、小金井市、国分寺市、府中市、調布市付近に住んでいる方、その街の良いところや改善点、最寄駅を教えてください。

カテゴリが合っているかわからないのですが、質問です!

来年引越しを検討しています。
東京都の武蔵野市、三鷹市、西東京市、小金井市、国分寺市、府中市、調布市付近にお住いの方、その街の良いと思うところとあと一歩ここが良ければと思うことがありましたら教えてください🙏
もしできましたら最寄駅も教えていただけると助かります✨

よろしくお願いします!

コメント

来悠美

西東京市に昔住んでました✨住みやすいですよ✨田無駅なんですけど、第2の故郷って思ってますし✨
隣の駅の花小金井駅も住んでましたが、全然いいです✨西武線沿いおススメです✨田舎に近いので、都会都会してなくて出会えた人皆んないい人でした✨

• ほっちゃん

ほっちゃん

そうなんですね!
    田無は駅前が割と賑わってるイメージです(^^)
    住みやすそうですよね!
    朝の通勤ラッシュが心配だなあとちょっと思ったのですが😣💦

武蔵関や石神井も検討してたのですがそちらは練馬区になってしまいますよね。
    西東京市とても興味あります。

• 4月16日
  • 来悠美

来悠美

田無は急行出てますからね✨便利ではあります😂ただ、寝過ごしは注意を😅w

• 4月16日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

便利さばかりに目がいきますが、急行に乗って寝過ごしたら確かにショックです😱😱😱

• 4月16日
  • 来悠美

来悠美

帰りの終電で寝過ごしたのが1番ショックでした😂w

• 4月16日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

うわあ😂
    泣きたいですね、、!
    タクシーにしても遠くまで行ってしまう💦💦

• 4月17日
  • 来悠美

来悠美

一駅だとまだ諦めが着きますが😂w

• 4月17日
miomio

義実家が花小金井駅周辺です。
長閑でいいところです。
スーパー等も食べ物屋もあるし、駅前に商店街?みたいなのもあるし、普通に住む分には全然困らないかなぁって思います。
義母が、最近西武線沿いが新宿にも行きやすいしすごく人気らしいと言ってました(o^^o)
義母は田無が一番野菜が安いとか言ってバスでしょっちゅう買い出しに出ています(笑)

• ほっちゃん

ほっちゃん

なるほどです✨
    お洋服など特別なお買い物は新宿に出るのでしょうか😃?
    花小金井、田無、住みやすそうなイメージの割に家賃が安め(全く悪い意味ではありません!)で引越しで検討しています。

• 4月16日
  • miomio

miomio

義母は高齢なので若い方がどうされてるかはちょっとわからないです😭すみません(><)
    しまむらとバースデーは花小金井にあって行ったことあります🙋💭💡
    確かに!家賃安いですよね(o^^o)
    義母んちにいった時に暇つぶしに物件見てても築年数の割に家賃安!ってとこばっかでした😂
    旦那が将来(義母が動けなくなってから笑)義実家を継ぐので私たちはいずれ花小金井に住みますー😁

• 4月17日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

しまむらとバースデーいいですね✨好きです!!

駅も写真で見たのですが大きすぎず小さすぎず良いですね(^^)
    あと花小金井って名前が素敵ですよね〜🌸
    将来住める場所があって羨ましい😌

• 4月18日
あんこ

出身が調布です。
良いと思うのは住みやすさ。便が良いけど落ち着いてる。沿線の京王線は混むけど運賃が安く、駅や電車が綺麗。
あと一歩なのは、教育設備費。出身の中学校は災害時緊急避難先なのに、たぶん20年以上建て替えられておらず、廃墟みたいになってます。そのわりに市役所職員さんのお給料は全国1高額だった時があります。(今は分からない)
三鷹市・武蔵野市は中央線沿線ならではの高級感があります。ただ、遅延は京王線より多い印象。
府中市は競馬場があるので自治体がお金持ちな印象。そのわりに駅前がパッとしないような…。
私としては、多摩市と稲城市が、住んだことはないのですが、散歩した感じ好きです。

• ほっちゃん

ほっちゃん

参考になります🙏
    ありがとうございます。
    実は調布駅には半年くらい通勤していたことがあり、街の雰囲気や駅の雰囲気もとても好きでした。
    仙川駅も行ったことあるのですがなかなかお洒落ですよね✨

ただ新宿から特急に乗って快適に通勤していた反対側では上りの電車が地獄絵図のようになっていたのが印象的で..😅
    やはり通勤ラッシュは我慢ですかね💦

廃墟みたいな学校というのは気になります😣
    でもそこまで建て替えてなければそろそろだと信じたいです!

