※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

横浜市や鎌倉市の3つの病院での出産体験を教えてください。産院の印象や医療スタッフ、費用、入院時の状況、次回検診の予約について知りたいです。

横浜市磯子区にある、サンマタニティクリニック
鎌倉市大船にある、矢内原医院
横浜市栄区にある、栄共済病院

この3つの病院のどこかで出産された方、

○産院のイメージ、感想
○医師、助産師の雰囲気
○実際の検診費用、出産費用
○入院中のあれこれ(ご飯、お部屋など)
○次回検診の予約について

など、ご自身の体験を教えていただけないでしょうか?(^^)

コメント

めるるん

体験では無いですが、私が磯子区のサンマタで産みたかった者です(^◇^;)

サンマタはとっても綺麗で、ご飯も美味しく、産後アロママッサージも出来ると!!ですが、めちゃ体重厳しいと有名ですし、私は体重増えすぎてウチでは無理だから今からほかの病院探してと言われ他に行った経験あります…

隣の駅に住んでますが、サンマタはいいよね〜って聞きます!

• もも

もも

途中から転院されたんですか??
    体重管理はほんと苦痛ですよね…(--,)

わたしも隣の駅なんですが、周りでもサンマタの方多いです!!個人びょういんの良いところを沢山持ってる産院ですよね♡

• 4月16日
サリー

サンマタ、栄共済両方で出産経験あります(*^^*)

上の子はサンマタで産みました!
体重管理本当に厳しいです。
それが嫌で転院される方多い位です!
産院イメージは、綺麗です!
お部屋も個室だったので、のんびり過ごせます!また産後は赤ちゃん預かってくれたりするので、ゆっくり眠れました!
ご飯もとても美味しいです!
献立表あるんですが、毎食楽しみでした!
お祝い膳もお魚かお肉で選べました!
出産費用は、10年前なので参考にならないかもですが、約60万位かかりました!

栄共済は、今年の2月に下の子を産みました!
診察するのは今ある病棟なので、かなり古い感じがしますが、出産するのは新しい病棟ですので、施設も凄い綺麗です!
また個室だったのですが、お部屋にシャワーもあるので、ゆっくりシャワー浴びれます!すぐ隣にはトイレあるので、ユニットバスみたいな感じと思ってください!
こちらも、夜は預かってくれますが、授乳の時には助産師さんが、赤ちゃんを部屋まで連れてきてくれます!
また、おっぱいマッサージもしてくれたので、産後三日目でカチカチになったおっぱいを解してくれました!w
ご飯は、結構な量がでますが、美味しかったです!
こちらも。お祝い膳ありました!
費用は、約65万くらいだったかな?

私としては、栄共済で産んで良かったです!
サンマタは、体重の事で心折れそうでした💦
なにより、家から近いし綺麗になったので栄共済を、選びました!!

• もも

もも

細かくご回答ありがとうございます♡
    サンマタの魅力はやはりご飯…!捨てがたいですよね(^^)
    栄共済、シャワーもついてるなんて!それは快適ですね〜〜!!おっぱいマッサージも有難いですね!!
    ちなみな、徒歩で通われていましたか??栄共済、総合病院なので車だと駐車場がいっぱいとかあるのでしょうか…🤔

• 4月16日
  • サリー

サリー

私は、家から歩いて5分以内だったので歩いて行ってました!
    駐車場ですが、かなり混みます💦
    朝だと車の行列出来てるので、もし可能なら電車などで来るか、旦那さんに車で待機してもらうのもいいと思います💦
    なんせ、古い病院なので駐車場も狭いです。

• 4月16日
  • もも

もも

駐車場は狭いのですねー😂
    距離的に言えば歩いて30分くらい。。最寄り駅に1回出ると遠回りになるので行き方迷います🤔
    徒歩5分、羨ましい立地ですね♡

• 4月17日
いろり

まだ出産していませんが、転勤で途中から転院して、サンマタさんに今お世話になっています(*´꒳`*)
産院は綺麗で、清潔でした!スリッパもクリーニングの機械から出てくるし、待合室のソファもフカフカですし、母親学級で見学した入院の個室もきれいでした☆

先生はご夫婦で、二人ともテキパキしていて、冷たい印象もありますが、分からない?ん?と思った時に、聞き直したりしても、きちんと答えてくれますーたぶん予約時間を守るためにテキパキとしてますヽ(^o^)聞きにくい時は看護師さんに聴いたりしてます笑笑

