※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴れ
その他の疑問

町内会の勧誘…。住んでる所は、古い住宅でお年寄りと若い人が住んでる住…

町内会の勧誘…。
住んでる所は、古い住宅でお年寄りと若い人が住んでる住宅街です。
入るべきなのかなー。と悩み中です。
日頃、子供同士が外で遊ぶ時に親御さんも出てくる時は親御さんと話します。お年寄りの方達とも挨拶を交わします。ほぼ皆さん共働きで平日のお昼はいらっしゃいません。誰も外出てません。
まだ子供も1歳なので入る必要性が分かりません。
正直、役員とか集まりとか人と集まるのが苦手というか好きじゃないので入りたくありません。
今の生活に不自由してません。
強制ではないのですが、入らないとおかしいのか…。
同じ町内に両親が住んでます。両親に聞くと、昔は入っていたけど面倒になって今は抜けた。昔からアパートやらマンション住まいの人達は入ってなかったと言っていました。
入ってる方はすいません。
何で、戸建なら入らなきゃいけないのか…あーやだなー。

ゴミステーションの掃除は定期的に回ってくるのでしてます。

コメント

みゆマミーず

強制で入りました、
強制的じゃないなら入りません

• 晴れ

晴れ

強制だったんですね😫それは嫌ですね💦

• 4月16日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

役員もあと三年でやってきそうです。

• 4月16日
  • 晴れ

晴れ

嫌ですね💦入るメリットよりデメリットしか感じないですよね😭

• 4月17日
たま

それ、すっごいわかります。
回覧板とかも大した内容じゃないし
入ってないからって何が困るんだろうと思いながら変に思われたら嫌だなってだけで入っちゃったけど旦那も抜けたいって言ってます。
なんか、PTA問題と似てますよね、、、

• 晴れ

晴れ

回覧板、実家暮らしの時に見たことありますが、大したことないですよね💦
    旦那は前は、小学校に行くようになったら入ったら?って言ってきたんですが、町内会の集まりがあったら行かなきゃいけないの私だし。口出ししないで!って言って黙ってもらいました。
    PTAも嫌ですね…😭

• 4月16日
2kids.mama♡

ゴミ捨て場の管理、災害時の連絡、周辺のゴミ拾いとか雑草の管理など
月1000円くらいで町内会の方がしてくれてます。
やっぱ入ってない人のために何でせないけんのってのも
思う人は思うと思います😅

うちも義祖父母さんと義父母さんがいて
周りは小1の子がいるのみであとはみんな高齢者ですが入ってますよ😂
交流するためというより、快適に過ごすためというか自然の管理を代わりにしてもらう感じですかね🤔

• 2kids.mama♡

2kids.mama♡

ちなみに子供いるからいいよーとか
    義祖母さんが代わりにしてくれるので
    一回も掃除したりしたことないです😂

• 4月16日
  • 晴れ

晴れ

入っていない方の為にしなきゃいけないという考えはありませんでした。
    アパートの管理費のように、お金だけ払えればいいのにな。と思っちゃいます😅

• 4月16日
メロン

うちもお年寄りと若い人が混ざってる所です!
ただ、役員などはやったことないでーす!やってほしいとも言われないし、近所にきいたら小さい子いるんだからやらなくていいのよ〜70代がやるから大丈夫よ〜と言われてます!
隣の家は入ってないですが、変わり者よねと言われてます。絶対お付き合いはしたくないとかよっぽどじゃない限り入った方が面倒が少ないと思ったので私ははいりましたが、どうなんでしょうね?

• 晴れ

晴れ

ご近所を見ると、定期的に、副班長とかの札が玄関に下がってるんです😅だから、入ったらありそうだな…と思っちゃいます。なので、余計に入りたくなくて…
    挨拶交わしてて変わり者なら、もうどうしようもないです😫

• 4月16日

アパートの時は特に誘いも無かったですが、マイホームを建てて入りました。
入らないとゴミステーションを使えないってのもありますが、やっぱりずっと続く付き合いになるわけで、元々の地元じゃない私達はこの地域に根付きたいとゆう気持ちがあったからです。
班長とかは年配の方々がやってくれて、私達若い世代は端役です。
子供会も入ってますが、そっちの方が人数も少ないし役は絶対2年おきに何かしらまわってくるし、高学年の親は大役しないといけないし大変です💦
まぁ小学校の間だけだし、子供も祭りとか楽しそうにやってるので大変だけど仕方ないなって思います😅

• 晴れ

晴れ

やっぱり一軒家になるとありますよね💦私は地元なので地元だったからそこにしただけで、何かもう後悔です😵
    班長とか回ってきそうです💦
    子供会は面倒くさそうですね😱
    喜んで楽しくしてる人ってひとにぎりですよね😫

• 4月17日
I&S&K

うちも老人ばかりの町内会入らせられました。

入らないと嫌がらせもある場合が、と聞いたことがあり怖かったので。
あとは子供会がとか言われましたが、子供のいない町内会で何が子供会なのか祭りの度に離れて住んでる孫を呼び寄せるのも理解できません。そんなのいつまで続くか分からないし。

そして、なにより入った年に役員にもさせられました。

その年は死ぬ人ばっかで葬式の手伝いとか、亡くなった方知らないのにしなきゃいけなくて子供も義理母に預けてとか本当に面倒なことだらけです。

不満ばかりです。

けど入らないと入らないでトラブルとか面倒なので、程よく付き合ってイベントは旦那が仕事でと回避してます。

• 晴れ

晴れ

嫌がらせがあるとか、嫌ですね😫
    何で、集団に属してないと変な目で見られなきゃいけなんいんでしょうね😅各々の生活があるんだから辞めてほしいですよね。

孫呼んでまでのお祭りって、常日頃そこに子供いなかったら意味ないですよね😅
    ここまでの勧誘されると、私も入ったら最後、役員させられそうで嫌です😭

• 4月17日