府中は競馬場のイメージがあり、治安はどうなんだろうと心配していました。
    多摩市、稲城市は正直にいうとよく知らなくて😓💦
    良い感じの街でしたら候補にいれたいなと思います!

• 4月16日
  • あんこ

あんこ

下でお話されてたので…出身の最寄り駅はつつじです。ちょっと嬉しくてコメントしてしまいました^_^
    なので中学校もつつじ最寄りの学校です。建替は、付近の複数の小中が同じ状態で放置されているので、当面ないと言われています。
    つつじヶ丘はとても住みやすいですよ^_^ ただ、ここ10年ほどでマンションが沢山建って、建替や新築の工事ノイズが常にあります。
    通勤電車は、私が利用してた時は、混雑回避したければ新宿まで1時間弱と見込んで、つつじ始発の各停に、発車15-20分前から並ぶと座れました^_^;

• 4月17日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

ありがとうございます!!
    つつじヶ丘出身なのですね✨
    実はわたしの実母が子どもの頃つつじヶ丘に住んでたらしいので知っていたのです。
    わたしはほとんど行ったことないのですが..💦
    良いところだと聞いてます♬
    工事ノイズは辛いですね😣
    今のマンションもリフォーム工事が多くて本当ストレスです。
    でもきっと良い場所で住みたい方が沢山いるんでしょうね〜^^

つつじヶ丘始発があるんですか‼️
    なるほど🤔そういう手もあるんですね。
    時間かかっても座れた方が良い時もありますもんね。
    京王線沿線は人身事故などでストップしちゃうと困りませんか?バスで迂回することになりますかね?

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

京王線がストップした場合は、上りの場合は小田急線か中央線を使います。つつじヶ丘駅周辺に住んだ場合は、三鷹・吉祥寺・小田急線の狛江辺りが自転車で15分圏内かなと思います。

• 4月17日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

なるほど、自転車!!
    15分圏内とは結構近いんですね😳
    参考になります🙏

• 4月17日

最寄り調布です!
何もかも完璧です!電車は特急も止まるしバスもたくさん出てて子どもにも優しい街です!
強いていう、、後一歩なとこは土地が高いとこです(笑)

• ほっちゃん

ほっちゃん

調布駅なんですね😊✨
    上の方の返信にも書いたのですが、半年ほど通勤していたことがあり、街の雰囲気はとても好きでした^^
    バスも確かに豊富ですね👌
    上りの通勤ラッシュが心配だなあと思うのですが、慣れですかね😂

土地が高いのは良いところだとある程度仕方ないですよね😣
    調布駅から少し外れてつつじヶ丘付近だと少し安くなりますかね、、?

• 4月16日

退会ユーザー

どうしても新宿よりは高いです!
    映画館とかもできましたよー!

• 4月16日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

そうですよね😖💦
    映画館もできたんですか✨
    皆さんに回答いただいて調布付近へのイメージがかなり良くなりました!!

• 4月17日
りさ

武蔵境駅が最寄りです!
吉祥寺と三鷹は観光地ってこともあり人がザワザワしてて私個人的には落ち着かないなって思ってますが、
武蔵境は緑も多くて落ち着いていて
子育てしやすいです!
ただ、電車は各駅しか
止まらないのが難点ですかね‪‪💦‬
なので私は近場なら
自転車を駆使してます!笑

• ほっちゃん

ほっちゃん

武蔵境なんですね!
    電車から大きいイトーヨーカドーが見えて、住むのに便利そうだなあと思っていました✨
    吉祥寺らへんまで自転車でいかれますか?

