※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
妊娠・出産

子宮頚管が短い妊婦が、同じ状況で実家や義実家に頼らず生活している方の経験や注意点、上の子の世話や家事の大変さについて相談しています。現在ストレスを感じており、帰るかどうか悩んでいます。

現在2人目妊娠中です。
子宮頚管が短いと言われこの前の検診では2.1cmと言われ自宅安静中です。
同じ子宮頚管が短いと言われ自宅安静と言われてる方で実家、義実家にお世話にならずに生活されてる方いらっしゃいますか?
生活する中で気をつけてる事とかありますか?
上の子の世話や家事など大変ですか?

私は今、義実家に来てるんですがストレスが半端ないので帰ろうか悩んでいます。
今週末には35週に入るので帰ろうかと迷ってます。。

コメント

みかん

私も3人目にして初めて頸管が短くなり、33週から正期産までウテメリン飲んで自宅安静にしていました。実家も義実家も遠くて頼れない中、上に2人居て幼稚園も春休みでした。
でも買い物はネットスーパー活用したり、料理や洗濯だけコロコロ椅子に乗ってやって、後はお風呂とトイレ以外ずーっと横になってました。掃除は土日に旦那にしてもらいました。
うちの場合は子供達が言えばわかる年頃だったのでやり遂げられたなと思います。まだ上のお子さん一歳ならゆっくりすることは難しいですよね💦義実家はなかなか居心地が悪いかもしれないですけど、頼れるなら頼った方が赤ちゃんのためです。もしご自宅に帰って無理して早く生まれちゃうと、やっぱり可哀想なので今は我慢した方が。。😓
正期産まであと2週間とちょっと、安静解除までなかなか大変だと思いますが赤ちゃんのためにも頼れるとこ頼って乗り切って下さい🙂

• ひめりんご

ひめりんご

そうですよね、、
    ウチの場合は上の子が1歳2ヶ月なので厳しいですよね😢💦
    あと少しの辛抱だとわかってるんですが、、赤ちゃんの為にはお世話になった方が良いのはわかってるんですが気持ちが追いつかなくて😣💭
    あと2週間、、
    頑張らなきゃですね😭😭
    貴重なご意見ありがとうございます(><)💓

• 4月16日