※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

東海市にお住まいの方へ、6ヶ月健診について相談です。10ヶ月健診を補助券と実費で受けるべきか迷っています。皆さんはどうしましたか?

愛知県東海市にお住いの方いらっしゃったら、子供の健診について教えていただきたいです。今月で6ヶ月になった息子がいるのですが、4ヶ月健診のときに保健師さんから、「10ヶ月くらいのときに補助券を使って健診をうけて」と言われました。確かに補助券はあと1回分あるのですが、母子手帳を見ると、6ヶ月頃と10ヶ月頃、1歳頃の記入ページがあります。
1歳半の市の健診までに、補助券を使って1回うければ良いと思っていたのですが、補助券と実費でそれぞれ受けた方がよいのでしょうか😶?
皆さんどうされましたか😶?

コメント

10ヶ月前まで東海市に住んでいました(^^)
10ヶ月頃に健診を受けてあとは自分で測定できるところで測定しただけなんで、実費では受けていないです(^^)ほとんどそんな方ばかりだと思いますよ😊

• かこ

かこ

やはり1回受ければ良い感じなんですね☺️ありがとうございます!

• 4月16日

東海市ではないですが愛知県です。
うちもそんな感じで、6〜10ヶ月の間に使える券があります。母子手帳には6ヶ月頃と10ヶ月頃のページがあります。

小児科で聞いたら、特に気になることがなければ9ヶ月か10ヶ月の1回だけでいいよ!と言われました。

でも、中には毎月受けてる人もいるので、あとはママの判断次第かなと思います。

• かこ

かこ

毎月受けてる方もいらっしゃるんですね😳!今のところ気になることもないので、10ヶ月頃にしようと思います!ありがとうございます☺️

• 4月16日
さなまま

6ヶ月でも10ヶ月でもその期間ならどこでも1回分の補助券になります😊
母子手帳に記入ページがあっても必ずその月で受けなければならないわけではないので、受けたい場合は補助券使い切ればあとは実費になります😊
成長段階で何かしら心配事があれば受けるかもしれませんが、特になければ私は10ヶ月頃検診受けます😊

• かこ

かこ

そうなんですね☺️うちも今のところは心配事もないので、10ヶ月頃小児科で受けようと思います!ありがとうこざいます❣️

• 4月16日
ゆん

東海市に住んでいます(^^)
6ヶ月検診は受けずに
9.10ヶ月健診を補助券で受けました❣️

• かこ

かこ

私もそうすることにします🙋🏻‍♀️!ありがとうございます☺️❣️

• 4月17日
★тОκО★

初めまして😊
東海市に住んでます➰😆💦
一番下の二男で、補助券 6ヶ月にて受けました😊今のところ実費❓❗は、一度もなくクリアしてます😄💕

• かこ

かこ

はじめまして☺️!1歳半までに補助券使って1回受ければ良いみたいですね😊ありがとうございます❣️

• 4月17日
わっちゃんママ

東海市に住んでいます。
質問にお答え出来なくて申し訳ございません。逆に質問させてください😵
5月に入ったらすぐに4ヶ月検診があるのですがベビーカーと抱っこ紐どちらで行かれましたか?
混み具合などどんな感じだったか知りたいのでお時間あれば教えていただけると嬉しいです😔

• ★тОκО★

★тОκО★

初めまして😊お子さんと二人で行くなら、抱っこ紐でもベビーカーでも大丈夫です➰エレベーターあります。ちなみに、うちはパパ毎回同伴なので助かってます😆✨

• 4月17日
  • わっちゃんママ

わっちゃんママ

ありがとうございます😊
    お恥ずかしい話、旦那とは別居中なので…😅

• 4月17日
  • ★тОκО★

★тОκО★

心配しないでも😊大丈夫❗設備整ってるょ😆ただ、駐車場から室内までの距離あるので、少し早目で受け付けした方がいーょ😉➰✨

• 4月17日
  • わっちゃんママ

わっちゃんママ

ありがとうございます☺️

• 4月17日
  • かこ

かこ

はじめまして☺️すでにお答えしていらっしゃいますが、私は抱っこ紐で行ったと思います☺️ベビーカーで来てる方もいました!エレベーター前にベビーカーを置いて、健診を受けてました。
    健診は受付順に行うので、私は時間ギリギリに行ってしまって結構待ちましたね😪9時頃からで終わったのは11時半頃でした。駐車場もかなり混むので、はやめに行かれた方が良いと思います。
    医師の診察前はオムツ一枚で待つことになるのですが、ここが結構待ちました。赤ちゃんに掛けるものや、おもちゃを持っていくと、ご機嫌で待てるかもですね🙂

• 4月17日
  • わっちゃんママ

わっちゃんママ

とってもご丁寧にありがとうございます💓
    しあわせ村駐車場めちゃめちゃ混んでますよね😅
    すごく参考になりました!!

• 4月17日
みっきー★

お隣の知多市に住んでます(^人^)
知多市の場合9,10カ月を目安に~と書いてありますが、実際補助券で検診できるのは一歳になる前日までに受ければよかったです。

なのでギリギリに受けました❗(>_<)💡
もしかしたら東海市もそういう感じかもしれないですよ?💡
一回問い合わせしてみるといいかもしれません。

• かこ

かこ

知多市は1歳までに受ければ良いんですね🙂ありがとうございます。みなさんの意見を参考に10ヶ月ごろ受けようと思います😊❣️

• 4月17日