※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

旦那が元嫁から養育費トラブルで連絡があり、不安を感じています。話し合いが難しく、心配しています。経験者やアドバイスを求めています。給与差し押さえの可能性も気になっています。

15歳年上のバツイチの旦那がいます。毎日とても幸せに暮らしているのですが、昨日夜10時過ぎから旦那の携帯が鳴り止まず、電話もメールもたくさん来てて、浮気…?と思いつつ寝たフリしてました。
旦那はコソコソ外に出ては電話してるようで、気になって夜中寝静まったあとに携帯を見てしまいました。
すると、相手は元嫁。どうやら養育費の件でかなりお怒りのようでした。
旦那と元嫁とのあいだには子供が3人。中学2年生の男の子と小学6年生の女の子の双子です。
毎月6万の養育費とその他習い事代や携帯代など8万ほど振り込んでいるのですが、まだ私と付き合う前に何度か振り込めなかったことや金額が足りなかったことがあったらしく、そのことを毎日メールしてきて「早く裁判をしよう」と言ってきているみたいでした。
旦那は「俺も今は家庭があるからこんな時間に電話はやめてくれ」「裁判するならしてくれ」「払えなかった期間があったのは子供たちに申し訳ないけどじゃあ今いっぺんに払えと言われても無理だ」などと送っていました。
元嫁からはなぜか私に対しての怒りのメールが。
「キチガイでドブスな嫁と仲良く子作りですかw」「ドブス嫁の教育ちゃんとしろよ」「もしかして今メールしてる相手は嫁か?wおいブス、ビビってないで電話出ろよw」など。
電話越しで旦那が元嫁に何か言ったのかもしれませんが、私も妊婦だからか心が弱っており普段なら頭の中で軽く流せるものもなんだか怖くてあまり眠れませんでした。
家まで行ってやるというメールもありました。

旦那は何も話してくれる気がなさそうだし私も聞けずにいます。
きちんと話し合ったほうがいいことは分かっています。ですが今の私にはそんな勇気がありません。
元嫁が家に来ることはないと思いますが不安です。
幸せな日常が壊れていくのではないかという不安もあります。

同じ経験をしたことがある方や、元嫁と同じ立場の方、どんなことでもいいです、お話聞かせてください。
あと、もし裁判となった場合旦那は給与差し押さえなどありますか?

コメント

かおり

えーその元嫁怖いですね。
と言う元嫁の方が訴えられますよね。
離婚時に公正証書を作成しましたか??
もし、作成していたのにもかかわらず旦那さんが支払いをしていなかったら、裁判で支払いを命じられる可能性は高いです。
でも、そのような取り決めをしてなくて、尚今ちゃんと支払いをしているなら、問題ないのでは?と思います。
私も専門家ではないので詳しくはわかりませんが。
もし、モヤモヤが晴れないのなら市役所などでやっている無料の弁護士相談とかを利用してみるのもいいと思いますよ

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    元嫁から「養育費いらないから離婚してほしいと言ったのは私だけど公正証書があるから絶対私が勝つ」というメールが来ていました。
    なので作成していると思います。
    ただ、今は旦那も滞ることなく払っています。
    無料の弁護士相談なんてものがあるのですね、ありがとうございます。

• 4月16日
  • かおり

かおり

えーなんて性格の悪い女なんだ。
    公正証書を作成しているのなら、払わなかった期間に何かしらの手続きができたはずなのに。今更何を言ってるんだか。
    きっとただ単に嫌がらせしたいんですね。
    とりあえず、旦那さんに来るメールは全て残しておいて、返信しないでおいた方がいいと思います。
    妊娠中でナイーブな時にほんと嫌になってしまいますね。
    あまり気にせず頑張って!
    ちなみに公正証書を作成していても再婚して家庭があって経済的に厳しいのなら、減額をしたいと調停に申し立てする事も出来ますよ

• 4月16日
  • ちぃ

ちぃ

はい…嫌がらせしたいんだと思います。
    本当精神的にグサッと来てたのでとても励みになります。
    減額もできるかもしれないんですね。
    なんとか私でも旦那を支えてあげられるような気がしてきました。ありがとうございます。

• 4月16日
  • かおり

かおり

本当に最低な女ですね。
    無知が一番怖い事なので、色々情報収集しましょう!
    頑張って‼️

• 4月16日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    頑張ります😭

• 4月16日
にゃーち

恐ろしい人ですね。
元嫁からのメールちゃんと残しといて下さいね!
脅迫とかの証拠になりそうですし!
法的な事はわからないですが
上の方がおっしゃってるように
詳しい人に相談することがいいと思います!

• ちぃ

ちぃ

本当恐ろしい人です。
    はい、証拠になりそうなものは全て残しておきます。
    ありがとうございます。

• 4月16日
パイナップルマミー🍍

私の旦那も×あり元奥さんに子供2人います︎︎︎︎︎☺︎

調停したほうがよさそうですね( ̄▽ ̄;)むしろ養育費安くなると思います!それに、携帯代や習い事代も払う必要もないかと💦
その恐ろしいメールも証拠として残しといた方がいいですね💦
子供には罪はないですが💦
そんな恐ろしい事ばかり言ってこられたら不快ですよね💦
きっとその人いま自分が幸せじゃないんでしょうね、だから旦那さんが幸せになるのが許せないように思えますね💦

• ちぃ

ちぃ

減額はできないと思っていたのですが、相談するだけしてみようと思います。
    携帯代や習い事代も、もし元嫁の懐に入っていってるとしても子供のためと思って払っているようです。

私もそう思います…
    旦那が幸せになるのが許せないんだと思います。

• 4月16日
  • パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

養育費は今のところは口約束ですか??
    にーちむさんと結婚、子供が居たら家族を養う義務がうまれるので減額の可能性ありますよ!

私の旦那は調停し毎月きまった日に養育費引き落としです
    1回転職し給料が入る口座が変わり、貯金もそっちに移した時にうっかり引き落としの日を忘れてしまい
    決まった日に養育費が入らなかった
    元奥さんが怒って裁判所に連絡し
    そこから給料を差し押さえされてしまった事もあります( ̄▽ ̄;)笑
    それくらい厳しくもなりますが
    こんな感じにうっかりしてなければ
    勝手に引き落としですし
    連絡もとる必要もないので楽っちゃ楽ですよ!︎︎︎︎︎☺︎

携帯代や習い事代の件は旦那さん優しいですね︎︎︎︎︎☺︎
    払いたくて払ってるなら仕方ないですけど💦養育費とは別でそこまでする必要あるのかなとか思っちゃいました💦

こわいですね💦💦
    もう関わって欲しくないレベルですよね( ;∀;)

• 4月16日
  • ちぃ

ちぃ

元嫁からのメールを見る限り、離婚時に公正証書を作成しているみたいです…

引き落としだと楽でいいですね!
    毎月〇日の〇時に振り込めって指定されてるらしく、仕事の都合上振り込めなかった時は怒りのメールがたくさん来るみたいです。

なんか子供たちから直接旦那に「〇〇を習いたい、お金はいくらだからよろしく」っていう連絡が来るらしく…
    元嫁に言わされてるんでしょうけど、旦那も子供たちのやりたいことはやらせてあげたいと思ってるみたいで。
    私もそこはあまり口を出せないなと思っています…

• 4月16日
  • パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

なるほど……

なんだかそれ元嫁に都合の良いように使われてる感じしますよね💦

子供の事はなかなか口はさめませんよね💦

旦那さんにメール見てしまったといって一回話し合ってみた方がいいかもですね( ;∀;)

• 4月16日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね…
    正直に携帯見たことを言って一度話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月16日