※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

主人がGWのお出かけに反対。遊びに出掛ける距離や主人の考え方について相談ありますか?

明日で妊娠36週になります!
GWはどこかお出かけしたいな〜
と思うのですが、主人が大反対です💦

安定期入ってすぐの頃、これからは遠出は危ないからと最後の旅行へ連れて行ってもらいました。
てっきりお泊まり旅行が禁止なのかと思っていたのですが、車で片道1時間半の場所でも心配だから駄目と言われました🙇‍♀️

もちろん主人が身体を気遣ってくれているのは分かるのですが…少し羽を伸ばしたいなという気持ちがあります。
主人もせっかくのGWを私と家で過ごすつもりみたいで申し訳ないです。
4月と5月はゴルフのお誘いも断っているようなので、そんなに自分の時間を犠牲にしなくてもいいのにと思ったり…😭

私が友達と遊ぶ時も、近くに来てもらってねと必ず言うので過保護だなぁと感じます。

みなさんは臨月に入ってから、どのくらいの距離まで遊びに出掛けていましたか?
また、ご主人はどのようなお考えでしたか?

コメント

私は車で20〜30分の距離までにしてます!いつ産まれてもおかしくない時期に来ていますしさすがに1時間以上かかるところは不安ですかね😅😅
旦那も同じ考えです!今年のGWは家デートになりそうです🤣
残念な気もしますけど赤ちゃんの方が大事ですよね!ウォーキングがてらショッピングをしたり映画を見に行ったりなどはどうですかー?☺️

• まちこ

まちこ

そうなんですね😭
    母にも昔から注意力とか危機管理力が足りないと言われていたので、今回も私が呑気に考えすぎていたのかもしれません💦
    映画いいですね!今年はのんびりGWを過ごそうと思います!

• 4月16日
sam

優しい旦那さんですね( ˊᵕˋ )
特に旦那に気を遣ってもらった事はないですが、車で30分〜1時間くらいの所までで外出をしています😀

まちこさんは、GW頃には37〜8周頃になりますよね?
いつ産まれても良い時期になるのであまり遠出しない方が安心かと思います😣

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😭
    主人が心配性なのかと思っていましたが、私が呑気に考えすぎていたのだと自覚しました💦
    残り少ない2人の時間をゆっくり過ごそうと思います!

• 4月16日
ミッチー

GWって、38wくらいですよね💦
ほんと、いつ生まれてもおかしくない時期なので、車でも片道30分くらいの範囲でしか出かけてなかったですよー😅💦
担当の先生に聞いてみてください。
たいてい産院まで1時間以内と言われると思います。

• まちこ

まちこ

そうなんですね💦
    まだ出産への心の準備や覚悟が出来ていなかったみたいです…反省します!
    心配してくれた主人にも感謝しなければいけませんね🙇‍♀️

• 4月16日
ぽっぽ

長期連休だと高速でも下道でも渋滞するのでもし陣痛きた場合でかなり進行が早かった場合間に合わない可能性はあります。

私自身初産て本格的な陣痛開始から3時間で出産でした。
片道1時間半として渋滞していたら倍近くかかることもあり不安ですね。

渋滞しても陣痛から出産まで早いかもしれないことを考えても30分から1時間前後の所しか行きません。

いつ産まれてもおかしくない時期なら尚更かなと。

• まちこ

まちこ

とても分かりやすくて、改めて自分の考えが至らなかったと実感しました💦
    往復3時間なんて絶対だめですね!!!
    赤ちゃんのことを第一に、今年はゆっくり過ごしたいと思います🙇‍♀️

• 4月16日
コママ

臨月入ったらいつ陣痛きてもおかしくないので、ご主人の心配は正しいですよ!
つい先日産んだばかりですが、あの痛みが外出先で起こったら。。。と思うとゾッとします(^_^;)
妊婦さんの中には、陣痛きてもすぐ子宮口全開になっちゃう体質の人もいるそうなので、ちゃんと病院で産むためにも外出は近場にしたほうがいいと思います。

• まちこ

まちこ

出産を甘くみていたのかもしれません😭
    自分より赤ちゃんが苦しい思いをする可能性がありますもんね…反省です💦

我儘言わず、主人とのんびり過ごそうと思います!

