※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。食事をしっかり摂取しているが増加し、運動で減らせるでしょうか?ウォーキングの効果や運動方法について教えてください。

妊娠中の体重について質問です!
現在3回の妊婦健診を受け、今週の木曜日に4回目の健診があります。

1回目→妊娠前から-0.1kg 2回目→1回目と変わらず
3回目→2回目から+0.9kg で順調です。

しかし現在、3回目の健診から+4kgほど増えてしまいました。
妊娠前は食べても太らず 苦労してこなかったので焦っています。
張り止めを服用していて、3食しっかり食べているのでなかなか減らず変わらず…

今回はこれ以上増えないように今の体重をキープして、おとなしく怒られてこようと思うのですが…
切迫流産で2度入院しているので動くことが怖いです。
個人差はあると思いますがウォーキングなどの軽い運動でも体重は減ってくれますか?💦ウォーキングしてる方は何分くらい歩いてますか?💦また、ほかの運動をしている方はいますか?

よろしくお願います!

コメント

はなのこ

軽いウォーキングぐらいでは体重は減りませんよ。消費カロリーがどれぐらいか計算すると果てしない距離を歩かないと意味ないことが分かると思います。ただ、もし家にいてダラダラ喰いをしてしまうタイプでしたら歩いている間は食べていない時間なので食事量が減って体重増加を止められるかもしれませんね。
まずは3食しっかり食べるのをやめて、バランスよく少なめに食べればいいと思いますよ。プラス4キロはやばいと思います。

• みつき

みつき

食事量を見直してウォーキングもしてこれから急激に増加しないようにキープ出来るようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 4月16日
あっぴ

切迫で安静にしているときに筋肉が落ちていったから、食べても体重は増えなかったのかと🤔筋肉の方が脂肪より重いので…その後落ちる筋肉なくなって脂肪の分だけ増えたからプラス4キロになってしまったと思います(体験談です笑)
私はのんびりと散歩しましたが、心配なら、朝しっかり、昼普通、夜は軽くなど食事の工夫をしてみてはどうですか?😄

• あっぴ

あっぴ

ちなみに散歩時間は30〜40分程度です!けっこう続けましたが体重が減ることはありませんでした😭キープで精一杯です😑💧

• 4月16日
  • みつき

みつき

キープ出来るのであればウォーキングしてみようと思います!元々体力がないので力つけないと、、、と思っていたので😢😢
    食事量も見直します!ありがとうございました!

• 4月16日
みかん

+4ならそんなに気にしなくても良いと思います。切迫で入院したことがあるなら、ゆっくりしておいたほうが良いと思います。

• みつき

みつき

以前病院に行った時1ヶ月で2kg増えて注意されていた方がいたので不安になっていました💦
    張り止めを飲んでいてもお腹が張りやすいのでこれ以上増えないようにキープしたいとおもいます。

• 4月16日