※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと。
妊娠・出産

9ヶ月の妊婦ですが、祖母の葬儀に行くか悩んでいます。移動は7~8時間かかります。自家用車か実姉の車で行くか迷っています。アドバイスをお願いします。

急ぎの質問です。

現在妊娠9ヶ月になったところですが、祖母の葬儀に出席するか悩んでます。

三重県 四日市市在住で葬儀が行われるのが新潟県 上越市なので車で休憩を挟みつつ行くと7~8時間ほどの移動です。
行くなら自家用車で行くか、実姉家族の車に同乗させてもらうかになると思います。

アドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

トム

ちょうど同じくらいの時期に2時間かかるところに車で行きましたが、後ろの席で横になっていてもお腹が張ったりして辛かったです(><)

• さと。

さと。

返信ありがとうございます。
    今までお腹が張りやすかったりはなかったので大丈夫かなと思ってますが、やっぱり辛いですかね…😣

• 4月16日

お父さんかお母さんは何と仰ってるんですか?

さとさん自身は、生前おばあさんにお世話になったから最後に会いたい。とかは思いませんか?

自家用車って自分で運転ですか?

• さと。

さと。

「無理はしなくていいよ。」と言ってくれてますが、やっぱり最後のお別れの挨拶はしたいです。
    自家用車であれば、私と旦那さんとで交代で運転になります。

• 4月16日
ゆったんっっっ

わたしは義父のでました!妊娠中で(9ヶ月)でしたが、家族の最後は見送りたくて、、
言い伝えですが
お腹に手鏡をいれて出席するといいと言われて
一応やりましたよ(^^)

• さと。

さと。

手鏡で悪いものを反射させるってやつですね!なんか聞いたことあります。
    参考になります😊

• 4月16日
  • ゆったんっっっ

ゆったんっっっ

すいません距離の心配ですよね💦
    確かにお腹張る時期だから
    7.8時間ってキツいイメージですね😭
    後部座席を完全に倒して、布団など
    しいてからちゃんと横になれるように
    して行かれるといいかもですね😙
    最後のお別れしたいのわかります💦

• 4月16日
  • さと。

さと。

7~8時間と言っても、食事やゆっくり休憩を挟んでの時間なので実際車に乗ってるのは5~6時間なんですけどね。
    自家用車で行くことになれば、布団やクッション持ってきます!

• 4月16日
そまま

私ならさすがに7~8時間の車移動は
しんどいのでやめておくと思います😭
正産期に入ってないけど、
もしもの事を考えたら
県外は怖くて行けれないです😱
もし行くにしても、新幹線はダメですか??
少しでも時短した方が
疲れないのかなと思います🤔

• さと。

さと。

新幹線だとダイアの関係や途中で降りられない等で自由に休憩が取れないのでは、と思って車での移動を考えてます。

• 4月16日

わたしなら行かないです💦

この前2時間くらいの車移動でもお腹張ったり、トイレが近くて大変でした…

安定期でも車で7、8時間は結構な距離だと思います😞

• さと。

さと。

休憩などは実姉家族のところも2人小さい子がいるのでこまめに出来ると思いますが、やっぱり大変ですかね…。

• 4月16日
いぬ

距離的にキツいですよね⤵
私なら産まれたら会いに行きますかね・・・おばあちゃんならきっと分かってくれるかな、、、って。

• さと。

さと。

私も産まれてから・・・とも思いましたが、 そうなると距離があるので行けるのが半年以上先になってしまうなぁと・・・😖

• 4月16日
ちぇぶ

行きたいならお腹は張りますが行けなくないと思います💡

一応担当のお医者さんに確認した方が良いですねっ!

