※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

初マタの方が20週で、赤ちゃんグッズの購入時期や必要なものについて相談しています。GWに大きな物を見に行く予定で、ベビーベッドは譲り受ける予定。買って良かった物やおすすめのアイテムについて教えて欲しいそうです。

8月末に出産予定の初マタです。
ただ今、20週です。

赤ちゃんグッズはどれぐらいの時期から買い集め始めましたか❓
大きな物(チャイルドシートやベビーカー)は主人と買うにしても良しとして、GWにそろそろ見に行こうかと思ってます。それまでには多分赤ちゃんの性別も分かる頃だと思うので😊
いざ、買うとなると何から買って良いのか分かりませんね😅
ベビーベッドは知り合いの方から譲って頂けるのですが、私たちの、寝る部屋には置けないので寝室にクーハンとか必要かな、と考えてます。

買って良かった物やコレは買っておいた方が良いと思うものあったら教えて下さい😀

コメント

nathuu

私は28週目以降に買い揃えようかと思ってますよ(^-^)

  • アユ

    アユ

    なるほどー(^-^)
    その頃だとより必要な物が定まってそうですよね。
    私はうっかり屋なので、ギリギリだとすっかり買い忘れしそうです。

    • 4月16日
chibi_mogu

肌着
カバーオール
ガーゼ
お風呂タオル
お布団は最低限必要かと!
クーハン使える期間短いのでキルトケットとタオルで代用しました(^ー^)

  • アユ

    アユ

    夏出産なので、買う服も多くないのが助かります(^-^)
    雑魚寝させる用のお布団?も必要ですかね。
    クーハンは移動させて寝かせたりする時にちょっと広げられるようなタイプがあれば…と思ってましたが、期間が短いなら勿体無いですね💧

    • 4月16日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    夏なら部屋の中クーラーつけないなら肌着で十分ですよ(^ー^)

    雑魚寝も床に保温シート、ジョイントマット、絨毯だから床もそこまで痛くないので厚めのキルトケットしいてタオルかけてます(笑)
    小さいうちは座布団とかでも代用できますよ!

    • 4月16日
  • アユ

    アユ

    なるほど‼️
    座布団の上にオムツシート引けば大丈夫そうですね✨
    夏はクーラーよりも扇風機が活躍する事が多いので、なるべく自然な風にしつつ肌着で過ごさせようと思ってます(o^^o)

    • 4月17日
なぎ.*

私は肌着や退院時の服やバスタオルなどの水通しが必要なかさばりにくい物から買っていきました(✿´ ꒳ ` )
授乳クッションはお腹が大きくなってからの抱き枕にも使えたし、赤ちゃんに授乳するときにあるとすごく腰や背中が楽でしたし一緒にお昼寝できるので少し早くからあってもいいと思いますます(*´ω`*)✨

  • アユ

    アユ

    肌着は汗をかくだろうし、少し多めに購入しようかと思います(^-^)
    因みに、退院時の赤ちゃん用の服はセレモニードレスとかでしたか?
    お宮参りに着せられるし購入は考えているのですが、それを着せて退院するものなのかな、と。
    授乳クッションはそろそろ購入しようかと思ってます(o^^o)

    • 4月16日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    夏だからこまめに着替えさせてあげたいですもんね(*^^*)
    うちは男の子だし真冬日に産まれたので普段でも着せたいなって思う普通のドレスオールで退院しましたよ✨
    モコモコのおくるみでバッチリ包んだので服は見えませんでした💦
    夏ならセレモニードレスも素敵ですね♡
    50のドレスオールは3380gで産まれたうちの子でもブカブカすぎて着てるっていうより入ってるみたいでした♡笑
    お宮参りはタキシード風のドレスオールでお着物かけました✨
    クッション本当に便利です!!
    可愛いのがたくさんあるのでお気に入りを見つけてください!♡
    比較的にショップは高いのが多い気がします💦
    私はバースデーで2980円の使ってますが十分です(*・艸・)笑
    ネットショップも安くて可愛いの多いから選ぶのも楽しみですね!
    これから暑くなるしお腹大きくなっていくので大変ですが、水分たくさんとってマタニティライフ楽しんでください(♥´꒳`*)

