※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

体外受精で妊娠した方が、妊娠初期に茶オリが出て心配。主に家事中に出る。先生は心配ないと言うが不安。茶オリ経験者の体験談や原因について知りたい。

妊娠初期(6週)の茶オリについて。

2度の心拍確認後のけいりゅう流産を経験し、今回体外受精で授かれました。
今の時点で心拍確認までできてます。
移植当日から茶オリが出ており心配してます。(今までの妊娠では茶オリは出ていないので)
出ない日もありますが、出てる日の方が多いです。
主に家事をすると腹圧がかかるからか茶オリが出ます。
下腹部が痛いことはないです。
違和感がある時はあります。
専業主婦なので違和感や出血あればすぐに横になれます。

経産婦の方は茶オリが出やすいとネットに書いてあったのですが、流産して道ができちゃったんでしょうか?
そもそもこの話本当なんでしょうか?

エコーで出血は確認できないけど、直接見てもらうと『おりものに混ざってるねー』って言われる位の量です。

先生は『痛みがないし、赤ちゃんも元気だから心配しなくていいよ。』って言ってくれるのですが、心配しかなくて…(>_<)

茶オリを経験し、無事に出産された方、いつ頃まで茶オリは出てましたか?
茶オリの原因はありましたか?

少しでも安心できるお話聞かせてください。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

豆(23)

妊娠が分かってから、生後4ヶ月くらいまで ほぼ毎日茶おりが続きました

いつもより少し量が多い日などは不安になり 何度も病院へ通いましたが、これという原因はわからず 子宮を綺麗にしようとしている? 的なことを言われました!
一応 流産予防薬をだされ 飲んでいましたが 現在1歳2ヶ月 子怪獣です♡

  • hana

    hana

    4ヶ月まであったんですか!?
    しかも生後まで?
    結構長いですよね(>_<)
    妊娠初期の頃痛みはありましたか?

    流産予防薬ってどういうのですか?

    子怪獣♥響きがかわいいですね。

    ありがとうございます☆

    • 4月16日
  • 豆(23)

    豆(23)

    間違えました💦💦
    妊娠分かってから 4ヶ月間です💦
    神経質になっていたせいか、チクチクするような痛みを感じる時がありました( ; ; )
    流産予防薬は、子宮環境を整える?みたいな感じだったと思います😌

    はなさんの気持ちが痛いほどよくわかります。少しでもいつもと違うなって思ったら 何も気にせず すぐ病院へ行くのが1番です。赤ちゃんを信じましょう♡きっと大丈夫です😌♡

    • 4月17日
  • hana

    hana

    間違いで良かったです。
    想像しただけで辛かったので💦

    チクチクわかります!
    子宮が大きくなろうとしてる証拠よ!
    と言われてもチクチクすると心配になります(>_<)

    そうゆう薬もあるんですね!
    茶オリが落ち着かなければ聞いてみたいと思います!

    ありがとうございます☆
    エコーで元気な赤ちゃん見てる時だけが安心できる時ですよね。
    気持ちが滅入りそうになったら予定より先に行きたいと思います。

    今回みなさんのお話聞けて私だけじゃないとも思えたし、我が子のために強くなろうと思えたし、ここに相談してよかったです。
    ありがとうございました(*^▽^*)

    • 4月17日
a

初期の頃鮮血も
3度ほど出て毎日泣いてましたが
鮮血ない日は
茶おりが出てない日はないと
いうほど毎日でてました。

鮮血の出血あったため
切迫流産と診断受けましたが
茶おりに関しては先生から
よくあることだから〜と
言われてましたよ!☺️

いまは18週ですが
元気にぽこぽこ動いてます❤

  • hana

    hana

    鮮血出たことあるんですか!?
    出たら私も泣きます(ノ_<。)
    毎日茶オリも出て不安でしたよね。
    今は出てないんですよね?