• さと。

さと。

これまで経過も順調でお腹が貼りやすかったりはないので大丈夫かなぁと思ってます。
    もちろん事前に病院に行くつもりです🙆

• 4月16日
エイヤ

私は旦那さんの祖父母の葬式がありましたが出ませんでした。それは実家で近かったですがつわりがひどいのと妊婦さんが葬式にでるのはあまりよろしくない、という理由からです😭

また別ですが妊娠中に車で7時間の義実家祖父母の家に行くのも初期と臨月は控えました。やはりえらいからです。

ですがさと。さんは血の繋がった祖母さんですよね。多少無理してでも行きたいと思うなら周りに配慮してもらって行ってもいいと思います。

途中抜け出すことやあまりでれない、などあるかもしれませんが体を第一に頑張ってくださいね😊

• さと。

さと。

私も義実家の方であればそうしたかもですが(冷たいですかね(笑))、実の祖母なのでやっぱり会いたい気持ちは大きいです。

• 4月16日
ゆうママ

私は8ヶ月で休憩込で5・6時間くらい車移動(旦那が運転)しましたが特に問題はなかったです。
こればかりは自己責任だと思います。

• さと。

さと。

自己責任・・・ そうですよね。家族や病院の先生ともよく相談してみます!

• 4月16日
はな

私の旦那の妹さんは昨年、9月出産予定で8月末にお祖母様のご葬儀(東京~山口)がありましたが、体調のことも考えたうえで出席できませんでした。

その他にも9ヶ月頃も親戚で集まる日も万が一を考えて外出はしていませんでした。

さとさんご自身と赤ちゃんのことが第一で大切な時期なので、長距離の移動もあるとなると、皆さんにもご理解いただけると思います😊

最後にお祖母様のお見送りが出来なくて心残りになるとは思います😢
ですが、また赤ちゃんが元気に産まれて落ち着いてからお墓参りに妹さんも行っていたので、無理をしないのが一番だと思います!

• さと。

さと。

やっぱり心残りになるのが気になります。お墓参りは今後もできるけど、最後のお見送りは1回きりなので、行けるなら行きたいです。

• 4月16日
ars

その距離ならば、張りがないならば行くかもですが
あるならばやめておきます。
生まれてから行きます!

• さと。

さと。

お腹の張りは特にないので大丈夫かなぁ・・・と。
    家族や病院の先生とよく相談してみます。

• 4月16日
坂本

正直色々悩みますが、最後は気持ちだと思います。
気持ちがあれば、おばあちゃんも嬉しいし、自分もその気持ちを励みに持っていれば良いと思うのです。
万が一赤ちゃんに何かあっても、おばあちゃんも自分も悲しいとも思いますし。
私だったら、行かないかもです。
行きたいですけどね。

• さと。

さと。

最後に会いたい気持ちと万が一への不安で揺れてます。
    皆さんの意見を参考によく考えてみます。

• 4月16日
  • 坂本

坂本

体調がそんなに微妙ではないんですね!行きたくて身体が大丈夫そうなら、行くかもしれません。
    あとは、私なら旦那さん、自分の両親の意見で最終的に決めます。

• 4月16日
  • さと。

さと。

そうなんです。 私自身ピンピンしてますし、お腹の子も痛いぐらいに動き回ってます😆💦

• 4月16日
  • 坂本

坂本

じゃあ悩みますね➰!!
    あとはお医者さんの意見も参考にします。

• 4月16日
  • さと。

さと。

そうですねー。 ただ、疲れやすいのと眠くなりやすいのがネックです😅
    定期検診の予定を早めて明日病院で相談してみます。

• 4月16日
Gママ

私だったら… 行きません!
やはり、自分の体が一番だし、何かあった場合行かなければ良かったと思う方が嫌なので。
行きたいという気持ちは、おばあちゃんに伝わっているはずなので、出産後落ち着いたら子どもも連れて、お墓参りに行きます💡

• さと。

さと。

自分の身体が1番・・・まったくその通りですね。
    これまで経過も順調でつわりやお腹の張り等マイナートラブルも軽かったので大丈夫かなぁと思うのですが、考えが甘いですかね😖

• 4月16日
スヌーピー

同じ頃に葬儀に出席しました。
新幹線3時間、車1時間の距離です!
7時間は正直きついと思います😓💦新幹線でも、相当しんどくて、途中嘔吐したりしながら行きました💦
でも大好きな祖母だったので行けてよかったです。
もし行かれるのなら気をつけて無理なさらないように!

