※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

体重計の誤差で悩んでいます。体重指摘を気にする必要があるか、電話で相談するべきか迷っています。

妊娠中の体重について相談させて下さい。

産婦人科で計る体重が、朝イチでも午後からの検診でも、自宅で計る体重よりもいつも1キロ程多く計測されます。
今まで通院していた産婦人科では体重について特に何も言われなかったので、1キロ多く計測されてもあまり気にしていなかったのですが、この前は初めて里帰り出産先の病院での検診で、そこでも1キロ程多く計測され、初めて病院から体重増加に気を付けるよう指摘を受けました。
なので先生に「前の病院でも今回でも、いつも病院で計測すると1キロ程多くなるんですが…」と相談しましたが、先生からは「病院の体重計は正確なので、ご自宅の体重計が壊れているのでは?」と言われたので新しく買い直してみましたが、やっぱり自宅で計ると1キロ程少ないのです。
いつも自宅では夕飯前のお風呂上がりに計るので、裸の状態で乗るので服の分で多少の誤差はあるとは思うのですが1キロも服を着てるとは思えません。
検診前に食事した分が出てるのかとも思いましたが何も食べてない状態で検診に行った時も1キロ程多かった時もあるので、それも考えづらいかと思ってます。
むしろ検診前に何か食べたとしても1キロ分も食べませんし…。
むくみもないし便も毎日とは言いませんが辛くない程度で出てるので便秘でもないと思います。
ちなみに体重を計るのは尿検査後なので尿も出した状態です。

今回の検診で初めて蛋白ひっかかったので塩分を控える意味も込めて体重のことも言われただけなのか、と思ったのですが家の体重計も壊れてないし自宅で計る分には大して増えてないのに体重指摘されるの?…と思うとモヤモヤしてしまいます。

体重のことをこれから言われてもあまり気にしない方が良いのでしょうか?
それとも電話で相談するべきでしょうか??
モヤモヤしてしまうのでご意見良かったら聞かせて下さい(>_<;)

コメント

私は逆で病院の体重計だと
家で測るのより毎回1キロ程軽くなります!
先生が言うように
病院の体重計は正しいんだと
私は思ってます😅

退会ユーザー

病院の体重計の方が正しい、でした

• 4月15日
  • せな

せな

返信ありがとうございます!
    病院の体重計が正しいのは十分承知しているのですが、なぜ家と病院でいつも差が出るのか謎で…
    家のが壊れてると思ったので新しく買い直して新品の体重計に乗りましたがやっぱりおとといの検診時より1キロ強ほど体重が減って計測されました。
    自分の体がよくわかりません💦

• 4月16日
slow

決まって1キロ多いなら、1キロ多いと思って過ごしてはどうですか?
なぞでもやっとするかもしれませんが、いつも1キロ増えるのであれば、前回の検診からのプラスマイナスの数字は変わらないと思うので、問題ないかと思いますよ☺️
何キロだから大丈夫〜。ではなく、プラスマイナス何キロだなぁ〜と考える感じで♪

• せな

せな

そういう考え方もアリですね!!
    「○キロになった」というより「前回より○キロ増えた、減った」で体重を意識していくとモヤモヤしないかも✨

• 4月16日
  • slow

slow

そうですそうです♪
    病院が口うるさく言うのは何週でどれだけ増えたかって事だけなので(*´﹀`*)
    私も体重管理がんばってます!お互い頑張りましょう♪

• 4月16日
  • せな

せな

そうですよね!
    何だか目からウロコというか…すごく心の中にしっくりきました✨
    「自分が何キロになったか」よりも「前回と比べて何キロ増えたか、減ったか」が重要なんですよね!
    すごく心がスッキリした気分です✨
    ありがとうございます!!

• 4月16日
  • せな

せな

途中で送っちゃいました💦
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう💪✨

• 4月16日
なぁ〜お

自宅の方は壊れててなのでわかりませんが、実家の体重計と産婦人科の体重計は1キロ程違います。うちの場合デジタルでなく古いアナログ(針)のやつなので、少しずれてるのかな?ぐらいに思ってましたが…とりあえず、家と病院は違っていても増え方は同じなので家は家で増加してるかみてます。

• せな

せな

家で4週分計って増えた数字と、病院で4週後に計って前回と比べて増えた数字が合っていればどちらの体重計でも正しい、ということなんですよね。
    考え方を変えて体重チェックしていこうと思います(*^^*)

• 4月16日
かかちゃん

測る時間を変えてみてはどうですか?
朝起きて寝巻きの状態で測ってみたり✨

夕飯前のお風呂上がりは、
空腹+汗のせいで普段の体重より軽いような気がします〃

• せな

せな

朝イチの検診の時とかは何も食べてない状態で行くので、わりといつも家で計ってるのと同じ体の状態で計るのに差が出るんですよね💦
    それでも家で計る時間も変えてみてチェックしてみる価値はありますよね!
    今度試してみます!!

• 4月16日