※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

市の保健師さんに、おっぱいの詰まりやしこりの相談をしたいです。マッサージや対処法について教えてもらえるでしょうか?

明日、市の保健師さんが家に来てくれます。
こんにちは赤ちゃん 事業?のやつなのですが、

おっぱいの詰まりの相談やマッサージなどはしてもらえますか?
昨日から左胸の脇あたりに大きなしこりがあって😩
飲んでもらおうにも舌が当たる位置に持ってくるのが難しく、授乳の際に揉みほぐしたりしてるのですが、全く柔らかくなりません、、
保健師さんにマッサージなどしてもらえるならラッキーだなーと思っているのですが。笑

また、こんなしこりってどうしたらとれますか?😅

コメント

ag

どこの地域かにもよりますが、基本的に保健師は相談はできますが本格的にマッサージは難しいと思います!
マッサージできるスタッフがいる場合もあるので、事前に確認しておいた方がいいかもしれないですね!

かもあ

相談はして大丈夫だと思いますが、保健師なのでおっぱいマッサージは出来ないと思います。おっぱいマッサージしてくれる助産院や病院を教えてくれると思いますよー

ママリ

相談はできますが、マッサージ自体をしてくれるかは微妙ですね。
保健師自体は看護師の資格もあるひとはいますが、業務外です。助産師訪問なら可能かもしれませんが💦

私もしこりができやすいですが、乳首に向かって母乳をながすのと、乳輪と乳首を柔らかくするようにマッサージを繰り返してます。割と地道にやらないとって感じでした...

ぽろねーぜ

保健師さんはおっぱいマッサージできないと思います😶💦できる人もいるかもしれませんが...。
でももしかしたら助産師さんが一緒に来てくれるかもしれません!私の地域は一緒に来てくれて、その方におっぱいマッサージしてもらえました!
相談に乗ってくれて、助産師さんの紹介などはしてくれるかなーと思います!
圧迫授乳してみてとれないようならすぐに連絡して!と産院の助産師さんに言われたので、ぜひ保健師さんに相談してみてください😭💦

くま

私はラッキーなことに、訪問で指定した日が保健師さんが出払っていたので助産師さんがきてくれました!

なので詰まりの相談して、マッサージしてもらいました!

マッサージはたぶん保健師さんじゃできないかなぁ?と思います💦
相談して母乳外来の紹介ならしてくれると思いますが…😊
もし保健師さんな先輩ママさんだったり、勉強されていたらマッサージしてくれるかもしれませんね!

でもあまりマッサージは期待しないほうがいいかもです😁💦

しこりはとにかく赤ちゃんに吸ってもらいました!抱き方変えたりしながら何回も授乳して乗り切りました😵🙌

はる

私も産後入院中、乳首と脇の間あたりにしこりができたのが取れなかったら、助産師さんが ここのは脇抱き(フットボール抱き)で取れるって教えてもらいました😊
色んな体勢で授乳するとまんべんなく吸ってもらえますよ😊

マリメッコ

保健師はおっぱいマッサージできません😅助産師でも経験でおっぱいマッサージされるのでかなり個人差があります💦
私も二度と乳腺炎になり、最初は出産したクリニックの助産師さんにマッサージしてもらい、フットボール抱きと横抱きで授乳してたんですけど、生後4ヶ月目で二度目の乳腺炎になりかけたとき、友達から紹介してもらった桶谷式の助産師さんにマッサージとおっぱいの相談したら乳腺炎と4ヶ月ずーっとあった脇からのシコリが一回で治りました!!それを機にフットボール抱きもしなくて横抱きだけで授乳しても今のところ問題ないです!しかもおっぱい出過ぎ、授乳の姿勢とおっぱいの張りで背中が痛かったのですが相談して指導してもらい一気に解決しました‼️

桶谷式の助産師さんはおっぱい専門知識と技術がすごいです🤩

ゆいさんは生後1ヶ月ということで、これからの授乳のことを考えると桶谷式の助産師さんに相談&マッサージしてもらうことをお勧めします😉
ネットから桶谷式 助産師 地名で近くの助産師さんが見つかると思います‼️

ゆい

みなさん、ありがとうございましま!
この質問をさせていただいたあと、おっぱいが熱を帯びて、すごく痛くなってきたので急いで病院に行ってきました💦
助産師さんにマッサージしてもらって詰まりがとれて、しこりも取れました〜😭
めちゃくちゃ痛かったですが😭😭😭
みなさんのアドバイス通り、いろんな抱き方で飲んでもらいます!
ありがとうございました!