※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

東京23区内の大きい病院で運動発達について診てもらった経験のある方、品川区周辺の情報をお聞きしたいです。生後10ヶ月の赤ちゃんがお座りやズリバイが遅いため、明日の検診で診てもらいたいと考えています。

東京都23区内で運動発達が遅くて大きい病院で診てもらったことのある方いらっしゃいますか❓

先日似た質問させて頂いたのですが、今回は病院の情報をお伺いしたいです🙇‍♀️

現在生後10ヶ月でお座り、ズリバイできません。
遅いだけかとは思うのですが、明日9〜10ヶ月検診に行くので、大きい病院で一応診てもらいたいと言おうと思っています。

診てもらったことのある方、どちらの病院でどんな雰囲気だったか等、可能な範囲内で構わないので教えて頂きたいです💡

品川区に住んでいるので23区内では南西寄りのところが良いですが、他のところでも構いません。
よろしくお願いします😊

コメント

私は港区ですが
港区にある医療福祉大学三田病院は
いかがですか?
小児科もあります。
立つのにうちの子はお座りだけが全然できなくて行きました。
そしたら問題なくただ遅かったたげのようで
最近座りました。

私の知人の子もお座り11ヶ月でしたとききました。
ズリバイもハイハイもしなかったようです。
つかまり立ちもまだのようですが
上の子も男の子で全てが遅かったようなので
勝手なことは安易に言えませんが
大丈夫かな?とは思いますよ😊

退会ユーザー

予防接種のついでに診てもらったので
    しっかりした検査ではなかったのですが
    お話ししてみたら診てくれると思いますよ😊
    病院の雰囲気は小児科しか分かりませんが
    親切ですし丁寧なので安心できます。

• 4月16日
  • ひろ

ひろ

コメントありがとうございました😊
    9,10ヶ月検診に行ってきて、紹介状書いてもらいました👍

結局、通ってる小児科の先生から近くの大学病院に行ってーと言われたのでそこになりましたが…💦

少しはお座りも安定しそうになってきてるから遅いだけだとは思うけど、筋肉の病気とかもなくはないから診てもらって安心できると良いですね、とかかりつけの先生から言って頂きました☘
    あまり不安になり過ぎずに見守っていようと思います👍

• 4月18日
やなぎ

世田谷区にある国立成育医療研究センターはどうでしょうか?( ¨̮ )
子どもの疾患や発育に関すること全般的に有名かと思いますよ。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございました😊
    今朝、療育医療センターというところに問い合わせた時に、近くなら昭和大学病院か大森病院、その他なら成育医療センターだと案内頂きました!有名なんですね💡
    結局、かかりつけの小児科で近くの大学病院に行くよう言われたのでそちらになってしまいましたが、今後のためにも成育医療センターのことを知ることが出来て良かったです👍

• 4月18日
さえ

随分前の投稿ですが、質問させてください。
その後赤ちゃん如何ですか?

今週で9ヶ月になる赤ちゃんのママですが、まだ左回転の寝返りをするだけで、寝返り返りすらできません。
よければ現在お子さんがどう成長されたら、教えてください。お願いいたします!

• ひろ

ひろ

こんにちは!
    実は今日夕方に大学病院に大きな検査の結果を聞きに行くので、それ次第ではあるのですが…
    その後、10ヶ月と10日でズリバイ開始、1歳になった頃ようやくしっかり腰が座り、1歳2ヶ月でハイハイとつかまり立ち、伝い歩き開始。
    昨日、ちょうど保育園で一人で何度か立ち上がれたようで(家ではまだ見せてくれてません😂)、その他最近はつかまり立ちから手を離して数秒間一人でバランスを取って立つようになりました☘️
    たまにバランスを取ろうと1歩だけ出たりするので、遅いのはありますがいつかは歩けるようになるだろうと思ってます😊
    医療的には1歳半までに歩ければ問題ないと色んなところで見ますが、うちの子は病院でも2歳手前には歩けるかなぁとズリバイ始めた頃に言われたので、最近は焦らず見守っています。
    でも、精神的な成長は1歳過ぎると著しいので、その成長を見ているのが幸せです💕

今日の病院の結果次第では、大きな遺伝子の病気の可能性があります。(男の子に影響が出る遺伝子疾患の可能性があるので、うちの子ももしかして…などと同じ疾患を心配する必要はないですよ👍)
    大ごとではないことを祈るばかりです。

私がこの様な質問を何度かさせて頂くと、同じくらいの成長の進み具合のお子さんいらっしゃる方もたくさんです。
    それでもどのお子さんも一歩一歩成長されてるようなので、心配になるのは心からよく分かりますが、あまり焦らず見守ってあげたら良いのかなぁと思います✨
    でも、うちの様に疾患の可能性を早めに調べられたという意味では、大学病院に行って良かったと、結果を聞く前の今のところは思ってます。
    さえさんもご心配でしたら、検診とかで相談してみてくださいね😊
    長々と失礼しました💦

• 10月23日
さえ

ありがとうございます!
以前の投稿でしたので、回答頂けないかなと半ば諦め半分でした。
またこれから病院に行く忙しいときに、先天的な疾患である心配をされているときに、丁寧に回答してくださり、重ねてありがとうございます!

ズリバイデビューは10ヶ月で今伝い歩きをされていらっしゃるんですね。
1才半までに出来れば医学的には問題ないんですね。知りませんでした汗

私の地域では9・10ヶ月検診があり、10ヶ月中旬辺りに行こうかと思っているのですが、一体何を言われるのかとびくびくしていました。
マイペースな子なんだなぁ~とか、ママが大変じゃないようにゆっくり成長してくれてるのかなぁ~、と思うときもあれば、9・10ヶ月検診が近づき、今は焦ってしまっていました。

ひろさんは病院にも行かれ、色々と調べていらっしゃるようですが、マイペースなお子さんだと良いですね!1才半まででしたら大丈夫なんですもんね!

• ひろ

ひろ

結果、疑われてた遺伝子疾患の検査は異常なしでした☘️
    まだ知的障害とか全ての疾患が否定できたわけではないので数ヶ月に一度通院ですが、問診で行った発達検査(遠城式発達診断とかってやつで、web調べると出てきます)も、マイナス2ヶ月くらいで許容範囲とのことだったので、とにかくホッとしました。

私も9,10ヶ月検診に10ヶ月と数日で行って、その時には大学病院への紹介状を書いてもらおうと決意して行ったんです💡
    それならそれで、遅いのは一目瞭然なので何も恐れず行けました✨笑

さえさんも相談してみても良いかもしれませんし、同じようにゆっくりなお子さんも意外に沢山いらっしゃるので、もうしばらく様子を見ても良いかもしれません😊
    とにかくママが心配し過ぎず焦り過ぎず、心穏やかに居られるのが一番だと思うので、そのために必要な相談ならしてみたら良いと思います🎶

遅かった分、ズリバイできた時の感動とかはかなりのものでしたよ‼️笑

• 10月24日
  • さえ

さえ

随分遅くなりました💦💦
    検査結果異常無し良かったですね!
    マイナス2ヶ月なら許容範囲なのですね。
    ひろさんのお子さんは後からグングン成長してくれるタイプのお子さんなのかな😊
    まだ通院は続くようで、お疲れ様です💦

私の赤ちゃんはまだ変わらず左回転の寝返りだけです。
    心配の波がありますよね。
    なんなら来月9・10ヶ月検診予約とってたけど、すぐにでも行って診てもらいにいこうかなどと思ったり。

長い目でみれば一瞬のことでも、早くと期待してしまいますね。

• 11月15日