※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa
妊娠・出産

妊娠中の快適な座り方について教えてください。お腹が大きくなってからの座り方で、お腹が苦しくならない方法を知りたいです。

座り方について質問です!
お腹大きくなってから皆さんどうやって座るのが楽ですか?
両足を同じ方向に曲げるお姉さん座りや、正座を崩した座り方は良くないと聞いて、あぐらか正座で座ったり、ソファでも足を広げる様に曲げて座ったりしてたんですが、開きすぎたせいか右股関節が痛くなって…笑
お腹が苦しくない座り方とかいい情報あったら教えてください(´∀`)

コメント

私はずっとあぐらをかくか、体育座りの形で足を左右に大股広げて座ってることが多かったです🤣

…あ、今もです。(笑)

• kawa

kawa

やっぱり足広げてるのが楽ですよね!笑
    股関節痛くなることなかったですか??

• 4月16日

退会ユーザー

痛くなったらちょこちょこ体制変えてました!
    少しの間だけお姉さん座りしたり、足をまっすぐ伸ばしてみたり、立ってみたり…(笑)

• 4月16日
  • kawa

kawa

最近立ってるのが意外と楽だと気付きました笑
    黙って座っていられないの辛いです( ´△`)

• 4月16日
にまめ

お腹大きいと好きな座り方もできなくて大変ですよね😭
リラックスできるわけではないですが、わたしは臨月は運動がてらバランスボールにバインバインしながらずっと座ってました!
跳ねるので立ち上がるのも楽です笑

• kawa

kawa

バランスボールいいですね!
    屈伸運動になるし欲しいなとは思ってたんですが、あれって使わなくなっても空気って抜けないんですよね??笑

• 4月16日
  • にまめ

にまめ

骨盤運動になるし赤ちゃんも降りてきやすいみたいですよ😊
    実家のを使ってたので抜いたことないけどそうなんですか?
    そうなると自宅だと邪魔ですね...笑

• 4月16日
  • kawa

kawa

スクワットしようと思ったんですけどやり方悪いのか膝に負担かかっちゃって回数多くできなかったのでバランスボールいいなと思ってたんです!
    私も使った事ないのでわかんないんですがバランスボールそのまま置いてるのよく見るので空気抜けないんじゃないかと思って( ´△`)

• 4月16日
きー

ヨガのインストラクターをしている知人に "妊婦さんはお姉さん座りは骨盤歪むから良くないよ。あぐらの方がいいよ。"って言われました。
私はずっとあぐらかいてると股関節痛くなるので正座したりしてました。
正座も足が痺れてくるので辛くなってきたら楽な座り方を変えるというようにやってました。
あと座椅子に寄り掛かって足を伸ばしてると楽でした!

• kawa

kawa

股関節痛くなるの同じですね( ´△`)
    やっぱりお姉さん座り良くないんですね!
    足が太りすぎて正座長くできないので、伸ばしたりするの良さそうですね✨

• 4月16日
  • きー

きー

お産の時分娩台で足を開いているのが辛すぎたので股関節は柔らかくしておいた方がいいです(笑)
    座椅子は座ってる時は楽だけど立ち上がるのが大変でした(^_^;)

• 4月16日
  • kawa

kawa

確かに分娩台って足開きますよね!
    言われなかったら股関節痛いし足閉じてようってくらいにしか思ってなかったです笑

• 4月16日
  • きー

きー

2週間早く生まれたので股関節のストレッチも運動も何もしてませんでした(T_T)
    最初から最後まで足開きっぱなしです(笑)
    看護師さんにまだ足閉じちゃダメなのか何回も聞きましたし、最後は足がプルプル震えてましたw

もういつ生まれてもおかしくない時期だと思うのでもう少しで赤ちゃんに会えますね(^^♪
    お産がんばってください!

• 4月16日
  • kawa

kawa

私も足プルプルになりそうです( ´△`)
    今からできること頑張ってみます!

• 4月16日