• 4月17日
  • りさ

りさ

ヨーカドーは便利です!
    小さいけど子どもたち遊べられるし
    図書館近いですし(^^)
    吉祥寺までなら自転車で行きます!
    運動がでらに!😉

• 4月17日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

室内で子どもを遊ばせられる場所があると助かりますね‼️

自転車使われるんですね(^^)
    小さいお子さん2人乗せてだとかなり良い運動になりそうですね😌👌
    吉祥寺が自転車圏内なんていいなあ..!!!

• 4月18日
  • りさ

りさ

梅雨とかは助かりますねー!
    外へ行けないので!(^^)

平坦が多いので自転車駆使してます!
    交通費勿体なくて‪‪💦‬
    足腰鍛えられてます😁
    でも吉祥寺ひとが多いので
    頻繁には出向きませんが…笑

• 4月18日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

遅くなり、すみません💦

自転車で吉祥寺は確かに人が多くて大変そうですが..
    でも健康に良さそうですね😌

• 4月23日
  • りさ

りさ

大丈夫ですよ😉

道幅もそんなに広くはないので
    子どもたちがもう少し大きくなったら井の頭公園とかに連れて行こうとは思ってます✨

• 4月24日
うき🐵

府中市に住んでいました。
緑が多く、なんといっても公園がかなり多いです。川もあったり、遊歩道が整備されていたり、府中駅には大きい支援センターがあったり、子育てにとってもいい環境です。
が、待機児童がものすごく、仕事復帰を考えていた私は府中だと確実に無理そうだったので引っ越しました!
ちなみに住んでいたのは分倍河原付近です。

• ほっちゃん

ほっちゃん

府中市は子育てにとても良さそうですね✨
    一度美術館に行ったことがあって、緑豊かで気持ちいいなあと思いました😊
    分倍河原は京王線と南武線でしたっけ..?その二路線が使えたらいいですねー!!

待機児童問題大変でしたね💦
    実はわたしもその問題に既に直面しまして、つい最近仕事を辞めてしまいました😭

• 4月17日
ns*

調布市民です🙋🏻‍♀️
(駅は、調布と次の駅どちらも使います)
住んで1年ほど経ちました。

↑の方も言われていますが
駅前の開発が進み、駅ビルや映画館が出来て休日は調布から出なくとも満足出来ます🏠💕
治安いいなって感じます。笑

通勤ラッシュはたしかに
何処もありますね。。朝何時にどこへご出社かにもよりますが、10時に新宿方面着であれば混んでいますが身動き取れないほどギューギューではありません!
ご存知かと思いますが、特急に20分くらい乗れば2駅目で新宿ですし、新宿に限って言えば、帰りも始発なのでどうしても座りたいときは待てば座れるというのも気が楽です🍵

教育や子育ての面では、まだ出産前なのでこれから分かることが多々ありそうです🙌🏻

4年くらい前ですが、中央線で新宿方面へ通学しているとき、朝は快速が多く各駅停車並みに停まるのに、降りる人より乗ってくる印象がありました💨

朝から長々とすみません😣

• ほっちゃん

ほっちゃん

ありがとうございます!!

本当に調布駅付近は人気ですね✨
    休日に調布から出なくても良いというのが最高です👍
    治安良いと聞いてますます気になります。

通勤ラッシュは諦めるしかないですね😣
    わたしではなくて主人なので我慢してもらえばいいかな..🙊
    朝9時までに江戸川区まで通勤なんです😭
    でも近々新宿に転勤になる可能性もあります。
    20分で2駅なら我慢ですね🤔!!

沢山情報ありがとうございます😊

• 4月17日
posso

西東京市に住んでいます。東伏見と保谷の間あたりです。
西武新宿、西武池袋、どちらも使える立地が便利で気に入っています。
西武新宿線の方が朝のラッシュが軽め、西武池袋線沿線駅の方が駅前がきれいで開発されている、という印象です。
東伏見はなんにもないですが、のんびりしていて暮らしやすいです。
市の施設はだいたいがあまりきれいではなく、お金はあまりないのかなぁというイメージですが、まあ悪くはないです。
特徴の薄い街で華やかではないですが平和です^ ^
保育園は練馬の隣だからか隠れ激戦区と言われています。

• ほっちゃん

ほっちゃん

ありがとうございます!
    西武新宿線の方がラッシュが軽めなんですね✨
    通勤の点から西武新宿線の方が良いなあと思っていました(^^)
    どちらも使えると便利ですよね!

