※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秀ママ
子育て・グッズ

首座りはどうやって最終的に判断するんですか?4ヶ月検診まで判断するのは待つのでしょうか?

首座りはどうやって
最終的に判断するんですか?
4ヶ月検診まで判断するのは
待つのでしょうか?

コメント

ママ

両腕を引っ張って起こしたときに、首がついてくるかどうかで判断します(*^^*)

みぃたん

一応、検診での判断になると思いますよ🤔

• みぃたん

みぃたん

仰向けで両手をゆっくり引っ張って頭がダラ〜ンとならなかったら首すわりです!
    検診でも同じ事します!

• 4月16日
ままりん

仰向けに寝かせて両腕を真上に引っ張ったときに頭も一緒についてくるかも判断基準ですよ💡

ちゃ

うつ伏せにして首をあげればおっけーと聞きますが自己判断は難しく危険なので検診まで待った方がいいかなとおもいます♡

私は検診の前に予防接種で、首すわってるねと先生に言われました!

リオ

私も同じこと思ってました!
ネットで首すわりのテストがあるので、それをやってみたら3ヶ月で座ってる感じでした💡
4ヶ月健診で聞いたら、座ってますね〜って言われたので、やっぱり3ヶ月の時から座ってたんだなぁと思います(*^^*)

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

①縦抱きにした時に安定してるか
②うつ伏せの時に頭をあげるか
③両腕を引き起こして、頭がついてくるか
ですよ。

私は自己判断が怖すぎたので、ずーっと首の後ろもって抱っこして、なるべく首に刺激を与えないように恐る恐るお世話してましたが、
3、4ヶ月検診で、先生にヒョイって引き起こされて、「あ、完全に首座ってるわね」と言われ、拍子抜けしました🤣