※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
家族・旦那

全部読んでいただくことになるとだいぶ長くなります。以前、皆さんなら…

全部読んでいただくことになるとだいぶ長くなります。
以前、皆さんなら離婚しますか?という質問をさせていただきました(添付画像)。
みなさんにたくさんのアドバイスをいただき、 離婚に踏み切ろうかと思いましたが、自分が働けていないのと保育園激戦のためお金を稼ぐすべがなく……。

旦那も、すごく平謝りで、誓約書でもなんでも書くからと言ってきました。なので再構築しようと決断しました。

以前は義実家に住まわせてもらっていたのですが、この4月から単身赴任の旦那が帰ってくるためアパートを借り3人暮らしが始まりました。

が、誓約書について、旦那は「そんなこと言った覚えない」と書く意思がまったくありません。

また、以前不倫されたこともあり、
「仕事が昼に終わる」といって16時頃帰ってきたり、「土日も仕事」と家をあけられたり、車屋に行くといいながら車屋にいなかったり、仕事カバンを職場に置いてきたり、そんなことをされると疑り深くなってしまいます。

そしてついに昨日、我慢出来なくなり、荷物チェックしていい?と言いました。好きにすれば?と言われたので仕事着のポケットを探ると、中から消費者金融のカードが。以前借りていた会社と同じところのものです。これ何?と聞くと、前借りてた時のカードと言われましたが、その時のカードは私が預かっているためありえません。もし再発行?したなら、する意味もわかりません。

で、いつも使っている別の財布が見当たらなかったため、どこにあるの?と聞くと、少し言い合いになり荷物を持って家を出ていきました。旦那いわく、「寮の方が楽だったから帰りたい」とのこと。意味が分かりません。いつも面倒くさくなると逃げる癖のある旦那です。そもそも家庭があるのに面倒くさくなったらどこか泊まりにでるのもなんですか?

私は不倫発覚してから夜眠れなかったり、手足が震えて運転に支障がでたりで病院に行ったことがあるのですが、それについて、「病気持ちと話すのは無理」とも言われました。病気という診断出てないし、そもそも一体誰のせいだよという感じですが。

言い合いの途中、私の糸がフッと切れ、もうどうでもよくなりました。同居してからまだ半月ですが、再構築しようと頑張っていた自分がバカみたいです。そもそも不倫したのは旦那なのに、なんの制限もなく当たり前のこと(夜は家に帰ってくるなど)をして過ごし、私は日々我慢して過ごさないといけないのも腑に落ちません。旦那は旦那で、「俺も頑張ってる」つもりかもしれませんが、子どもの面倒はみない、家に帰ったらご飯食べるか寝るかテレビDVD見るかで家族の会話はほとんど無し。

言い合いの最中、わたしが「仕事とか言って別の場所行ってるかもしれないし」等の発言をすると、「でた〜お得意の妄想〜(笑)」と馬鹿にした対応です。誰がこんなに疑ってしまう性格にしたんだよ、と。お前には不倫の前科があるからこんな発想してもおかしくないだろ。以前も友達に会ってくるだのなんだの行って女に会いに行ってたくせに。。

もう離婚しようと決意ができました。

離婚するにあたって、実家には帰れません(大家族でそもそも部屋がもうありません)。
アパートを借りて、仕事をして子どもを養っていくことになります。でもやっぱり金銭面で不安があります。

慰謝料や養育費なども取りたいですが、きちんと払ってくれるとは思えないので弁護士たてたいです。ですがやはり相談は無料でも契約を結ぶとなると大金がかかりますし、それを払うお金もありません。

みなさんならこういうとき、何から始めますか?
アドバイスいただければ幸いです。

なんだか愚痴みたいになってしまいました。
気分を悪くされた方すみません。
長い文を読んでいただいてありがとうございます。

コメント

たも

私もついこのあいだまで離婚しようと思ってたクチです。

しろさんと同じ状況(働けてない&下の子の保育園が激戦)で諦めました。

今はいつ離婚してもいいように貯金(離婚時に半分取られると思いますがないよりマシかな?と)しつつ資格の勉強をしてます。

講座を受けたりレポート提出すれば取れる資格を取りながら国家資格の勉強をしてます。

在宅でも仕事をしてるんですが今までは避けて来た新しい知識や技術が必要なものも積極的に取り組むようにして今のうちに少しでもスキルをつけられればと思ってます。

幸い、うちの主人は浮気はまだしてない(と思います💦)のとどんなに言い争っても逃げずに帰ってくる(むしろ帰って来るなと言った時も帰って来るのでウザいんですが…😭)ので再構築不可能ではないと思っているのですが、
アスペルガーの毛があり子供が可哀想なので治す気ないなとこちらが判断すれば離婚も辞さない考えです。

引っ越し先は今より田舎(母の実家の近く)にしようと考え、ネットでハローワーク見たり物件見たりしてます。

保育園なども考えるなら住むところから考えたらいいかな?と思います。
隣の市でも保育園事情全然違ったりするので!

