※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

子供の育児中でイライラが減り、2人目を考えているが不安。2人目の育児は大丈夫でしょうか?

2人目の子供について

現在あと数日で10か月になる怪獣息子を育児中です(*゚Д゚*)
はいはい、つかまり立ち、伝い歩き、歯もたくさん、離乳食も食べてくれるし、まあ多少の悩みはありますがそれは世の子供をもつお母さんならみんな平等なことでいたって順調なのかな〜と思っています。

私のことですが、最近になりすこしは余裕が出てきたのかだいぶイライラが少なくなりましたが、一時は色んなことがうまくいかず+自分のやりたいことが出来ず+寝不足続きなのもあり本当にちょっとしたことですぐにイライラしていました!
自分は子供好きぢゃない。とか思ってました。
旦那、親は“かわいい”ばかりなのに私はたまにしか心からかわいいと思えなくてm(__)m
ですが…
もしかしたら2人目が出来たかも⁉︎という思い当たりがあって(>_<)

旦那は2人目欲しがってますが私はこんな精神状態なので息子の子育てがもーすこし進んでから改めて考えようと思っていて、2歳?3歳?頃になってから考えようと、出産後は確実に避妊してもらっていました。
ですが今回はうっかり避妊なしで…(>_<)(>_<)本当に最近のことで出来た気がするとゆうだけでまだわからなくてただの勘で胸騒ぎがしてなりません!!

皆様…
こんな私でも2人目ができたら大丈夫でしょうか(つД`)ノ
色々なコメントいただけたらと思います。お待ちしてまーす!!

コメント

みーまま

追伸

息子を妊娠しているとき、初期から安定期入ってからも悪阻がかなりひどくつらかった思い出があるのでマイナーになってしまうのかもしれません(>_<)(>_<)出産も陣痛が来てから20時間…頑張りました‼︎

どんなご意見でもOKでーす!
お話・相談出来たら〜と思います!!

☃

こればかりは、、、
大丈夫と言うよりはやるしかない。の方が正しいかもしれません。
私は第一子の時にはつわりもなく、快適な妊娠生活でした。
主人が一人っ子で私が三人兄弟のため、結婚当初から子供は2人以上はほしいね、2学年差が理想だね、
と話していたので、
娘が1歳になる前くらいから妊活してました。
私もその頃不安はたくさんありました。
むしろ今でもあります。
上の方おっしゃるように、1歳になる前よりも、イヤイヤ期に突入した今の方が大変です(。•́︿•̀。)
ご飯食べるのも嫌。服着るのも嫌。オムツも嫌。靴も嫌。車も嫌。家の中も嫌です。
この調子で第二子が産まれて大丈夫かと、私も不安ですよ。
でも私思うんですけど、
絶対大丈夫!絶対できる!
って思ってる人の方が少ないと思います。
子供って本当にそれぞれ性格も違いますし、第一子で出来たことが出来なかったり、
第一子でなかったことが次の子にはあったり、、
予想外の出来事ってたくさんあると思います。
現に私は第一子の時につわりのないマタニティライフでしたが、
今回はひどいつわりで大変でした。
夜ご飯も作れないほど寝込みましたが、それでも上の子には何か食べさせて、横になりながら遊べるおもちゃを買ったり、、
大変でしたが、やるしかなかったです。

あくまでこれは私の考えですが、心配されるのはみなさん一緒です♡
上のお子様の手が離れてから産んだとしても、すんなり子育てできるかどうかの保証もありません。
もし今回妊娠されていたら、
やるしかない!と思いますよ♡
どうにかなると言うより、どうにかするしかない!です。
今回もし妊娠されていなければ、
今は気が進まない、と旦那様とよく話し合って、もう少し心に余裕が出来てからでもいいと思います(⑅๑´ڡ`๑)

偉そうに長々と書いてしまいましたが私も不安でいっぱいです!
精一杯頑張ろうと思います!

• みーまま

みーまま

お返事ありがとうございます!!じっくり読ませていただきました。言ってくださった一言一言が心にささりました。良い意味で!

確かに、息子がもう少し大きくなったからといってスムーズに子育て出来る保証はどこにもないですもんね!できるか悩むのではなくやるしかないんですよね!!

子供を育てたくないから作るな!ってゆう話だし。そしたらただの無責任な親になってしまいますよね。
    今回もし妊娠していたら前向きに頑張ってみます!!

うちの親は子育てに協力的で息子が出来たときから2人目ができたら息子を預かってあげるよ!とまで言ってくれています。10か月の今も実家に行くときは離乳食にお風呂に…とサポートしてくれています。頻繁に会ってるせいもあり息子は親にとっても懐いています(*´∀`*)
    恵まれた環境ですよね…
    ついつい親が優しいことをいいことに甘えすぎてしまいます(((*>д<*)))

510♡さん今回お返事くださって本当にありがとうございました!

510♡さんも無事に出産を迎えられます様に願っています!!
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 10月19日
みー ♩

個人的なかなり偏った意見になってしまうかもしれませんが…

私も同じような感じでした^^;
寝不足・自分の時間・離乳食や寝かしつけなどの悩み…イライラしてました(>_<)
でも1歳になる前には少しずつ気持ちも落ち着きました。

ただ、不安にさせてしまうかもしれませんが、2歳になって、あの頃の比ではないくらいイライラして怒ってしまって…後悔の毎日です´д`;

今娘は2歳半、お腹の赤ちゃん32週、大変です´д`;
もちろん年子ちゃんだって妊娠中、産後が大変だとは思います。

周りに助けてくれる親御さんなどはいますか?
助けてくれる家族がいて、保育園の利用、一時保育の利用も考えれる環境であれば、乗り切れますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私も1人目はつわりが酷く、切迫早産のため入院などもしてました。
2人目も心配してましたが、やはり同じようにつわり・切迫流産・切迫早産とトラブル続きです◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

でも、これだけ心配していたからか、周りの環境を整えることができており、急に入院や絶対安静を指示されても慌てることはありませんでした(*^^*)

かなり偏った意見かもしれませんが、もっと大きくなっての妊娠生活も大変だと思います๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
もちろん今も大変だとは思いますが…

なんだかハッキリしたお答えができずすみません(ˊଳˋ)

• みーまま

みーまま

お返事ありがとうございます!とっても嬉しいです!(*^^*)

旦那は仕事柄、朝早く夜遅い人なのでアテにできませんが、実親が近くに住んでいて現在子育てもかなりサポートしてくれています!母父ふたりとも我が家の初孫を可愛がってくれているのでとっても本当に助かっています!!
    義両親もとっても可愛がってくれていますが家は遠いので頻繁には会えないので頼るのは難しいです!

そうですね!
    息子がもっと大きくなってから…と考えていましたが大変なのは変わらないですもんね!
    前向きに考えてみようと思います!!

嬉しい、参考になるお返事をありがとうございました!(*^^*)
    みーさんも無事に出産を迎えられます様に!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

• 10月19日