※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
子育て・グッズ

息子の障害によるトイレトレーニングの問題で、先生の理解が得られず困っています。皆さんはどう思いますか?

障害のある年中の息子への対応について

ご覧頂きありがとうございます。
今 年中の息子がいるのですが 脊髄の神経に障害があり いたって見た目は普通の男の子で、発達等においては少し幼い所も見られますが 普通の子ですが神経障害でおしっこの感覚、尿意が感じない為
赤ちゃんと同じで トイレが全く出来ずにおむつがないとまず 生活が 出来ない子で最近 自我 が生まれて来たのか
自分だけが おむつ で恥ずかしい見たいでいつも おむつを見られない 様にズボンをめっちゃあげています

あらかじめ 学年主任や担任の先生に説明して 学年主任の先生には理解がある見たいなのですが 担任の先生はあまり理解してくれず いつも
「息子さんはまだおむつが とれない のですが普通はもう取れていい位の年齢です
ですのでお家でもちゃんして下さい」
とか
「障害があるとはいえ おむつがはずれない 子はいませんので 本人のやる気がないだけです 本人を 甘やかさないで」

など 全く理解してくれず
息子にも 「あれ~君はまだ おむつなのかな? 赤ちゃんからやり直す?」
とか
「あれ~お兄さんなのに まだ おトイレ出来ないの~? お友達も年少さんでも
みんな出来るよ~」

と皆の前で言われる見ないです

もっと言うと 息子が 先生に
「おしっこ 出ちゃった ごめんなさい…」
と言って おむつを 見せても 先生が
「あれ~ 年中さんで おむつしている子はいないよ~ ○○くんはまだおむつしてるの?」と友達の前で ちゃかされ 息子は恥ずかしくて 「してない…」と言ってしまい 家に帰る時はおむつがパンパンで少しズボンが濡れていた位です
この話は息子のお友達から聞きました

出来る訳 無いのに 勝手に 先生が
パンツをはかして
お漏らしした息子を怒ることもあったらしく
すごく しょんぼりして いました。

これってひどくないですか?
お医者さんに言わせると
「足が無いのに 歩けと 言ってるもんだ」
と言っていました。

皆はもう先生に文句を言っていいとおもいますか?
先生が悪いと思いますか?
それとも 皆さんなら園の教育方針だと何もいいませんか?

すいません まだ子育て 経験が
浅くどうしたら良いか分かりません。

どうぞ アドバイス よろしくお願い致します

コメント

文句言っていいと思います😤
その人は教育者として恥ずかしくないんですかね😤

• あゆな

あゆな

回答ありがとうございます。
    一度お話します

• 4月15日
︎Candy Popcorn♡

担任の先生ひどいですね…学年主任や園長に相談していいと思います😠

• あゆな

あゆな

回答ありがとうございます!
    そうします

• 4月15日
るい

ありえないですね、その先生は最低だと思います。私だったら確実に文句言います。その先生は上の立場の人なんですか?理解もできないその先生に直接言っても無駄かもしれないので園長先生に言った方がいいかもしれないですね!本当にムカつきます!

• あゆな

あゆな

回答 ありがとう ございます
    本当に先生が理解が出来ません

• 4月15日

その方、人間として最低だと思います。私たちでももしお漏らししてしまってみんなの前で言われたらとても恥ずかしいのに、息子くんはもっと悔しかったと思います。そんな人が先生なんてしないでほしいです!!謝罪してもらってもおかしくないです!こっちまで腹が立ちました!!息子くんの気持ちになったらとても辛くなりました…

• あゆな

あゆな

回答ありがとうございます!
    ホントに謝罪してほしい位です

• 4月15日
ままこ

病気を持つお子さんや保護者の方に、そういう風に接する先生の気持ちが分かりません。私も幼稚園で働いてましたが、病院の先生がおっしゃる通りだと思います。わが子も違う病気を持ってますが、もし預けた園の先生にそのようなことを言われたら担任と話しても変わらないようなら、園長、主任に話に行きます。
息子さんだって、いろいろ感じる年頃なのに担任の先生の願いが分かりません…。

• あゆな

あゆな

気持ちが少し楽になりました

• 4月15日
  • ままこ

ままこ

あゆなさんも、よく耐え息子さんを支えお辛かったでしょう…
    おかしなことや変だなと思ったら、周りの理解してくれる先生や園長に話していいと思います!園長もそんなことしてる担任のことを把握してないのかなとも思います。