• 4月16日
みのまそ

臨月の行動範囲は病院、自宅から車で30分以内くらいでした!
突然破水する可能性もあるので💦
旦那様とゆっくりお散歩したりするのも良いと思いますよ✨

• まちこ

まちこ

そうなんですね!
    みなさんからコメント頂いて、自分の考えの甘さを痛感しています😭
    主人が、近くの公園にピクニックへ行こう!と言ってくれていたので、いつもより豪華なお弁当を持って気分転換しようと思います!

• 4月16日
あや

わかります😥
でも優しい旦那だし、心配してくれてるので、その気持ちを蔑ろにもできず…

平日1人で暇だしでかけたいな〜と言っても
「なにかあったらどうするの?」

主人が用事があってでかけるときは
「なにかあったら必ずすぐ連絡してね!」

友達と最近会ってないな〜と言えば
「うちの近くまで来てもらって、たまには遊んで来なよ!」

大人なんだからなにかあっても、なんとかできるよ…
そりゃ連絡はするよ…
友達にいちいち、家の近くに来てって図々しくて言えないよ…😥

妊娠初期あたり、心が不安定だったときは、
「旦那ばかり遊びに行ってずるい!わたしは家で留守番なのに!」とヒステリックに怒ってましたが…。
心が安定してる今は、
「たまには1人で出かけてきてもいいよ…?」と言っても、
「ううん、一緒にいる😊」
と。(笑)

優しさですし、気持ちわからなくはないんですけどね…
なんだか子どもに戻った気分です👶(笑)

• まちこ

まちこ

同じ状況ですね!笑
    4月初めまで仕事をしていたので、産休に入ってから急に時間が出来てソワソワしてしまいます💦

ですが、みなさんからのコメントを参考に今年はゆっくり過ごそうと思います✨

あやさんも5月中旬辺りに出産予定ですか?
    お互い残り1ヶ月頑張りましょう😭

• 4月16日
  • あや

あや

わたしは2月頭に切迫早産で自宅安静になりそのまま産休、3月後半くらいから安静解除になったので、出かけたくてたまらないです💦(笑)

でもわたしもみなさんのコメント読ませていただいて、旦那の言うこと聞こう、と反省しました😨

11日が予定日です💓
    近いですね、お互い頑張りましょう☺️

• 4月16日
  • まちこ

まちこ

そうだったんですね💦
    最近ポカポカ陽気が続いてて、家にいるのが勿体なく感じますよね!笑

自分の呑気さに情けなくなりました!
    今日は主人へ感謝を伝えようと思います😭

私は15日予定なので、本当に近いですね!
    頑張りましょう♪

• 4月16日
mom

38週で破水、出産しました☆
最優先は赤ちゃんですので、極力家の近くをお散歩程度でいいと思います\(^o^)/
近くの公園にピクニックなどいかがでしょうか?

• まちこ

まちこ

なぜか自分はまだ産まれないだろうと考えていました💦
    急に破水や陣痛がきたらと考えると、往復3時間の場所なんて行ってる場合じゃないですね!
    私が呑気すぎました😭
    主人がピクニックを提案してくれていたので、残り少ない2人の時間をのんびり過ごそうと思います✨

• 4月16日
あきほん

優しいご主人ですね✨
私は新婚旅行も兼ねて、33wの時、山口から沖縄行きましたよ😂
里帰り出産だったので、予定日1ヶ月前まで、家から地元まで片道40分かけて病院にも行ってました!笑
地元の友達に会いに一人で行ったりも…
旦那は、お〜気をつけてな〜くらいでした😂💦

• まちこ

まちこ

山口から沖縄ですか😳!
    羨ましい〜✨
    40分掛けて検診に行くなんて凄いです!
    旦那さんもあきほんさんと同じ考えだったんですね!