体重の事は言われてしまいました(。-_-。)が、自分が甘いので、逆に厳しい方がいいかもしれないのと、何故いけないか、どうやって生活したらいいのか、を母親学級ですごくわかりやすく教えてくれます。

そこで勘違いも減ったし、正しい知識を得られました*\(^o^)/*

あと、検診の終わりに、必ず質問ある?とか次回いつにする?って先生が聞いて下さり、そこで予約をとれます!待ち合い時間は前の産院より全然短いです!たまに1時間とかありますが、ほとんど30分くらいです(*´꒳`*)

半分しか参考にならなくてすいません(o^^o)

• もも

もも

通ってる方のコメント、ありがとうございます!!
    診察終わりに毎回先生から声をかけていただけるのは助かりますよね😃
    こちらから質問するのって、ドキドキしちゃう…
    もうすぐ正期産!!出産頑張ってください💓

• 4月17日
ずん

1週間前、サンマタで出産しました!
体重管理は確かに厳しめに言われましたが、自分と赤ちゃんが安全にお産できるためだと思うので、私はできるだけ体重管理頑張りました(^_^)オーバーしましたけどね笑
でも、助産師さんも優しくて、初めての授乳もオムツ替えも沐浴も優しく教えてくれて、何より毎食ごはんが美味しかったです!

矢内原医院は出産はしていないのですが、初期は通っていました!
予約しても毎回1時間ほど待つことがあったり、緊急な時の受付の方の対応があまり応用効かない印象を受けたのを覚えてます。

ご参考になれば(^_^)

• もも

もも

ご出産おめでとうございます💓
    体重に厳しいというのは、妊婦さんのことを考えた上ってことですものね。産後、美味しいもの沢山食べてください〜〜😍
    助産師さん優しいのも魅力的です!

矢内原医院、あまり情報なかったので嬉しいです!
    最初のイメージがあまりだったこともあり、サンマタに転院されたんでさか?🤔

• 4月17日
  • ずん

ずん

ありがとうございます😊

引っ越ししたからなのですが、わざわざ矢内原医院まで行くのなら新しい所も見てみようと思いサンマタへ行きました!

• 4月17日
  • もも

もも

そうなのですね!!自宅から近いこともやはり、大切ですよね😊✨✨

• 4月18日
HK*

サンマタで出産しました(^^)

ご飯は3食プラスおやつ…!!
毎回毎回ちゃんと手作りで子供の日やクリスマスとかそういうイベント時のご飯はイベントご飯でかわいいです❤
サンマタのインスタあるので見てみて下さい(笑)

産後にアロママッサージもあります!

シャワーは部屋にはないですが
キレイです!看護師さんの部屋も近いので何かあったときに安心です

看護師さん、助産師さんとても優しいです!個人病院なのに何人いんだっ!ってくらい(笑)

体重は確かに厳しいですがめちゃくちゃ増えた私が悪いので😅
1ヶ月で7キロ増えてしまって
さすがにめちゃくちゃ怒られました😷
次の検診も本来なら4週間後なのに2週間できてと言われたり笑
でもここで0.5キロ増えたぐらいで笑顔で返してくれました(笑

授乳ブラ、パンツなどアメニティの他にプレゼントも貰えますよ!

私の時はムーミンの食器セットと授乳枕、つみき、スリーパー
うろ覚えですがどれか選べました!

私は色々あって…
ご飯食べれずに点滴何回か
おしっこも出来ずに尿道カテーテル
出産後異常がでて私だけ転院したんですが子供の入院費など、手術後に戻ってきての入院費、食費で63万ぐらいでしょうか…

• HK*

HK*

栄共済は本郷台駅からシャトルバスでてますよ!

• 4月16日
  • もも

もも

1ヶ月で7キロ!!それは先生もびっくりでしたね😂
    アメニティの充実も魅力ですね〜〜💓
    産後、お身体大変でしたね💦💦
    具体的な金額も参考になります!!

• 4月17日
けいこ

矢内原医院で、3人目を出産しました(*´꒳`*)

新しい病院なので、建物も部屋もとてもきれいでホテルみたいです✨

診察予約も、自分でPCで取るので、先生や時間を選べます。
常勤の先生は体重管理厳しいそうです💦
私は週1のみ来る先生にしました。
無口であまり話しませんが、もう3人目なので問題なければうるさく言われない方がよくて…

助産師さんなどは、みんな優しくて丁寧ですよ!