状況は少し違うので参考にならなければすみません💦

• がおー

がおー

やっぱりお金が稼げないというのは、離婚できない理由大きいですよね。

たもさん計画的で素晴らしいです。私はもう何をするのも無気力で…。お金貯めても借金されるので消えていくし。

アスペルガーはできれば直して欲しいですね💦周りにいないので詳しくは分かりませんが、治す意思があるかどうかが大切ですよね!

まずは保育園事情から探っていこうかなと思いました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
マリィ♡

しろさん、辛かったですね。

まずは弁護士を立てましょう。

実際に旦那が法テラスを使いました。
その地域毎に『法テラス』という、無料相談があります。
ネットで法テラスと検索すると出てきます。

利用できる回数が◯回までと決まっているのと、相談できる時間も決まっています。
ですので、まず、慰謝料と養育費を取って離婚をしたい事を伝え
その他に何を聞きたいか紙に書き出しておきましょう。

利用できる回数までは何度行ってもいいですが、毎回同じ弁護士ではないです。
そして、実際に弁護士を立てる!と決めた場合法テラスに伝えます。
そうすると、後日担当してくれる弁護士を法テラスが紹介してくれるので、その弁護士に連絡をして、来社するアポイントを取ります。
実際に来社して弁護士に相談して、弁護士と一緒に進めていく事になります。

自分で弁護士を探して行ってしまうと、初回の相談料や着手金など、その弁護士事務所が決めた金額なので
高額になってしまいます…

法テラスからの場合は、クライアントからもらう金額がどの弁護士でも決まっています。
相談内容によって左右されますが…

さらに、一括ではなく分割もできます。
毎月5000円ずつ…もできます!

そんなに大金だと払えない、金額はいくらになるかを聞けば、もちろん教えてもらえます。

旦那さんが払いそうにないのであれば、やはり弁護士を立てるべきだと思います。
慰謝料や養育費はお子さんの為にもらうべきお金です。
旦那さんの子供でもあるんですから、養育費はもらって当然です。

今後、後悔しないためにもまずは法テラスで話を聞いてから、弁護士を立てるか立てないかを決めてもいいと思います。
最初から行かずして、弁護士を諦める必要はないですよ!

辛いとは思いますが、お子さんの為に頑張りましょう!

• がおー

がおー

ありがとうございます。
    やっぱり弁護士は必要ですよね。旦那様が利用されてたんですね!法テラスを通じて弁護士さんを雇うということですよね。しかも分割5000円ずつはありがたいです!どこも着手金など高いですもんね💦

手順からアドバイスまで詳しくきっちり教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️負けないように、しっかりと歩んでいきたいと思います! まずは弁護士さんに相談ですね。1番最初にそれをやることにします。
    本当にありがとうございます!

• 4月16日
  • マリィ♡

マリィ♡

法テラスは収入が低い方のみ利用する事ができる場所です。
    弁護士に説明しているだけで時間が終わってしまった!なんて事がないように、まとめてからいきましょう。
    あと、メモを取りながらもいいですよ!

何かありましたら質問してください!
    旦那に聞いてから回答しますし🙂

私の知り合いも離婚しましたが、体力も精神力も疲れ果ててました…
    弁護士を立てずにしたから、余計に大変だったのかな?と思います。
    弁護士を立てたら、直接やり取りしなくてすみます。

負けないで、頑張って下さい❗️
    応援しています❗️

• 4月16日
  • がおー

がおー

今働いてないので 利用することができました!☺️
    明日行くことになったので、それまでに要点まとめます!

ありがとうございます🙇‍♀️すごく力強いです!!

私も疲れました。さっき家を追い出されて、息子連れてホテルについたところです💦もう顔も見たくありません(*_*)

ありがとうございます!すごく励みになります!本当に感謝です。

• 4月17日
  • マリィ♡

マリィ♡

えぇ???
    追い出されたんですか??
    ふざけてる❗️腹立つ❗️❗️

こんな夜遅くに大変でしたね😢
    精神的にも疲れますよね…
    大丈夫ですか?
    こんな時間でゆっくり休めないかもしれませんが、身体を休めてくださいね❗️