建物が老朽化してしまったら少し心配ですが😅💦
    華やかでなくても平和で暮らしやすいのが1番なので魅力的です✨

東伏見と保谷の間ですと車社会ですか?
    電車とバスでなんとかなるのでしょうか🤔?

• 4月17日
  • posso

posso

うちは夫が車好きなので車移動が主ですが、駅までは徒歩圏内ですし吉祥寺まで行けるバスもあります。本数は少ないですが…
    自転車があればなんとでもなりますね^ ^

• 4月18日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

そうなんですね(^^)
    実は夫婦でペーパードライバーなのでそこを少し心配していました💦
    自転車があれば大丈夫なら安心です😌

• 4月18日
のん

調布の川沿いに住んでいます。調布駅からバスになります。最寄りは布田駅ですが、特急が止まらないのでどこに行くのも遅くなるため使用したことはありません。調布は新宿まで15分で便利です。昨年 アトレみたいな駅ビルができ映画館や電気屋さん 成城石井等が入っている建物ができ便利になりました。
今年から朝も準特急ができました。逆に準特急に止まれる駅に住んでる人が少ないのか各停の方が混んでいて特急の方が空いていると旦那が言っていました。公園が多く、ボールも使えます。また川沿いなので自然が豊かです。子育てしやすそうだと思います。

デメリットはバスが無いと駅に行くのが大変なところです(歩くと25分ほど)。
肉屋 魚屋 などが無いところです。

スーパーは駅近に西友 東急ストア 成城石井 パルコ です。パン屋や八百屋(っぽいもの)が小さな商店街にあります。(そこは安いです。)

• ほっちゃん

ほっちゃん

沢山情報ありがとうございます🙏✨

成城石井大好きです😍
    最寄りの駅にあったら嬉しい!!

駅で買い物ができるならば困ることは何もなさそうですね(^^)
    バスの生活を今までしたことがなくて、バスを頻繁に使うことにちょっと心配はありますが..😖

準特急なんてものができたんですか!
    すでに急行とか特急とか各停とか、昔通勤で使っていた時に頭が混乱した覚えがあります。笑
    良い情報ありがとうございます😊

• 4月18日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

小金井市在住です。市のどまんなかあたりに住んでるので、武蔵小金井駅も東小金井駅も徒歩10分程でいけます。
また、オーケーストアという爆安スーパーがあり、我が家はここに家計を随分助けてもらってます。ほんと安いです。東京に住んで10年以上経ちますが、オーケーストアより全般安い地場のスーパーを見たことありません🤣

武蔵小金井駅前はヨーカドーがあり、アカチャンホンポが入ってるので、よく行きます。
東小金井駅近辺は、保育園の需要に対して供給が若干多いのかして、今年は認可園でも定員割れがちらほらありました。

その他、小金井公園や武蔵野公園も市内にあり、市内循環のバスも出てるし、チャリンコがあればぴゅーっといけます。子育て支援センターや児童館、学童保育の子育て広場等も充実しており、手遊びやミニコンサート等のプログラム、手形・足形スタンプのイベントや寝相アートなんかも不定期で開催されてますので、月齢小さい子どもとでも楽しめます。

あとは、道行く人が優しく娘に声かけてくださり、ほんと毎日ほど通りすがりのみなさんにあたたかい声かけとお気持ちをいただいてまして、夫婦2人の時よりも、娘が出来てから一層小金井市のことが好きになりました。

何か参考になれば幸いです。

• ほっちゃん

ほっちゃん

遅くなってしまい、すみません💦ありがとうございます。

オーケーストア!!
    実は神奈川で行ったことがあるんですが、東京にもあるんですね👀‼️
    安いですよねえ〜〜いいなあ✨

保育園の供給が多いのはなかなか珍しいですね🤔
    環境が整ってるんですね。
    小金井市は公立の小中学校の学力レベルが高いと聞きました😌
    とても気になる街です。

• 4月23日
やーこん

実家が多摩市(3歳から21歳まで)
職場、一人暮らしが調布市(21歳から24歳まで)
現在府中市に住んでます😂💕

どの街もそれぞれいいところですよ!
多摩市はなにより緑が多いところです!静かな駅なのに、小田急線が通っているため急行も止まるし、江の島とかしょっちゅう行ってました😂
京王小田急線両方使うのであれば、おすすめです!

