※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

人工授精後にルトラールを服用し、生理が遅れたり出血が少ないことに不安を感じています。同じ経験の方の情報を求めています。

先月、初めて人工授精を受けました。夫の方に問題があり、今回も精液検査の結果は不良で期待できないかも。と思っていました。人工授精の次の日からルトラールを12日間飲み続けて生理が5日遅れました。不順ではないのでお遅れたことがなく期待してましたが、来てしまいました。。。ネットでいろいろ見て遅れることがあるとのことで、がっかりです。そのせいなのか、今回生理の出血量がかなり少なく、影響があるのでしょうか。一日目は終わりがけみたいな感じで、2日目は多く3日目はほぼ出てるか出てないかくらいでした。同じように人工授精をされた方、薬の事で情報、体験等あるから、色々教えていただきたいです(;ω;)

コメント

ひよこmama☺︎

ルトラールは飲み終わってから2、3日後に生理が来るような薬だった気がします☺︎
なので、もし前回の生理から排卵までの期間がいつもより長かったりすると、その分ルトラールを飲んでると遅くなったりするのでは?
気になるようであれば病院で相談した方が良いかもですよ☺︎
お身体に合わないかもしれないですし☺︎

• ひまわり

ひまわり

やっぱり、遅れることもあるんですね。
    生理がくると必ず二日間頭痛がひどいのでロキソニンを飲んでたんですが、クロミッドを飲むので我慢してました。汗)先生にも聞いてみようと思います!ありがとうございました!!

• 4月16日
ma

タイミング法6回→人工授精2回目で妊娠しました。
私も元々生理が遅れる事はない方でしたが、ルトラールを飲むことで生理周期は多少乱れました。
タイミングの時点でセキソビットやクロミッドの処方もありましたが、
そのときはもっと乱れましたね☹️
それによって排卵日の予測が立てにくくなったので、セキソビットとクロミッドの処方はやめてもらいました。
ルトラールについては毎週期飲んでいましたよ。

出血量についてもぷりんさんと同じようになりましたよ〜!
生理前の胸の張りや痛みも、不妊治療を開始してホルモン剤を処方されるようになってから全くというくらい無くなりました😅

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます。
    やはり、乱れることがあるんですね!
    私も今回初めての人工授精で、お腹の痛みと胸の張りはあったんですが、2、3日でおわり、その後生理こないで5日経った感じです。
    2回目の人工授精が今月あるんですが、旦那の精液検査の結果が少しでもいい結果だといいんですが、、、涙

• 4月16日
  • ma

ma

元々がかなり安定した生理周期と症状だったので、
    ホルモン剤で治療以前とは変わってしまったことで本当にこれでいいのかと不安になることもありました😔

今月2回目なのですね!
    期待と不安でいっぱいですよね…
    ぷりんさんに元気な赤ちゃんが授かりますように(」°ロ°)」

• 4月17日