    • 4月16日
  • アユ

    アユ

    男の子のセレモニードレスは可愛いですね💕蝶ネクタイ付きだったり、帽子が水兵さん風だったり😊
    洋服選びも楽しみです。
    確かに、お店のクッションを見ると値段が高い物がありますね。多分、機能性も良い物なんでしょうけど…😅
    私もネットで購入しようかと思います。ネットだと可愛い物も多いですし、何しろお安い✨(笑)
    ありがとうございます〜マタニティ期間は10ヶ月ですが、長くて短いですもんね🤰

    • 4月17日
hiro

動けるうちに買うべきかと思います(>_<)
私は動けなくなるギリギリに揃え、殆ど、旦那と旦那のお母さんが揃えてくれました(*^▽^*)

  • アユ

    アユ

    そうですね、まだお腹もそんなに大きくないので細々と動けるうちが良いのかと…( ´∀`)
    素晴らしい旦那様とお母様ですねー!
    ウチの旦那には言っても分からなさそうなので、一緒に行かないとダメそうです(´Д` )

    • 4月16日
ママリん

本格的に買ったのは8ヶ月の後半でした😅
安定期頃から見て回って、早めに見当つけて、一気に買いました😊
アユさんがベッドで寝てるなら、クーハンは可哀想かな?と思います。結構頼りないので…布団なら添い寝かベビー布団並べてちょうど良いと思いますよ😊私はベビーベッド譲ってもらいましたが、結局ほとんど添い寝です(笑)

あってよかったものはハイローチェアですね!大きめの子なので、抱っこユラユラ辛いんですが、乗せてユラユラしてたらご機嫌だし、運が良ければ寝てくれます!合わない子もいると聞いたのでレンタルでも良いかもですが💦

大きめのガーゼタオルはおくるみにも、ベビーカーの時の掛ける時にも大活躍です。洗い替えに2枚以上あると便利ですよ〜😆

  • アユ

    アユ

    やはり、クーハン時期は短いですよね😅
    ウチはロフトのフローリングにベッドマットレスを置いているので同じようにフローリングに置けるタイプのお布団を探そうかと思います✨
    ただ、暑い夏の時期はロフトは灼熱地獄なので涼しい和室に移動します😊
    その際にガーゼタオルも使用しようかと思います。

    ハイローチェアですか‼️
    ずっと抱っこも大変ですもんね。
    レンタルで見てみます。

    • 4月16日
あまたな

ベビーカーは正直外に出るようになってから使うので産後赤ちゃん連れて実際寝かせてみてとかで買うといいとおもいます!

肌着
カバーオール
ベビーバス
石鹸orスキナベーブなどの沐浴入浴剤
ガーゼ
赤ちゃん用綿棒、爪切りはさみ、清浄綿、体温計
退院お迎えや健診用でチャイルドシート
寝具
オムツ・おしりふき

くらいを性別わかってからぼちぼち揃え始める感じでいいとおもいますよ🌞
寝室で一緒に寝れる布団の広さあるならクーハンも使用期間短いので不要かなとおもいます。
寝返り打ち出したらクーハンで寝るのはなかなか難しいので。。
体温計は動き出すと長いこと脇に挟むの嫌がる子が多いので早く測れるもの、もしくは赤外線でピッとすぐ測れるものがおすすめです。
産前用意するのは最低限にしておいて、必要なもの、不要なものは赤ちゃんによっておうちによってそれぞれ違うので産後買い足していく方法がベストかなとおもいます。

  • アユ

    アユ

    なるほど、ベビーカーは実際に試乗👶させてみるのもいいですね‼️

    ベビーバスはどんな物を揃えましたか❓
    色々ありますよね、お風呂場で使うタイプや洗面所に嵌めて使えるタイプとか🛁
    空気入れて使用するベビーバスは使わない時にもかさ張らなくていいかな、と思います😊

    • 4月16日
  • あまたな

    あまたな

    ベビーバスはリッチェルの黄緑の膨らますやつ買いました!
    かさばらないし、捨てる事考えたら膨らます方がいいかなと、、
    衣装ケースとかで入れてる人もいましたよ🌞

    • 4月17日
  • アユ

    アユ

    ネットでリッチェルのベビーバス見てきました‼️
    可愛いですね、それに空気だし安心して沐浴させられそうです😊場所を取らずに使わない時は畳んでおけるのも便利そうです✨
    是非、候補に入れたいと思ってます。
    ありがとうございました〜

    • 4月17日