※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

27週で7カ月の妊婦です。体重管理に悩んでおり、別の病院に移るか迷っています。体重増加を抑える方法や赤ちゃんの体重増加について相談したいです。

27週で7カ月の妊婦です。今のところ14キロ増えました。今まで、朝と昼はおかずとしらたきを細かく刻んでお米と一緒に炊いたご飯をお茶碗に半膳ぐらい。夜は野菜中心のおかずのみ。間食はなし!体調が良く天気のいい日はウォーキング1時間をしてました。しかしとうとう一昨日の検診で、出産までにあと5キロ増えたらうちの病院ではお産ができないって言われました。せっかく今まで通って、この病院でのお産のイメージを高めていましたが、最後の最後に別の病院に移らなきゃいけないのかな?と不安になり、悲しくなり、焦っています。8カ月ぐらいからは一気にまた太ると聞くのですが、体重維持に成功した人がいたら、その方法を教えてください。今現在の赤ちゃんの体重が1キロぐらいなので、残りの3カ月で2キロぐらいは増えてしまうのかな?と思ってましたが、赤ちゃんの体重以外は増やしたくありません!!天気の悪い日はウォーキングではなく、足踏み体操のステッパーを10分ぐらいを2セットぐらいやるようにしました。あと、食事は午前中に1食と、夕方野菜中心の米抜きにしてます。食べることが大好きですが、食べたい気持ちをぐっとこらえて、残りの3ヶ月頑張らなきゃ!!

コメント

R

私は逆に好きなもの食べまくってますが逆に増えず、妊娠前から+4キロくらいです。
赤ちゃんは順調ですが、なぜ増えないのかなと、私なりに焦ってます💦
8ヶ月くらいまでは本当に+1キロくらいでしたが、8ヶ月過ぎると今までよりも太りやすくなりこの2ヶ月で+3キロ増えました!
やはりどんな体質でも後期は増えやすいと思います😭

ご飯は少量をこまめにとるようにして、朝はしっかり食べてます!それだと増えにくい気がします✨明日検診ですが、2週間前の検診から+0.5くらいです❤

りん

身体の浮腫などはどうですか?
わたしもだいぶ体重増えました(+17㌔)臨月入って2時間~2時間半お買い物込で1万歩~1万5千歩目安にお散歩してますが体重増加今のとこ抑えられています(∩´∀`∩)✨

それ以上お食事減らすのはよくないので、体調に問題ないようならウォーキングを10分増やしたりしてみてはどうでしょうか?
あとは寝る前に無理しない程度のストレッチをすると血行が良くなり代謝が少しあがりますよ(*´﹃`*)

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!!
    私は浮腫は全くなくて、ほぼ脂肪です😫😅りんさんみたいに、いっぱい歩くといいですね!!私ももっと歩かなきゃ!と思いました!次は来週の検診まで維持したいところです!!見習います!!今逆子体操もやってますが、それに加えてストレッチも今夜からやってみます!!

• 4月16日
  • りん

りん

少しでも増やすだけで違うと思います(^ω^)
    無理なさらない程度にやってみてください\(^o^)/
    なーんてぶくぶく太って今更悪あがきしてる奴に言われても説得力ないと思いますが(笑)

• 4月16日
  • さっちゃん

さっちゃん

そんなことないです!!
    毎日めっちゃ食べてるってわけじゃないのにみるみるうちに太っていく気持ちわかります!!でも、努力して3カ月過ごしてみたら、後悔しないような気がします。赤ちゃんが元気に産まれたらそれでいいんですけどね!!なるべく今通ってる産院で産めるようにがんばります!!ありがとうございます!

• 4月16日
SHIORI★

朝と夜はおかずじゃなくてサラダだけにして昼はおかずと普通の白ご飯にしてみたらどうですかね?🥗
サラダじゃなくても野菜スープでも腹持ちいいと思います‼︎
量を少なくしても、おかずに含まれる塩分でも体重増加に繋がるのでサラダの方がいいかなって思いました😀
それと助産師さんが、いきなり血糖値があがるのも体重増加になるから同じ量を1日5回に分けて食べたらいいよって言ってました‼︎
後期になるとほんとに勝手に増えるので気をつけたいところですね😣

はる

後期に入るとほんとに体重が増えやすくなります(´•̥_•̥`)
私の場合は31週で6kg増えて注意されました。赤ちゃんが出にくくなるからこのまま維持と言われましたが、最終は8kgで抑えました( ◜ᴗ◝ )

ぴー

朝 グラノーラヨーグルト 150g
昼 炭水化物ok
夜 サラダ メイン一品 納豆か豆腐
飲み物 白湯 温かいルイボスか豆乳
間食 無塩ナッツ 蒟蒻ゼリー 果物

ドレッシングではなくもずく酢、豆腐は温めて塩をひとつまみ、納豆はタレを3分の1使用に徹底してます。週3回10-17時勤務、休みの日は1時間前後散歩の生活で、明後日から27週ですが、+3kgです。

塩分、糖分(炭水化物含む)、脂質の見直し、血糖値の急上昇に注意して低GIな間食を摂る、1日5食にする、などはいかがでしょうか🤔

わたしは元から食べたら食べただけ太る体質なので、食生活をかなり見直したら、浮腫がなくなって足がすっきりしたのと指輪がゆるゆるになりました!

わんこ

私も、ほっといたら体重がどんどん増えてしまって焦って今食生活を見直しているところです。みなさん、本当に努力なさっているんですね❗️私も見習って頑張ります(o^^o)
朝 グラノーラ+低脂肪牛乳
昼 鶏肉or納豆or豆腐 サラダ ご飯少し
夜 お魚orお肉 小鉢 サラダ ご飯抜き

夜は、旦那もご飯食べるので、ちょっとカロリー高めになってしまいます💦
とにかく、1日の摂取カロリーを1700位に意識して、バランス良く栄養が偏らないように意識してます。間食も、1700カロリーを超えないように適度に食べてます☺️
後はやはり運動ですかね😀私は午前中と午後と、散歩を30分くらいして、家ではYouTubeにあるマタニティヨガをお風呂上がりにやってます❗️

みなさん、お産のため、赤ちゃんのため、頑張りましょうね( ^ω^ )