※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
お仕事

新入社員Aさんが自信満々で仕事を勝手に進めており、公務員試験を受ける予定。引継ぎや仕事の完璧さに疑問を感じている女性の相談内容です。

すみません。仕事のモヤモヤです。
新入社員が入りました(Aさん)。
新卒ではなく去年大学を卒業して一年間は公務員の勉強をしていたそうですが受からなかったとのこと。
今年3月頃に入社して、4月末で辞める方との引き継ぎを行なっています。
私は主にその子と同じ仕事をするので5月からは教えながら仕事をする形になるのですが(引き継ぎの中では十分に教えられていない部分などを教えながら)。
Aさんはものすごく自信満々で、もう独り立ちしてる気分のようなのです😰
新しく入った新卒の子(Bさん)と入社1ヶ月しか変わらないのに、勝手に仕事を教え始めたり(Bさんにも指導係はちゃんといます💦)、教えられていないことを自分の判断でやってみたり。。。やる気があるのはいいことだけど勝手にやっちゃうのは困るよね。。。と周りの人と話していましたが、今日お昼休みにAさんBさん二人の会話が聞こえてきたところ、Aさんはこれからも公務員試験を受けるようです。
(お昼休みにみんながいるところで堂々と話していました)
休日返上で公務員試験に向けて講習会に通っているとのこと。
Aさんの話「休日返上はきついわ〜。やっと仕事できるようになったから勉強また始めたけど本当キツイ」

え。。。?仕事ができるようになったと思ってるんですか?たった1ヶ月で?
間違ってカバーしてくれてるのは引き続きしてくれてる方ですよ?
このあと公務員試験が受かったとして、次の人にきちんと引き継ぎできるくらいまで完璧なんですか?
ちなみに仕事内容は事務ですが、細かい内容が多岐にわたるため完全に独り立ちできるようになるには半年はかかります。
しかもみんなが聞こえるくらいの声で転職話をするなんてと思ってしまいました^^;

コメント

たろう

ガツンと雷落とした方が良さそうですね…
自意識過剰、自信過剰、思い込み激しい人って面倒です(笑)

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    本当にその通りの人間性でもうすでに面倒です(T ^ T)
    なんでそんなに自信満々なのか疑問なんです^^;

• 4月16日
  • たろう

たろう

そんなんで公務員に受かるわけないです(笑)
    私なら鼻をへし折ってやります‼️

• 4月16日
  • ちよ

ちよ

ですよね〜(笑)
    聞くところによると家族全員が公務員という家らしく、自分も何が何でもみたいな感じですが、仕事を片手間にやってもらっちゃこっちが困るんですよね(T ^ T)

• 4月16日
おでこ

一生公務員試験落ちろ〜〜(笑)

• ちよ

ちよ

ですよね‼️(笑)
    受かる人は一発で受かると思うのできっと公務員浪人から抜け出せない人なんじゃないかなと思ってます^^;

• 4月16日
にゃんちゅー

います!います!そういうやつ!笑笑

絶対、バイト時代は、自称バイトリーダーって名乗ってた、自称意識高い系のやつ!笑笑

• ちよ

ちよ

自意識高い系‼️まさにそれです‼️(笑)
    自分はこんなところにいる人間じゃないという感じで会社をバカにしてるような感じがするんですよね😤

• 4月16日
めめ

モヤモヤしますよねー😅
周りの人が同意してくれればスッキリしますが、悪口になっちゃうので自分の中で消化するしかないですよね。
ちよさんがサポートしたりして仕事が成り立ってるのはみんなわかってると思うので、間違い見つけたら心の中でニヤニヤしながらサポートしてあげましょう!!

• ちよ

ちよ

Aさんに引き継ぎしている私の先輩はAさん抜きで会議をしたとき(新人は電話番をしてもらってました^^;)「Aさんは勝手に思い込みでやっちゃう感じなので要注意」とみんなに話していてみんなには伝わっていると思うので、お客様だけには迷惑をかけないようにしなければいけませんね^^;

• 4月16日
豆

きっと公務員試験受かっても面接で落とされちゃうタイプですね、笑

• ちよ

ちよ

そうですよね〜^^;
    受かる人はもうとっくに受かってると思いますし、こんなこと言ったらアレですが。。。Aさんを見てると"能力が低い人は自分の能力が低いことに気付く能力も低い"という言葉を思い出しました^^;(笑)

• 4月16日
  • 豆

主人も公務員試験一昨年受けましたが、講習なんて行ってないし、仕事の片手間に勉強して1発で通りましたよ、、

公務員といっても職種が違うのかもしれませんが💦

本当それですね……
    いつか、あぁ若かったなぁ、失敗したなぁと気付くといいんですが😅

• 4月16日
  • ちよ

ちよ

そうでしたか^^
    私の弟も昨年公務員に転職しましたが独学でしたので、やはり受かる人は一発合格だと思いますね(笑)
    今の若い子が全てこんな感じではないとは思うのですが、最近自信過剰な子が多い気がしています^^;

• 4月16日
  • 豆

身近に受かった人がいると
    なに言ってるんだろうこの人…感が増しますよね、笑

あまり若者と触れ合う機会がないので、わかりませんが…私のバイト先の高校生は目標を持って頑張っている子が多いです☺️

大学に進学すると意識高い系をこじらしちゃうんですかね…笑

• 4月16日
  • ちよ

ちよ

あ〜そうかもしれません^^;
    そこそこの大学出の子の方が礼儀を知らないとかありますからね^^;(笑)
    でもBさんもそこそこの大学出の化粧もバッチリで大丈夫かな💦という感じでしたがバイト経験があるのでそれなりにキチンとしています^^
    バイト経験もないAさん。。。この先思いやられます(T ^ T)

• 4月16日
  • 豆

夢の社会人になってちょっと浮かれちゃったのかもしれませんね😂

私は高卒で就職しましたが、私達同期より1ヶ月早く中途採用で採用された20代前半の方が、まさにAさんのようにたった1ヶ月の差なのに新卒で入ってきた18歳の同期達にすっごい先輩面してて、変な人だなぁと思ったのを覚えてます😅同期の中で私だけ部署が違ったので、私はあまり関わらずに済みましたが、彼女はその後すぐによく分からない理由で退職していきました💔

学歴関係なく、きっと変な人はずーっとへんちくりんなんだと思います、笑

BさんがAさんに感化されて報連相出来ない子にならないよう祈るばかりです😢💔

• 4月16日
  • ちよ

ちよ

同じような方っているんですね‼️
    Aさんも先輩面してます〜(笑)
    私たちと話していても、Bさんや他の新人の子たちのことを「若い」とか言い出す始末です^^;
    「いやいや。同じでしょ。」と食い気味にサラっと言ってやりましたが(笑)
    Bさんの方が見た目的には女子力が高くて物事をハッキリ言いそうなタイプですが、常識はあるかなと。
    ちなみにAさんは地味で理屈っぽい真面目な感じですが見た目だけでは判断してはいけませんね^^;‼️
    いい勉強になります(笑)
    さて。本日もお仕事してきます‼️
    お付き合い下さってありがとうございました(*´꒳`*)✨

• 4月17日