• 4月16日
risa

優しいご主人だなと思いましたし、ご主人の判断は正しいかなと思います。
来週で36週だと、もう37週間からは正産期でいつ産まれてもいい時期ですよね。
万が一ゴールデンウィークの人混みの中で破水したら、大変です。
行くとしても近くのカフェや公園くらいにしたほうがいいと思います。
出かけたい気持ち、よく分かるのですが、今は身体とお腹の赤ちゃんのことを考えてうちでゆっくり過ごすのもいいかなと思いますよ😊

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😭
    皆様からのコメントを読んで、主人への感謝の気持ちが強くなりました💦
    なぜか自分はまだ産まれないだろうと思っていたことに反省です…。
    今年は近場でのんびり過ごしたいと思います!

• 4月16日
ちゃむ

電車で1時間の距離までは出かけてました
38週になってから外に出るのやめて安静にしてました

• まちこ

まちこ

そうなんですね!
    やはり正産期に入ってからは、いつ産まれても良いように行動しないとダメですね💦

• 4月16日
あき

臨月になってからは近場で外食くらいでした!
8ヶ月の時に片道1時間ほどの日帰り旅行で高速道路に乗りましたが、主人の方が心配で気疲れしてしまったと言ってました(^ω^;)

遊びに行く範囲が狭まってしまいますが、美味しいものでも食べつつ安産の為にもお散歩デートなどいかがですか?(´∀`)

• まちこ

まちこ

みなさん遠出は赤ちゃんのために我慢していたんですね!
    自分が楽しみたいって気持ちばかりを優先していました😭
    お散歩デートいいですね✨
    犬を飼っているので、いつもと違う道を歩いたり、みんなでのんびり楽しみたいと思います!

• 4月16日
k_a_mama

予定日超過しての出産となりましたが二人目妊娠中に38週後半で車で3時間から4時間の隣県に泊まりで旅行しましたがおススメはしません(^_^;)
うちは上の子の為に遊びに行った感じでしたが旅行しても、自己責任となりますので常に気にはなってましたし、産まれてからでもすぐには無理ですが家族旅行できますよ!!

うちの下の子は生後2ヶ月後半か3ヶ月で旅行です(^_^;)

• まちこ

まちこ

とても参考になります!
    せっかくの旅行なら、ちゃんと楽しめる時に行った方がいいですね💦
    赤ちゃんが無事産まれて落ち着いたら、主人に旅行おねだりしてみようと思います😊

• 4月16日
みるくティー☆

私も車で20〜30分くらいのところまでで
買い物やランチ程度でした。
私は第一子は37w2dで産んでいます。
2日前の検診ではまだまだだねと
言われていましたが…
妊娠中はいつ何が起きるか
分かりません。
実際にまだ大丈夫と思ってたのに
道端で産んだという話も
先日聞きました。
例え初産だとしてもスピード出産に
なる事もあるし、
破水したり、急に短い間隔の激しい
陣痛がきたり…
車で1時間半はさすがに遠いし
私はご主人が過保護というより
まちこさんが悠長にしてるなって
気もします。

赤ちゃん産まれたら自由な時間も
もちろん無いし、赤ちゃん中心に
家庭がまわるし
夫婦でのお出掛けも無いですし
一人の時間も無いです。
だけど、子供とお出かけ出来る
家族で笑えるかけがえのない
時間も味わえますよ。

• まちこ

まちこ

なぜか自分はまだ産まれないだろうと思っていました💦
    みきティーさんの言うように、私が呑気に考えすぎていたのだと痛感しています…
    出産についてちゃんと考えようと思います!
    赤ちゃんのことを第一に、今年はゆっくり過ごそうと思います!