明日、法テラス行けることになったんですねー❗️よかった(*´ω`*)
    混んでるとすぐに行けないので、空いていてよかったです😌

私は何もできませんが、いつでも話を聞きますから❗️
    無理してストレス溜めないでください💦

• 4月17日
  • マリィ♡

マリィ♡

言い忘れてしまいましたが💦
    グッドアンサーありがとうございました😊❗️

• 4月17日
  • がおー

がおー

追い出されました💦アパートの契約者の名義が旦那で、俺の名前で借りてる、住まわせてやってるんだから出ていけ!と😅

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    眠気がこなくて困ってます(笑)

そうなんですか?じゃあラッキーでした😆🎶笑 ちょっとはいいことがあってよかったです!笑

本当にありがとうございます。そのお気持ちにすごく救われます。。。
    とても親切に回答してくださって、メンタル面でも支えになってくださったのでグッドアンサーさせていただきました🙇‍♀️お礼言うのはこちらのほうです!ありがとうございます!

• 4月17日
  • マリィ♡

マリィ♡

こんばんは❗️
    ゆっくり休めたでしょうか❓

住まわせてやってるっていう言い方😡❗️
    腹立つー(;´д`)
    今日もホテルでしょうか❓
    ご実家は部屋がないとの事でしたが、ご実家にも相談して、少しでも金銭的・精神的に負担を減らして下さいね💦

• 4月17日
  • がおー

がおー

こんばんは!☺️
    一睡も出来ませんでした。。。息子もずっとグズグズ言ってました😭環境が変わると違和感があるのかもしれません💦

本当に腹が立ちます。
    今日は実家に帰りました。。部屋がないのでキッチンで寝ます💦笑
    わざわざありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
A

まず、離婚をする意思があるならなるべくしっかり弁護士を立てることをおすすめします

後、婚姻期間によって慰謝料が変わります。
後は、不倫に関しては不貞行為の証拠がない限りなかなか難しいと思います。
不貞があったことを認めていることなど……

もし不定の証拠があるなら相手からも慰謝料は取れます。ですが共同不法行為になるので100万円の慰謝料ならご主人50 相手50みたいになると思います。これはご主人からしか請求しないもしくは不倫相手からしか請求しないのであれば求償権放棄ということもできます。

後は、男の人からは基本的に慰謝料 養育費はとれます。もし支払わなければ強制執行等になるので会社の給料差し押さえなどとなっていきます。

弁護士は所得が少ない方向けに県内に法テラスというものがあります。これは国が活動してるもので支払いも月5000円くらいで支払っていくことが可能です。後は、事情がしっかりしてれば母子家庭は多分なるべく保育園に入れられるようになります。

後、最悪乳児院に入れて安定するまでそこで見ててもらうことなども視野に入れなければならないと思います。

ご主人とこれからお話をする時は必ず録音しておいてください。〇〇さんと肉体関係をあったよね?などといいうんっていえば少なからず証拠になります。察して否定する可能性もあるので難しいですがうまくやってください。

離婚の意思が固まったならやるべきことはそれくらいだと思います。頑張ってください。

• がおー

がおー

やっぱり弁護士は必要ですよね。
    婚姻期間は1年と少しなので短いので慰謝料低そうですね💦
    相手からはもういいです、旦那から取れれば。Rさんのお話を聞いて、求償権放棄というかたちで進めようかなと思いました。

強制執行は口座がわかってないと駄目ですよね😢多分給料口座変えられるので頑張って探ります(*_*)

法テラス、5000円の分割もできるんですね!それはありがたいです!

乳児院は想定外でした。経済力がないとそういうことになってしまいかねないですよね💦子どもと離れないようにしっかり準備したいです。

わかりました。録音は必ずするようにします。最初からしておけばよかったと今後悔してます💦

コメント、アドバイスありがとうございます。助かりました。

• 4月16日
piyo

大丈夫ですか?小さなお子さんがいてそれでなくてもシンドイのに…

私なら離婚しますね…
私も女性絡みやモラハラで最近離婚して、シングルになったのですが💦
まずは保育園やひとり親について、役所に相談してみたらいいと思います。
ひとり親になるに当たって補助や住むところの相談に乗ってくれるとおもいます。お住まいの地域にもよると思いますが、ひとり親だと保育園は優先度が高くなりますよ。

そして、弁護士さんは法テラスを利用してみてもいいかもしれません。

ご無理なさらないよう…😭

• がおー

がおー

気が狂いそうです。夢の中で旦那を苦しめることで落ち着いてます(笑)(笑)💦

piyoさんも似たような(?)経験がおありなのですね……。辛かったでしょう、お疲れ様です。頑張りましたね😭
    役所に聞くのが手っ取り早いですかね💦住む地域をどうしようと考えてるので決まったらすぐ役所行きます!

お気づかいありがとうございます。頑張ります。

• 4月16日