※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

「満月の夜はお産が増える」って言いますが、実際何故だと思いますか?!…

「満月の夜はお産が増える」
って言いますが、実際何故だと思いますか?!
迷信とかのフワッとしたものじゃなく、
科学的(?)にこうなんじゃないか?!
って考察を聞いてみたいです笑

(例えば→
・満月の夜は気候的に何か(引力とか?)が関係して身体の圧が下がるから赤ちゃんが出やすくなる=陣痛が起こりやすいんじゃないか?
とか
・満月は生物のDNAに組み込まれた本能的に夜が明るい=安全に出産ができると脳にインプットされてるんじゃないか?
とかです😂笑)

私は文系で理科が苦手なんですけど、
理系ママさん、SF好きママさんの予測を聞きたいです💓笑

もちろん信憑性はなくて全然いいです!!
是非想像でもいいので科学的な予想を教えてください😂💓

コメント

みる

地球の 80% が海で 20% が陸であるように、人間も90%が水分で構成されているから海の満ち引きが月によってもたらされるように、人間の体内の水分が月によって若干の移動をすることで人間の行動にまで変化があるのではないか!というのはきいたことがあります!
でも実際に満月の夜はお産が多いらしいのでなにかしら関係がありそうですよね🤔

  • まー

    まー

    おおお!!
    凄いです😍✨!!!!

    月の引力によってほぼ水で出来てる人間の行動にもなにかしら影響があるって面白いですよね💓!!
    月によって細胞レベルでなにか力が働いてるのかもしれないですよね!!

    こういう話聞くの大好きなのでありがたいです😭✨!!
    考察ありがとうございます💓!!!

    • 4月15日
のん

潮の満ち引きと引力の関係で、人間のみならず、他の生物も満月のときは出産が増えるみたいですね!
私もあまり詳しくはないですが、どんなに文明が発達したって、人間も所詮ただの生き物なんだなぁ!とか思いますね😄❗️

  • まー

    まー

    おおー✨!!!!
    人間のみならず生物全般満月に出産増えるんですね✨!!
    たしかにサンゴが一斉産卵する動画とか見たことあります👀!!

    ホントですよねー!!妊娠出産を経て本当に人間もヒト科という動物だよなぁって実感してます😂
    全然関係ないんですが
    赤ちゃんに話しかける時に声が高くなっちゃうのも生物の本能が関係してるんじゃないかと推測してます←笑

    こういう話大好きなので嬉しいです😆💓
    ありがとうございます!!

    • 4月15日
  • のん

    のん

    声が高くなるのって、女性や雌の本能というか、生き物の子供が安心感を得られる音域がだいたい高音の何Hzとかあるみたいで、自然とそうなるらしいですよ😍❗️
    人間を含めすべて生き物の、子育てをする性の自然な行動?なんでしょうかね!おもしろいですよね😊👍

    • 4月15日
  • まー

    まー

    そうなんですね!!やっぱり!!!!!笑
    動物が求愛するときに出す声があるみたいに人間にも自然と出るものがあるんだろうなって思ってたのでなんか嬉しいです😂💓笑
    ほんと面白いですよね!
    周りにこんな話を出来る友達とかいないので色んな話聞けてほんと嬉しいです😆!
    ありがとうございます😭✨!!

    • 4月15日
るーるるる

私は1番目の例がそうだと
助産師さんに聞き
ずっと信じてました!!(笑)
引力に
引っ張られるんだよ~と(笑)

実際長女の生まれた日は
21人産まれて
前後の日にちは
10人も産まれてなく
信じてきっちゃいました(笑)

不思議ですよね~(^^)

  • まー

    まー

    ほんとに月の引力の影響って感じなんですかね😂✨!!
    21人は凄すぎますね!満月パワーが🌕✨
    それにしても引力に引っ張られて子供が生まれるって不思議ですよね!笑

    こういう不思議な話好きなので実体験いただけて嬉しいです😆
    ありがとうございます😊!

    • 4月15日
  • るーるるる

    るーるるる

    マンモス病院で
    ただてさえ多いのに
    陣痛室空きないし
    産まれたら新生児室が
    赤ちゃんだらけで、可愛さより圧倒されました💦(笑)

    不思議な話をよくしちゃうので
    気持ち分かります💕💕

    ただ旦那とかに、話したら
    は?みたいな顔
    されません??(笑)

    あたしだけかな(笑)

    • 4月15日
  • まー

    まー

    それは圧倒されますね😂!!!笑

    わ!💓
    同じですね〜✨
    昔ながらの言い伝えのオバケとかが、本来はこういう由来から始まったんだよとかいうのも好きです←

    うちは旦那もSF好きなので熱く語っちゃったりしてます😂😂笑
    ただ結果の想像したものが違うと口論になりますww

    • 4月15日
  • るーるるる

    るーるるる

    昔ながらのお化けとは
    テケテケとかですか??(笑)

    えー!!!!
    旦那さんと語れるとか
    めっちゃ羨ましい😭😭😭(笑)
    今まで付き合ってきた人
    友達、誰一人
    共感得れてないですよ爆

    また不思議発言始まったわ。
    みたいな(笑)
    唯一姉ちゃん1人だけは
    分かってくれますが(笑)

    • 4月15日
  • まー

    まー

    テケテケは電車事故が原因とかでしたよね!!笑
    例えば、今思いつくのがお化けじゃ無いんですけど(←おい)
    「夜爪を切っちゃいけない」
    っていうのが
    昔電気がなかった時代にロウソクの火だけで夜は暗くて
    さらに爪切りもなくて刀で爪を切ってたから
    夜切ると手が滑って怪我をする可能性→さらにそこからばい菌が入って危険
    ってことから「夜爪を切っちゃいけない」って言葉が生まれたとかそんな話です😂!笑

    もうむしろ趣味が合うという点だけで結婚したと言っても過言では無いです😂!笑
    お姉さんが分かってくれるの良いじゃないですかー💓!!うちも姉が居ますが話通じませんww

    • 4月15日
  • るーるるる

    るーるるる

    オバケの話じゃないんかい爆笑
    アカン
    ニヤニヤしてしまいました爆笑

    夜爪切ったらダメにそんな
    ストーリーあったとは!ꉂꉂ😁

    結婚には
    趣味も話合うも必須ですよね💕

    いや、姉は私よりぶっ飛んでて
    高速道路作ってる現場
    見に行こー!と突然言い出す姉なんでついてけないですよ(笑)

    • 4月16日
  • まー

    まー

    オバケ全く思い出せませんでした😂www

    自分がオタク気質なので
    趣味が分かり合える人が一番心地よかったですね!
    お姉さん面白いです🤣!!
    高速道路作ってる現場とか😲!!たしかにぶっ飛んでますね😂www

    • 4月16日