調布市は駅前栄えていて、買物と交通に不便さはないです!

府中市はまだまだ歴は浅いですが、静かだし、都立小児総合病院があるので、お子さんに何かあった時は安心かと思います!

最寄り駅は中河原です!
聖蹟桜ヶ丘と中河原の間⁇国立インターの近くになるので、駅やスーパーまで歩いて20分、真上は高速ですが、2LDKで家賃60,000円です!

• ほっちゃん

ほっちゃん

遅くなってしまいすみません💦

ありがとうございます👏🏻✨
    どこも良い街なんですね!
    本当に迷います😌
    調布も府中も皆さんとても住みやすいとおっしゃってますし^^

2LDKで家賃6万とは安いですね!!!!
    驚きました😳

• 4月23日
natyoko

西東京市に家を購入し、住んでます。
最寄りは田無駅と武蔵境駅どちらもです。

良いところ
五日市街道沿いはバスで
三鷹、吉祥寺、武蔵境行きがあり便利。スーパーもあちこちにあり、近くに小金井公園がある。
ちなみに、オーケーストアも安いですが、野菜とか肉は田無駅前のリビンが激安です。
めちゃ買いだめします。
武蔵境はヨーカドーがあって、LOFT、無印、ユニクロ、GU、100均、一通り揃ってます。
子連れで行きやすいおしゃれなカフェもある。

小金井公園はフリマがやってたり、他にも陶器市とか定期的にイベントがあったり、子連れがとっても多い。

不満なとこはー
駅前じゃないと飲食店がないってとこですかね?
そのぐらいしか思いつかないです‼️

あ、あと、家購入の決め手になったのは利便性もそうですが、武蔵野台地ってゆう地盤がすごいしっかりした土地だからってゆうのもあります。

• ほっちゃん

ほっちゃん

返事が遅くなりすみません😫💦

田無と武蔵境の間なんですね😌
    駅前しか飲食店がなくても、子連れで外食ってあまりしないですもんね!!
    お出かけは主にバスを使っていますか??

地盤は確かに大切ですね😣
    災害が心配ですし..
    良いことを教えてくださりありがとうございます🙏

• 4月23日
  • natyoko

natyoko

はい、お出かけは主にバスです(o^^o)
    でも、時間があれば歩いて駅まで行っちゃったりします。
    30分間かからないくらいですかねぇ。

地盤とか私は全く見てなかったですが、旦那はそれは必須だと調べていました。
    家賃も新築の価格も安いところは利便性、もしくは治安が良くないか、地盤が悪いかでしたからね…

それに比べてこの辺はクリアしてるな、と思ってます(o^^o)
    余談ですが、タモリ倶楽部でも武蔵野台地の事以前やってましたよ(笑)

• 4月24日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

そうなんですね(^^)
    バスは使い慣れてないのですが、歩くの大好きなので散歩がてら歩くのも良いですね🙂

なるほど..
    地盤がいいと価格にも影響するんですね💦
    確かに災害に関する意識はもっと高くもたなくてはいけないなと思いました😣

タモリ倶楽部!!
    たまに見るんですがしょっちゅう九州を歩いてるんですよね〜。笑
    武蔵野台地の回見たかった‼️

• 4月26日
chakuchaku

調布駅周辺で育ちました!
調布から二駅三駅離れても、調布市というところは住みやすいです!
なんでもありますからね(^^)
電車に乗れば稲城の方や府中などもすぐなので凄くいいなと思います!
子育てには府中の方が便利で色々税金なども安いみたいですが、
坂も少ないし、自転車だけでも十分な街です(*^^)v

• ほっちゃん

ほっちゃん

ありがとうございます😊

調布市の評判がとても良くて、住みやすいところなんだなあと質問してみてわかりました!
    調布駅から少し離れても良さそうなんですね♬
    家賃や通勤ラッシュが気になるので参考にします😌

