※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

乳児湿疹の保湿&薬の塗り方について相談です。ステロイドや保湿剤の使用方法について迷っています。皆さんはどう対処しましたか?

あと数日で2ヶ月です。乳児湿疹が出ている時の保湿&薬の塗り方について教えてください😭💦

生後1ヶ月から乳児湿疹が出始めました。
始めはアズノールという薬を貰ったのですが
全く効かず、むしろ悪化してしまいました。
一週間前に再度小児科に行き、
ステロイド入のロコイドとプロペトが
1:1で入ってる薬を頂き、塗った患部は数日で綺麗になりました。
しかし最近暖かくなっているためか
今度は乳児湿疹が全身に出るようになりました。
(頭、首、両腕、背中、お腹、臀部、腿)


そこで質問なのですが、
この場合、皆さんは全身にステロイドを塗りますか?
とにかく保湿!という意見も多く見ますが
保湿ローション(アトピタ)やベビーワセリンの説明には【湿疹の上には塗らないで下さい】と明記されていて迷ってしまいます。

とりあえずステロイドで全身を治してから再発防止で全身に保湿をするべきなのか、
ステロイドの上から保湿をするべきか
アズノールの上から保湿で様子を見るべきか
いっそ薬はやめて保湿1本にすべきなのか…😭
皆さんは、どうやって対処しましたか?💦

コメント

ちゅたちょま

下の息子が言っている皮膚科では、ボツボツしてるところは全てロコロイド+プロペトを塗ってくださいと言われたので塗っています。
ボツボツしていないところはペロペトのみ。
肌の調子がいい時もプロペトは毎日塗っています。

  • みけ

    みけ

    早速の返信ありがとうございます!

    うちの場合は、表面全体で赤くなることはなく、
    ボツボツが全身に…という感じなので、
    今は全身に塗っても大丈夫なんですね!
    予防接種時にプロペトのみを貰えるか聞いてみます!

    私が通っている小児科さんは治っても気にせず塗っていいよーとのほほんと言うだけなので
    詳しく教えてくださって本当に助かります!🤣💦
    ありがとうございました!!

    • 4月16日
ぺぇ

うちの子も顔、頭、首回り、お腹、腕、足など
いろんな場所に湿疹ぽいのができてました!

足は乾燥からゴワゴワしてて😣
赤ちゃんとは思えない肌😢
病院で、同じようにステロイド入の保湿クリームと
ただの保湿クリームを貰いました。
私が指示されたのは
赤みがあるところには ステロイド入を塗って
カサカサしたところは保湿クリームのみで、と
言われました。
ただ、お腹は赤みがない湿疹でカサカサでもなく😂
どっちー💦と思いましたが
とりあえずステロイド入塗りました‼️
今のとこ綺麗になってます😊

回答なってなかったらスミマセン😂

  • みけ

    みけ

    早速の返信ありがとうございますれ
    全身にできると焦ってしまって…😱
    経験者さんの意見は本当に参考になります🙇‍♂️💦

    やはりブツブツ等の赤みのあるところには
    ステロイドを塗っても大丈夫なんですね!!
    保湿クリームのみは貰っていないので、
    数日後の予防接種時に貰えるかどうか聞いてみます!❤

    本当にありがとうございました😭✨

    • 4月16日
ひーちゃん

初めまして(^-^)
乳児発疹が一度でてしまうと中々治らないですよね…。
私は、発疹が出た際はステロイドと一緒にワセリンを塗っていましたょ。病院の先生が処方してくださったので…でも、ステロイドなのでお風呂後のみでした…
また、私の場合毎日1日2回目ヒルロイドとワセリンを混ぜた保湿剤を塗っていたので、乳児発疹が広がる事はなかったです!アトピタなどの保湿クリームより、ヒルロイドをもらえるのであれば保湿クリームの代わりに塗った方がいいと思いますょ(^-^)

  • みけ

    みけ

    初めまして!
    ここで質問するのが初めてで不安でしたが、早速の回答本当にありがたいです😭✨

    やはり発疹のある患部はステロイドを塗って大丈夫なんですね!
    かかりつけのお医者さんは1日3回塗ってねと言っていましたが、
    多くないか??と不安だったので助かります❤
    ひーちゃんさんのように1日1回から様子を見て治らないようなら増やしていこうかな、と思います。

    ヒルロイド、初めて聞きました…!
    もうすぐ予防接種なので、その時に処方してもらえないか聞いてみます!🤣
    本当にありがとうございました!!

