※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

寝かしつけのときにミルクからお茶に変えても大丈夫でしょうか?

こんばんわ!
完ミで育ててます!
お風呂入ってから寝室の電気を豆球にして子守唄を流しながらミルクを飲ませてます!
なので、ミルク飲みながら寝てるのですが、それが寝かしつけになってしまってます。
いづれはミルクを卒業しないといけないからこのままではいけないことは分かってます。

ただ、どうすればいいのか。
寝かしつけのときにミルクからお茶に変えても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぽっぽ

うちの子は寝る時に飲みながらではないと寝れなくなり治すのにかなり時間がかかりました。

まだ7ヶ月なので寝る前のミルクは寝室ではなくリビングで飲ませてから寝室に行きトントンなどで寝かしつけるようにした方がいいと思います。

• ゆき

ゆき

そうなんですね。
    分かりました!
    やってみます!

• 4月15日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

飲みながら寝る=入眠の儀式になるとそれを理解し始めてから直そうとすると本当に大変です。
    なのでミルク飲ませるの自体は大丈夫ですが飲みながら寝る癖を直すことから始めてみてください。
    初めはなかなか寝てくれないかも知れませんがそのうち寝るようになります。

• 4月15日
  • ゆき

ゆき

分かりました!!
    粘ってやってみます!

• 4月15日
みー

時間をずらして「飲みながら寝る」というのをやめてはどうでしょう?
うちは添い寝で寝かせてます。

• ゆき

ゆき

そうですよね。
    そうしたほうがいいですよね!

• 4月15日
‪‪❤︎‬

まだミルクでもいいと思いますが、やめるなら麦茶にするといいですよ😊✨
でも子供によっては麦茶に変えたらお腹減って夜間起きちゃう子もいるので様子見ながらやった方がいいですよ(^_^;)

• ゆき

ゆき

そうなんですか!?
    様子みながらやってみます!

• 4月15日
みいまま

今は赤ちゃんのペースでい
いんですよ(*´ㅈ`*)
焦る事はないんです♡

• ゆき

ゆき

分かりました!

• 4月15日
  • みいまま

みいまま

無理に辞めさせようとかし
    なくていいんですよ!
    あたし途中から完ミでした
    けど子供から卒業してまし
    たから(ノ´³`)ノ♡

• 4月15日
  • ゆき

ゆき

そうなんですか!?
    それは、すごく楽ですね!

• 4月15日
cinnamon

生後3ヶ月から完ミでした!
止めるときはいずれにせよ多少泣いちゃうと思いますよ!今はそのままで良いと思います。うちは1歳までと決めてミルクをあげていて、回数を徐々に減らし、いよいよ日に1回になった時にいつも寝る前にあげていたので結構いきなりやめた感じでした。やめるまでに他のお茶や白湯、勿論お水でもいいのできちんと水分補給できるようにトレーニングしておいて、お風呂上がりミルク前に少し別の物で水分補給してました。なのでやめた時はお茶飲んでおやすみ〜って感じでした。2〜3日は泣いてしまうと思いますが、子供の順応性はほんとに高いのできちんと慣れていきます!

• ゆき

ゆき

そうなんですか!?
    ご飯のとき以外にもちょこちょこお茶を飲ませてます!
    ミルクじゃなくても嫌がらずに飲んでくれてるので、様子みながらトレーニングしてみます!

お子さんは1歳でミルクを卒業したと先ほど書いてましたが、そのとき、哺乳瓶に麦茶を入れて飲ませてたんですか?

• 4月15日
  • cinnamon

cinnamon

うちはスパウトで飲ませてました!形状が一番哺乳瓶に近いので…。ただ、ストロー、コップなどで代用出来そうであればそれでも良いと思います(^^)

• 4月15日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    最近、ストローマグ買って使ってみたのですが、全然でした😅

• 4月15日
ハル

うちは入浴後にミルクを飲ませてその1時間後ぐらいに豆球にしてから絵本を読んで寝かせてました(^^)

入浴後にミルクをあげていたので就寝前は特に何もあげてませんでした😊

• ゆき

ゆき

そうなんですね!

• 4月15日
そうたママ

まだ7か月だからそれでいいと思いますよ😊
うちの息子は1才近くなったら寝る前にミルク飲まなくなりましたよ😃
でもその代わりにお茶を飲ませてあげて、寝かしつけたらいいかと😁
ミルクを牛乳に変えておやつの時間にあげたらいいと思います😊

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    そうしてみます!

• 4月15日