※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさき
ココロ・悩み

死ぬことが怖い。毎晩死後のことを考えてしまう。死んだら怖くなくなるけど、涙が出ることもある。同じような方はいるか?

死ぬのが怖いです。
死後の世界を信じないので毎日夜になると死んだ後の事を考えてしまいます。
考えても無意味な事も、それよりどう有意義に過ごすかが大切な事もわかっています。死んだら怖いという感情もなくなるから怖くないし、生まれる前にすでに無を経験していると理屈ではわかるのですが…。酷いときは怖くて涙が出ます。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

とと

分かります!!!すごく(><)
なんで生まれてきたのかとか、も
思ったり、、
死の覚悟を妄想してしまうと、
やりきれないです😢

Ⓜ︎

死恐怖症ではないですか?
心療内科にカウンセリング行かれてみてはいかがでしょうか?

ブラコニ

わかります‼️
死んだらこの身体や記憶はどうなるのかと考えていると怖くなって、いつもやめます。

KMmama

わかります(´・ω・`)
私も全く同じです。。。
考えなければいいのに、考えてしまいますよね(>_<)

あやか

死んだら、見ることも聞くことも
話すことも嬉しいとか悲しいとか
いま普通にできていることが全て終わって
私の人生がそこで途切れて
開けた世界で生きられないと思うと
怖いとか嫌だなと感じることがあります。
だから今を楽しめと言われるのですかね?

かな

すごーーーく分かります!!!
私の場合、考えると怖くて怖くて
ブラックホールの様な穴に
落ちていくような
血の気が引く感じがします。
これが高校生の頃からで、
唯一共感してくれたのが母でした。
母も怖くなるから
きっと寝ている時と同じだ!!!
と思って考えないように
してるって言ってましたが
考えちゃいますよね。。。泣
なんの解決もない
コメントですみません(/ _ ; )

rei

とても分かりますー!
昨日も旦那と老後の話のなり、旦那は普通に老後はこうして生活したい〜なんて話してる中こっちは老後=死ぬのがすぐみたいに考えちゃって途中から話入ってこなくなっちゃって動悸止まらなくなり震えてました(*_*)死んだら無になるって言うけど無って何?ってなりますよね。今見てる世界、これから続く世界それ全部見れなくなるのも大切な人に会えないのも全部怖いし辛いですよね。誰しも逃げられないってわかってるからこそとにかく言葉じゃ表せないほど怖いですよね。

のりたま

人は死ぬと何の意識もなくなり、記憶もなくなり、存在しなくなります
死後の世界はありません。
私も人は死ぬとどうなるのか、なぜ死んでしまうのに生まれてきたのかを考えた事があります、答えはちゃんとありました。エホバの証人のホームページから検索してみて下さい。

ぽす

ちさきさんの質問を読んでいろ考えてしまいました。確かに死は怖い。でもどうして普段その恐怖におののかずに生きて行けるんだろう?って。

多分まだ先だしって思っているからなんだけど、明日死ぬことだってあるしなぁと…

心身共に消滅しても息子がいるから遺伝子と愛は残るなという結論になって納得してしまう単純な思考の自分です。

私は母方の祖父を知らなくて、祖父は30歳で死んだらしいのですが、祖母は80過ぎても祖父の話で頬を赤らめて、いとおしそうな表情で、祖父に愛された事が祖母の最高の思い出なのだそうで、私が愛する祖母を愛した祖父を私は知らないけど愛しく感じていて、祖父の優しさが祖母を守り、その祖母が私に愛情を注いでくれて、私は祖父の愛を感じて育って、だから死は無ではないと思います。

曾祖父にも祖母は愛されて育って、曾祖父は料理人で、孫の母は料理がとても上手くて、そんな風に曾祖父を感じる事も出来るし、愛情は代々紡がれて遡れば人類誕生まで手繰れるだろうなんて壮大な事を考えてしまいました。

子々孫々、笑いの耐えない温かい家庭が続いてくれるなら命を繋ぐ意味があるなと。

ぽよぽよ

わたしも今その状態です。
どこか痛いところがあればすぐ死ぬんだとか死んだらどうしよう。病気だったらどうしようと毎日考えています。
今も朝から健康診断なのに恐怖で眠れないです。旦那や親に助けを求めたくても時間も時間でどうしたらいいかもわからず泣いてばっかです。

もちもち

わかります!
なので、なるべく考えないようにしたりしてます。私は死にたくないって思ったのは中学の頃からでした。死後の世界があるんだと信じることで少し気は紛れますが…無になるっていうことが1番怖いです。。
妊娠、出産して幸せなのですが、自分が母の立場になりこの子が成長しておばあちゃんの立場になるって考えると恐怖です。

とと

低学年の頃から、ずっとそんな気持ちを持って考えてしまいます。死んだらどこに行くんだろうと思考しだすと、無にたどり着いて恐怖ですよね。
少しだけ楽になったのは、本か何かで見た死は眠るのと同じという考えでした!眠る時って明日死ぬかも!と思わずに眠いから寝よう!と目覚めることを前提ですよね。目覚める保証もないのに。
それでも、ぐるぐる考えてしまいますけどね!死で怖いのはいなくなる方ではなく、残されるほうなんじゃとか、死んでも意識だけは残るんじゃないかとか、逆に死ねない体の方が辛くないかとか💦答えってないですよね〜。

ちさき

皆さん回答ありがとうございます…!!共感してもらえて恐怖が少し和らいだ気がします😫✨