※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子との家事の合間、1人遊びが苦手で寂しく感じる時の対処法について相談しています。

こどもの機嫌がいいタイミングで家事をすることが多いと思いますが、何をさせていますか?
もうすぐ生後4ヶ月の女の子がいます。手が空いているときは、おもちゃであやしたりお話ししたりしていますが、機嫌いいし家事やっちゃおう♪ってこともよくあります😊
そんなとき、そのまま離れることもできますが、なんかさみしくないかなと思います💦まだ1人遊びを上手にする頃ではありません。
そんなとき、どうしていますか?
私の場合、ベビージムに寝せてみたり、周りにとりあえずおもちゃおいたり、ときにはこども向け番組をつけていたり。でも、テレビってあんまりよくないのかな?耳の刺激になっていいのかな?
(あーあ、家事もなーんにもやらなくていいのなら、ずーっと遊んでられるのにーと思います。笑)

コメント

あお

4ヶ月の頃は、お昼寝してる間に家事してました!
残った家事は起きてても機嫌が良いときにしてましたが
その間は近くにおもちゃ置いて、勝手に遊ばせてました😊

• とっち

とっち

お昼寝の間に済ませれたら1番いいですよね♪やはりおもちゃ作戦なのですね💡うちは、オーボールがすぐどこかに転がっていきます。笑

• 4月16日
yuu

明後日で4ヶ月の息子がいます。
私が見えないと泣くので ラックに乗せてかつメリーをつけてます👍🏻
たまに振り返って話しかけてます💭

• とっち

とっち

ママが見えないと泣いちゃうだなんて、ママ大好きっ子なんですね💕近くにいると、自分も安心ですね♪

• 4月16日
  • yuu

yuu

こっちも近くにいると様子がわかりやすいので お互いにメリットがあるみたいです💭

• 4月16日
2児まま

うちもおもちゃで遊ばせたり
あまり興味なさそうでしたがテレビ
見せたりって感じでやってました💓

• とっち

とっち

テレビもそのうち興味ありすぎて、強い味方になるんですかね😊✨もっともっとおもちゃに興味がでてくるのが楽しみです♪

• 4月16日
りー

うちもあと2日で4ヶ月の女の子です🎀
私は基本、お昼寝中に全て済ませちゃって、起きてる時は遊んだりしてます!
夕飯の支度だけは、どうしても1人遊びしてもらってますが、音楽流して、歌いながら料理したりしてます 笑
声が聞こえれば安心するかな〜なんて思ってやってますが、、
本人はどうだか分かりませんが💦😅

• とっち

とっち

そうなんですよね!夕飯の支度は時間もかかるし、一人でおりこうにしててもらいたい時ですよね✨私も歌って料理しようかな♪

• 4月16日
なな

ほとんど子供が昼寝して寝てる間にやってました😊
どうしようもなく今やらなきゃ行けない事がある時は普通にほっといてましたよ😅
泣いたら抱っこ紐でしたが、、、
その頃はまだテレビみせてなかったです😅
周りにおもちゃ置いてあげたりメリーでしたね💦
比較的キョロキョロ上見てたり指で遊んだりしてたので、、、つまらなくなったら泣くかなと思ってました😅

• とっち

とっち

最近昼寝が短くてやりきれないことが多くなりました〜😊なんとなく目につくものを周りに準備して待っててもらうっきゃないですよね!テレビも、今は音楽程度にしておきます♪

• 4月16日
ムチムチBOYマム

マラカスのおもちゃを渡して
家事してます😅
1人でお喋りしてなんだかんだ
楽しそうだからちょこちょこ
様子を見ながらちゃっちゃ~って
終わらせてます💦💦

泣いちゃう時はある程度
首もしっかりしてきてるので
最近ではおんぶしてやってます👍✨

おんぶの素晴らしさに感動しました😂
離れなくて済むしおんぶすると
機嫌がいいし、しかも自分は
あやしながら家事を終わらせられる!!!
もぉめちゃくちゃ感激です😭💓

• とっち

とっち

おりこうにしてても、気になっちゃいますよね〜💦私もあいまみて、一瞬声かけたりします!笑
    おんぶ!まだ未知の領域なので、試せるときが楽しみです♪

• 4月16日
  • ムチムチBOYマム

ムチムチBOYマム

気になっちゃいます💦
    生存確認しちゃいます😅

私も未知の領域で大丈夫かなー?
    って思って最初は鏡で確認しながら
    してました👍✨
    でも案外おんぶが好きみたいなので
    天気がいい日に外に洗濯物干す時は
    機嫌がよくてもおんぶしてあげて
    一緒に洗濯物干します💓
    まだ少し怖いから今でも1~2回は
    確認しながらですけど🙌

• 4月16日
フラ豆

・メリー
・ガサガサなる透明のビニール
・オルゴール
・起きあがりこぼし
・テレビ
・浮く風船

あ、浮く風船🎈は、🎈買ってきてシュシュにつけて、赤ちゃんが動けば風船も動くシステム(笑)で15分くらいもちます!

もちろん絡まったりしたら危ないので、様子を見ながら家事してます✨

• とっち

とっち

浮く風船!アイデアおもちゃですね😊✨赤ちゃんもきっと楽しいだろうなー♪目と耳で気がひけるものがよさそうですね!

• 4月17日