• 4月16日
Akkiy

とってもステキな旦那様ですね☆
何かあっては大変なので、皆さんが仰るように大人しくゆっくりしていた方がいいと思います。

が、私個人は楽観的な人間なので、自由に動けるのは今しかない!と
出産1ヶ月前には飛行機に乗って旅行し、2週間前には東京→四国まで旅行し、産まれる前日まで上の子と公園行ったり海行ったり、かなり遊びました。
何もなく無事出産できたからよかったですが、おすすめはしません💦

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😭
    みなさんからのコメントで、自分が考え足らずだったと気づきました…
    Akkiyさんアグレッシブですね!
    4月初めまで仕事をしていたので、急に時間が出来るとソワソワしてしまって💦
    ですが、今年は主人とのんびり過ごそうと思います!

• 4月16日
  • Akkiy

Akkiy

産まれたらしばらくはのんびりできませんから、今がゴールデンタイムですよ!笑
    近場でゆっくりお買い物したり、子連れでは行けないようなお洒落なカフェでのんびりしたりして、ご自分の時間を満喫してください☆

• 4月16日
  • まちこ

まちこ

たしかに!のんびりを満喫出来るって贅沢ですよね!盲点でした!笑
    美味しいもの食べて、存分に時間をゆっくり使いたいと思います✨

• 4月16日
マカロン

うちは、臨月入ったら「家でおとなしくしてなさい」パターンでした😅
何かあったら際に自分を責めたり、一緒にいる人に迷惑かけないようにしないと!と言われていたので、1時間程度しか出かけませんでした。
まちこさんの気持ちもすごく分かります!うちは冬生まれで時期も悪かったので家の暖かいところで過ごすのは苦痛ではなかったのですが、時期もいいし、産まれる前に、、、という気持ちはすごくよく分かります☺️
あまり頑張りすぎるとお腹がはったりもするので無理しないでくだいね!

• まちこ

まちこ

「何かあったら」をちゃんと考えていなかったかもしれません…
    本当に何か起こる前に気付けて良かったです😭

ポカポカ陽気でついお出かけしたくなります💦
    ですが、赤ちゃんがお腹にいてくれるのもあと1ヶ月ですもんね!この時間を大切にのんびり過ごそうと思います✨

• 4月16日
ショーコラ

私は産院から36w回ったら、出かけ先→家が30分以内のところしか行かないで!って言われてましたよ(^◇^;)
破水したら一秒でも早く病院に行かなきゃならないので。。。
気持ちは分かりますが、もうちょっと赤ちゃんの事も考えてあげて下さい(>_<)

• まちこ

まちこ

そうなんですね💦
    みなさんからのコメントを読んで、自分の呑気さが情けなくなりました😭
    お腹にいてくれるのもあと1ヶ月しかないんですもんね…えるるんさんの言う通り、赤ちゃんのことを第一に考えたいと思います!

• 4月16日
*YUKKO*

私も旅行やお出かけが大好きのでGWも出かけたいまちこさんの気持ちはとても分かります☺
でも正期産になったらいつ生まれても分からないので、今年は旦那とゆっくり過ごしたいと思います✨
夫婦2人でゆっくり過ごせるのはきっと最後になると思うので😌
私は今日から36週に入ったので、予定日1日違いですかね??☺
私は5月14日予定です👶
あと少しの妊婦生活楽しみましょうね😆💕

• まちこ

まちこ

良い天気が続いていて、お出掛けしたくなりますよね☺️
    赤ちゃんがお腹にいてくれるのもあと1ヶ月!私も主人との時間をのんびり過ごしたいと思います♪

5/15予定日です!
    近いですね✨
    お互い頑張りましょう😊

• 4月16日
チャイ

私は里帰りで主人とペットに会えない状況なので、一緒に過ごせてるだけで羨ましいです。。😓
あと少し、出産がんばりましょーね!

• まちこ

まちこ

そうなんですね😭
    主人とペットが心配で里帰りは断念しました💦
    ロングコートチワワちゃんですか?かわいい!
    頑張りましょう!!!

• 4月18日