    18週で胎動感じてらっしゃるんですね。
    羨ましいなぁ。

    茶オリはよくあることだから~と思えるようになりたいです!
    出血止まったら思えるようになりそうですけど💦

    • 4月16日
  • a

    しかも生理位の量の鮮血で
    涙止まらず
    もうダメなんだって何度も思いました😔😔

    私の身近な妊娠経験ある
    友人たちも茶おりさえ
    経験ない人達がほとんどで
    ずっと不安でしたが
    現在茶おりは終わりましたが
    胎動が感じない日は
    心配になるし
    産まれるまではずっと
    不安の繰り返しなんだと思います
    なので赤ちゃん信じて
    前向きになるのが
    1番です!!☺️❤

    ちなみにわたしも
    子宮内に出血原因なく
    茶おりも鮮血も原因不明でした😭

    • 4月16日
  • hana

    hana

    すみません💦
    下に返信してしまいましたm(__)m

    • 4月16日
  • a

    ほんと鮮血出る度に
    終わった…って思いました😭
    一応ナプキンつけていたんですが
    血を見て落ち込むのが嫌で
    トイレになかなか行かなかったり、、

    未だに心配になって
    怖くなったりしますが
    ストレスになっても
    いけないのでなるべく
    生まれてからの楽しい想像して
    過ごしてます☺️

    ハナさんの赤ちゃんも
    無事に育ちますように💓💓

    • 4月16日
🐨

私も6週から8週くらいまで茶オリありました!心配ですぐ、病院へ行きましたが、茶オリは古い血だから大丈夫よ!と先生に言われました☆お腹が痛くなったり、鮮血になったらすぐにきて!との事でした!今のところ順調に育っています☺️

  • hana

    hana

    2週間程あったんですね。
    その間安静にされましたか?
    何をしたら止まった!とかありますか?

    鮮血出たら怖いです((( ;゚Д゚)))

    • 4月16日
  • 🐨

    🐨

    毎日トイレに行くのが怖かったです!!
    仕事をしているので、安静にはできませんでした😂そのせいか12週で鮮血があって1週間自宅安静になりました!!🤣でも鮮血も4日程でおさまりまた仕事に復帰してます◡̈
    毎日毎日色んな事に神経質になりますよね😅考えすぎは良くないみたいですけど、色々調べてしまいます(・ー・)

    • 4月16日
  • hana

    hana

    ホントに!
    トイレ怖いです💦
    トイレ行ってオリモノシート汚れてない時の安堵感、ヨシッ!とガッツポーズとりたくなります。

    茶オリが止まった後に鮮血って💦
    怖いです💦
    4日で止まってよかったです。

    今は順調に育ってるみたいで良かったです☆
    私も希望がもてます。

    携帯が便利すぎて調べすぎてしまいますよね💦

    • 4月16日
ぼちゃん

あたしも5週目くらいからずっと出たり出なかったり、少量の茶オリあります!今現在もあります😭たまに多くなって診察してもらっても、赤ちゃん元気だよ〜ってなるけど、不安で仕方ないですよね💦
多くなって不安になったら診察来てくれていいよって言ってもらえてるので、相変わらず出たり出なかったりの毎日ですが頑張ってます!😵

  • hana

    hana

    私とまったく同じ状況ですね。
    不安でしかないですよね💦

    不安なら来ていいよって口に出してくれる先生優しいですね♥
    そう言ってもらえるだけで安心できるんですよね。

    同じ状況のママが不安の中頑張ってるんだから、私もメソメソしてないで頑張ろうと思えました!

    ありがとうございます☆

    • 4月16日
hana

生理位の鮮血ですか!?
生きた心地しないですよね💦
無事に安定期に入って良かったです。

そうなんですね。
胎動感じるようになったらなったで、感じない日を心配することになるんですね。

出産するまで心配の繰り返しなんだと改めて思いました。

ママ強くならなくちゃ!
強くならないと我が子を守っていけないですもんね!
我が子信じて生まれてくるのを楽しみにしていきたいです☆

aさんも原因不明だったんですね。
原因不明ってやめてほしいですよね💦

お互い無事に出産しましょう!
ありがとうございました☆