やはり府中は競馬場で税金が安いのですね👀

ペーパードライバーなので自転車で過ごせるのはとてもポイントが高いです‼️

• 4月23日
おだんご

武蔵野市民です!
駅付近は特に休日はガヤガヤしてますが、少し駅から離れれば緑も多いし住宅街は落ち着いてますよ😊
武蔵野中央公園は子連れの方もよくいますし、吉祥寺の西友の3階?は室内で遊べるスペースになってて雨の日も楽しめそうですよ✨
バスの本数が多いので便利です😊
三鷹駅は総武線東西線の始発なので新宿駅までも座れます💡

• ほっちゃん

ほっちゃん

ありがとうございます😊

吉祥寺、三鷹付近に住むのに憧れますが、なにせ家賃が高くて...😭
    3LDKだと物件も少なく、悩んでおりました。
    駅から離れたところで探してみます。

公園だけじゃなくて室内で遊べるところがあるのは助かりますね☺️
    あと、始発駅というのはかなり魅力的です。

• 4月23日
ポピー

西東京市(田無)、調布(調布からは少し離れるけど京王線沿い)、国分寺に住んだことありますが、個人的なおすすめ順だと国分寺、西東京市、調布の順です☺
国分寺は駅も新しくなって今月始めにリニューアルオープンしました!去年国分寺から京王線沿いに引っ越しましましたがマンションの環境自体があまり良くなかったこと、中央線の方が利便性、雰囲気が良かったこともあり1年経たずに出戻ってきました(笑)
西武線、京王線、中央線と使ってきましたがダントツでおすすめはやはり中央線です!
田無も暮らすにはいい所だと思います。他の方も書いてますがリビンの地下の八百屋さんはすごく安かったです!何店舗か(5店舗くらい)あるので競争してるのも安さの秘訣かもしれません。大きなキャベツが1つ50円とか山盛りの野菜が1かご100円とかで買えたので、当時はかなり助かってました🎵
私が住んでいた通りには大きな病院があったので救急車の音がひっきりなしになっていたのですが、今では良い思い出です(笑)

• ほっちゃん

ほっちゃん

返信遅くなりすみません😣

貴重な意見ありがとうございます🙏
    中央線の利便性は何にも変えがたいですよね!!
    若干家賃が高くても住む価値がありそうです。

田無の地下の八百屋さん気になります😳
    安すぎる!!今年の冬なんて野菜高すぎたのでお世話になりたかった〜😱

救急車のサイレンは田無の時ですかね??
    気になりますが仕方のないことですね😯

• 4月26日
ポピー

こんばんは☺🌠
救急車は田無の時です。サイレンは多かったですが急病になった時にすぐ駆け込めると思うと安心感はありました(笑)結局駆け込むことなく引っ越しましたが😆
中央線に一度住んだら離れられなくなってしまいました😄ちなみに国分寺にもオーケーあります!あと駅からオーケーに向かう途中に八百屋さんがあるんですがそこも安いです✨冬すごく野菜高かったですよね💦野菜が安いってほんと助かります🎵
あと武蔵小金井、国分寺、国立当たりは子供の教育にも力を入れてる感じなので子育てにもいいかもしれません💡国分寺高校、国立高校は進学校としても有名です💮武蔵小金井には学芸大学、国立には一橋大学のキャンパスもあります✨高校、大学とまだまだ先の話ではありますが😄💨
中央線沿いで特快が停まる所だと三鷹、国分寺、立川辺りが比較的家賃も無難かなぁと思います💡いい引っ越し先が見つかるといいですね✌度々失礼しました🌠

すもも

三鷹市に住んでいます。
三鷹駅ではなく吉祥寺寄りで、武蔵野と三鷹と杉並の境あたりなのですが、吉祥寺も徒歩圏内で子供とのお散歩は困りません^_^
土地柄、あまりおかしな親子に出会うこともなく、ありがたいです。
井の頭公園、井の頭動物園…など。やはり家の近くに大きな公園があるのはいい環境です。
ただ保育園は激戦です。。
新しいマンションや家がどんどん建っているので子供も増えているんでしょうね…