    • 4月16日
なおちょん

私の子供も乳児湿疹がひどかったので相談したら、毛穴が出来てきて油が出るから石鹸できちんと洗ってあげてくださいとアドバイスもらいました。
石鹸で洗うだけだと乾燥してかゆくて泣くので、最終的に石鹸で洗って、ベビーローションで保湿するのをしっかりやってあげたら赤ちゃんのモチモチすべすべ肌に戻りましたよー☺💕
これからは汗かくしきちんとケアしてあげないと大変になってしまいますよねё

  • みけ

    みけ

    貴重なご意見ありがとうございます…!🤣✨

    私は産婦人科で頂いたミノンの泡ソープで洗っていたのですが、石鹸は盲点でした!!
    これから更に暑くなりますもんね…😭💔
    湿疹を繰り返さないためにも、やはり清潔さは保つことは大切ですね!💦

    ちなみになおちょんさんはどんな石鹸を使われてますか?
    参考までに教えていただけると嬉しいです🙇💦

    • 4月16日
  • なおちょん

    なおちょん

    そうそう!🙋❇結構赤ちゃんは敏感だからうちもお風呂入れた後ギャン泣きでした😫💦

    石鹸は牛乳🐮石鹸です!助産師さんが赤ちゃん洗うのに使ってました。😄💕うちは今はもう全部牛乳🐮石鹸で洗ってあげてます!😄

    • 4月16日
  • みけ

    みけ

    牛乳石鹸なんですね!!
    小学校の頃時使ってたので懐かしいです🤣笑
    教えていただかなければ候補に入ってなかったと思うので、
    なおちょんさんには本当に感謝です😊❤️

    うちの娘さんはお風呂だけは大好きなので、
    泡をしっかり立てて洗ってみます✨
    ありがとうございました!💗

    • 4月16日
  • なおちょん

    なおちょん

    懐かしいですよね‼ё
    むしろ普通の石鹸でいいんだーっと思ってしまいました。

    お風呂🛀好きで良かったですね(’-’*)♪
    頑張ってくださいね☺💕

    • 4月16日
なぁ

まだ1ヶ月で肌が外の環境に慣れてないし、これから強くなっていくのでワセリンとかベビーオイルとかでいいと思います^ ^
慢性的になってるのかなどはこれからの判断なので、ステロイドはこの時期使ってなかったです💦
あと2ヶ月ほど様子見れば治ってくるはずです!

  • みけ

    みけ

    回答ありがとうございます…!
    先輩ママさんの意見は本当に参考になります!✨

    毎日見てると、1日単位でまだ治らない…と不安になっていたのですが
    2ヶ月くらい気長に付き合っていくことが大切なんですね!💦
    市販のものですがワセリンは手元にあるので、
    乾燥を防げるように頑張ります…!
    本当にありがとうございました!🙇✨

    • 4月16日
kkpp

うちも1ヶ月検診の時に、オムツかぶれでもらったロコイドとプロペト混ぜたのをもらって、それを湿疹にも使っていいよと言われたので、使ってたのですが、たくさん使うのは嫌で…
塗ってすぐは綺麗になるけど、そのあと次の日にはすぐボツボツと顔はカサつきが出ていました。
保湿はピジョンのボディローションを使ってたのですが、余計悪化しているような毎日で…。そんな時友人の家に行った時に使わせてもらったForfamのボディミルクがすごくよくて、それを使って以来体、顔のボツボツが2日でなくなりました!
今も顔はすぐカサつくのでこまめに塗ってますが、湿疹が全くできなくなったのですごく我が子には合ってます♪ 浸透もよくて、軟膏やワセリンなどのようにずっとベタベタする事がありません◟̊◞̊
もう顔も体もボツボツは全く無くつるつるです❤︎

  • みけ

    みけ

    貴重な情報本当にありがとうございます🙇‍♂️💦
    治っても再発する状況が同じで、当たり前ですが自分だけではないと感じてとても安心しました😭

    ステロイドを全範囲に使用するの、私も少し抵抗がある上、
    うちの子はベタベタに保湿すると泣いて怒るので
    商品名まで教えていただけて本当に助かりました🤣❤️
    ローションも気になりましたが、まずはg★4さんと同じ
    ミルクタイプを買って使用してみようと思います!
    本当にありがとうございました!!✨

    • 4月16日
  • kkpp

    kkpp

    参考にしていただけて嬉しいです★私自身もびっくり。薬ではなく、市販の保湿剤で効果がこれだけ出るってすごいなぁ…と。
    私も長男も元々アトピーで、重度ではないですが肌荒れにずっと悩んできて、ステロイド漬けです😓私は20代後半になってかなり落ち着いたのですが、長男はまだ部分的にステロイドを使ってます。2ヶ月になる次男も、肌が弱いの確定だと思って、今のうちにしっかり保湿したくていろいろ調べたりしていましたが、こんなに早く出会えるとは!w 合う合わないがあるかもしれませんが、伸ばした感じすごく浸透がいいんです。少し高いですが、肌に乗せただけで全然ちがーう💓って感じました!みけさんのお子さんのお肌落ち着くといいなぁ…⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆

    • 4月17日
  • みけ

    みけ

    ベビーグッズは本当に数が多くて、体質に合う商品に出会えるのは本当に運だなぁと痛感していますヽ(;▽;)ノ

    g★4さんもアトピーで苦労されていたんですね💦
    私も肌トラブルに悩まされることが多かったので、この子もかぁ…とマイナスに考えていたのですが、「しっかり保湿しなきゃ!」というg★4さんの前向きな姿勢に本当に勇気づけられました😭💦
    そしてちょうど楽天で買い物マラソンをしていたので、早速注文しちゃいました笑
    届き次第、早速試してみます😊
    本当にありがとうございましたー!💗

    • 4月17日