• さと。

さと。

体調や万が一のことも踏まえてよく考えてみます。

• 4月16日
せりな

7ヶ月の時に法事でました結構張っちゃって辛かったです😓
もし行かれるのなら運転は避けた方が安心かもしれないです!
座ってると、血流悪くなるのでこまめに立つといいかもです!

• さと。

さと。

行くとなったらこまめな休憩とストレッチを心掛けます!

• 4月16日
  • せりな

せりな

無理しないでください!

• 4月16日
  • さと。

さと。

ありがとうございます!

• 4月16日

ストレートにきつい言い方になってしまったらすみません。わたしなら行きたいけど行かないです。理由は去る命より来る命を最優先だからです。

• さと。

さと。

そうですよね😖
    うちの旦那さんも「行かせてあげたいけど、自分の体調と子どものことを優先して欲しいな。」という意見でした。
    よく考えてみます。

• 4月16日

退会ユーザー

万が一があったとき、さと。さんの大好きなおばあちゃまのことを皆が怨むことになります。そうなってしまわないようにわたしは行かないです。おばあちゃんが大好きだからこそです。

• 4月16日
  • さと。

さと。

そうですね・・・ありがとうございます😊

• 4月16日
こはね

運転は頑張って旦那さんにしてもらって....どうにかなりそうですが、車でもトイレが大変そうですね😂私自身早くて30分おきとかにトイレいって大変な思いしたの思い出します(笑)ちなみに車の運転は3〜4時間くらいなら休憩挟みながらバリバリしてました!運転するの好きなので、気分転換にもなりました!
最後なのであっておきたいですね。私だったら行かなくて後悔しそうかも....でも一番は主さんなので、体調と相談しつつ余裕を持っていけば大丈夫かと!

• さと。

さと。

私も運転好きで、2時間くらいは余裕で運転しちゃいます。(旦那さんのほうが運転歴浅いのでちょっと心配・・・(笑))
    姉家族の車に同乗できればぜんぶ任せちゃうんですけどね😁

• 4月16日
ちぃ◡̈♥︎

お別れの挨拶したいですよね
ただ、距離が距離だけに厳しいと思います

私の親戚は臨月になる前に、
里帰りの移動手段で電車移動だったそうですが
振動の影響で
帰路した2日後に破水し早産でした。
車も振動があるので、早産を考慮したほうが良さそうです(・・;)
9ヶ月だと地味にお腹にきます。。

• さと。

さと。

そういえば、私の友達も同じ9ヶ月の頃、階段で躓いた次の日に破水して、早産してました😨
    よく考えてみます!

• 4月16日
リオル

私は長男が生まれる3週間前に実祖父の葬儀に参列しました

実家の方から無理して来ないよう言われましたが看取ることが叶わなかったので
せめて最後の見送りだけはと夫の全面協力の元行ってきました

ちなみに実家と自宅は同じ市内の端と端くらいの距離です

• さと。

さと。

うちの家族、親族はみんな協力的なので行くにしろ行かないにしろ気持ちよく対応してもらえると思います😊

• 4月16日
あーか

私も似たような時期に葬儀がありました。
ちなみに3回💦(月イチくらいで💦)
全て出席しませんでした。
理由は、その時、私自身が石川県(実家は三重。移動時間は大体4時間)にいて母も妊娠してる体では移動中に何かあると危ないし、無理はするな、と言ってもらえたので旦那と相談し出席しませんでした。
その後、帰省した際に、挨拶に行きました。
言い伝え的なものかなとは思いますが、妊婦は葬儀に出席しない方がいいと聞きます。

以上は、経験談ですが
やはり今、同じ状況になったとしてもら私なら出席しないと思います💦

• さと。

さと。

そうですね。今まで何事もなかったとしても、長時間の移動中に何があるか分からないですもんね…。
    家族や病院の先生と相談してみます。

• 4月16日