入院中は、ほぼ個室で、トイレもついてるので、ゆっくりできます。
また、食事の時間は、赤ちゃんはナースステーションで預かってくれて、お母さんたちだけで、一緒に食事します。
会社のランチタイムみたいな感じで、楽しいですよ🤗

ご飯も、どこのカフェだ!って言う位オシャレで美味しいです(*´꒳`*)

夜食に渡されるおむすびまでも、美味しいんです♡

費用は高めだったと思います。
10万円内金入れて、さらに追加で払ったと思います。

もし、聞きたいことあれば、覚えてる範囲でお答えできるので、聞いてくださいね❣️

• もも

もも

矢内原で出産した方のコメント、ありがとうございます!!
    やはりホテル並みにキレイなんですね〜〜😍💓
    他のお母さんたちとのランチタイムも、いい息抜きになりそう!!
    毎回の検診での手出しも、多めでしたか?🤔

• 4月17日
  • けいこ

けいこ

検診の補助金額は、市町村によって違うと思いますが…
    私は鎌倉市なのですが、毎回手出しが多めだった記憶があります。
    え、補助金あるんだよね??と思ってました…

あ!
    あと、入院中に一度エステやってくれましたよ〜♡

• 4月17日
  • もも

もも

やはり、補助券使っても自己負担額は多そうですね〜〜😂
    エステ!!個人病院はそういったところがほんと魅力ですね♡
    あ!ちなみに、駐車場、キッズルームはありましたか??🤔

• 4月18日
  • けいこ

けいこ

駐車場は、確か病院前にあるのは、入院時に使う用だった気がします…
    私は入院時以外、車で行ったことなく、はっきり分からないです💦

キッズルームは、待合室より少し奥に、個室でありましたよ!
    ビデオとオモチャがあった気がします(о´∀`о)

あ!
    あと余談ですが、うちの子、不整脈で診察が必要になってしまい、その時は矢内原さんから藤沢市民病院へ送られました。
    その時も看護師さんが付き添ってくれて、とても親身になって対応してくれましたよ。
    もう経過観察も終わり、何でもなくなったので安心ですが…(*´꒳`*)

• 4月18日
  • もも

もも

駐車場やキッズルームの情報ありがとうございます♡
    お子様、不整脈で搬送とは不安でしたね😰すっかり元気とのことでよかったです!!!、✨

• 4月20日
mocha

サンマタの方が近かったので迷いましたが、私は矢内原医院で出産しました(^^)

とても綺麗で、個室でゆっくりできました。1日目から母子同室ですが、不安だったら預かってくれるなど、助産師さんも優しく相談にのってくれました。
別の方がおっしゃっているように、
ご飯の時間は2日目から赤ちゃんは預けて他のお母さん方と一緒にワイワイ食べました(^^)そこで情報交換をしたり、楽しかったです♪

個室がいっぱいの場合は一旦2人部屋になるらしいですが、よほど重なったときみたいです。

診察ですが、先生によって待ち時間が違うみたいです。
院長先生は丁寧に見てくださるので、かなり待つみたいです。(でも4Dを撮ってくれるらしいです。)
私は息子先生だったので全然待たず、体重管理はしつこく言われましたが、「いつも見てるからねー」と毎回軽く言われる感じでした(^^)

費用は高めだと思いますが、良かったですよ。

• もも

もも

ありがとうございます♡
    やはりお値段は張るぶん、満足度は高いのですねー!!!
    うちも距離でいうと矢内原さんが一番遠いのですが、気になってしまって😂😂

• 4月18日
  • mocha

mocha

駐車場一応ありますよー。
    病院前に2台プラス緊急用1台。あと、タイムズに停められます。
    タイムズだと外来は1時間無料のチケットをくれます。お見舞い客はもらえないですが💦
    私も停めちゃダメだと思ってて、出産してから気付きました(笑)

• 4月18日
  • mocha

mocha

ただ、デメリットはクレジットカードが使えないので、現金を用意しないといけなくてちょっと面倒でした💦

• 4月18日
  • もも

もも

タイムズ、無料チケットもらえる情報もっと公にしてほしいものですね😂笑
    個人はやはりカード使えない場所も多いのですねー!!
    ポイントもつくし、カードだとこちらもありがたかったりしますよね💦

• 4月20日