• 4月15日
Y.S

なんで担任は
そんな嫌みったらしい
言い方してくるんですかね?
自分の息子がそんな風にされてたら
悲しすぎますし
イラつきます。
理由があるんだから
ちゃんと説明しますね
おむつパンパンで帰宅とか
想像しただけで心が痛みます
お子さんも色々我慢やストレス負担がかかってそうですね。。

• あゆな

あゆな

回答ありがとうございます
    本当に可哀想です

• 4月15日

あり得ないです。
酷いですよ💦

園長先生とかに言った方がいいですよ😭

• あゆな

あゆな

回答にありがとうございます
    お話しようと おもいます

• 4月15日
Shio

酷すぎます!!園長に伝えるべきです!!
息子さん悪いことなんてしてないのにそんな言われて辛かったでしょうね😢

• あゆな

あゆな

回答ありがとうございます
    本当に可哀想です。

• 4月15日
ゆず

文句言っていいと思います。
息子さんが可哀想で読んでて涙が出ました。その担任の先生の対応はおかしいと思います。

• あゆな

あゆな

可哀想ありがとうございます
    苦情 言ってやります

• 4月15日
なみみ

その先生は酷すぎます。人としておかしいレベルじゃないかと…。先生に言っていいと思います。園長先生等にも言ってもだめなんでしょうか?
息子さんなにも悪くないのに辛いですね…。
それかお医者さんに診断書のようなものを書いてもらいそれを提出してもいいかと思います。

• あゆな

あゆな

先生に診断書を貰います

• 4月15日
255

その先生が悪いです。酷すぎます…
すぐにでも文句を言っていいと思いますし、もし言っても園の教育方針なのでというのであれば転園させてもいいのでは…

• あゆな

あゆな

それも ありですね …

• 4月15日
Akitan.Yuutan MAMA

言うべきだと思います‼️
子どもは障害があろうとなかろうと一人一人違って当たり前ですし…みんなの前でその対応はないです💢
先生が率先していじめてる様にも取れますょ。

• あゆな

あゆな

回答 ありがとう ございます。
    一度 園長 にお時間を致します

• 4月15日
ソイラテ

その先生の人格に問題ありです!!!

*夢*

息子さんのために言ってあげてください。
ありえないです、そこまでいったらただのいじめです。
子供に関わる仕事をしていましたがそんな保育者見たことも聞いたこともないです。
息子さんの心がどんどんすり減ってしまってどんどんおむつのこと以外もなにも人に言えない子になっちゃいます。
読んでただけで泣けてきちゃいました...。

ままり

それは言っていいですよ!
酷い!酷すぎる!
何が教育者なんですか?!

お子さんがずっとどんな気持ちでいたのかを想像したら胸が張り裂けそうです😭😭😭

他のお子さんが見ても、そんなことしていいんだと思ってしまったらよくないです!

Jun

その先生の対応はひどいです…

お子さんも排尿について恥ずかしいという思いがあるのであれば、
定時のトイレトレーニングを始めることはできないのですか?

私は重症心身障害児の施設で働いていますが、重症心身障害児のおこさんでもトイレトレーニングをしています。

成功率は消して高くないですが、
何度か座る練習をすると成功することもあります。

膀胱の容量がいっぱいになるまえに出すことができれば失敗も減るような気がするのですが。

お子さんの状況がわからないので、なんとも言えないのに、申し訳ありません。

みぃぃゃ

教育者としてあり得ないです
会社で言うパワハラみたいなものです!
担任より園長に相談するべきですね

変わらないようなら教育委員会に言いに行きます(保育園なら子ども家庭課)

後息子さんがオムツ見えるの恥ずかしいようならオムツの上からパンツ履くとズボンから見えてもオムツは見えないかもです🌱

みけ

虐待の域だと思います…
読んでて息子さんが可哀想で怒りが込み上げてきました

とむきち

酷いですね!我が子は上が小2、真ん中が年中です。長男が心疾患持ちで発達遅延。二人とも未だにオムツです^^;どちらも夜寝る時とかだけですが、

あんまりプレッシャーかけると余計に子供が辛くなります!
保育園に苦情相談窓口とかありましたら伝えたほうがいいですよ!

h♡m.boys

ありえない。酷い。非情な先生ですね。
息子さんのことを思うと胸が痛いです…
今すぐにでも苦情言ってやってください。息子さんを守れるのは親御さんですから。
子どもの悲しむ姿を見ることほど辛いことはないです。

ママリ

まず、担任の先生はあゆなさんのお子さんの障がいを全く理解出来てないと思います。最初にお話もされてるのに、そのような態度・発言されてるということは、全く理解出来てないし、その障がいについて勉強しようともしたことないんだと思います。

息子さんの神経の障がいのことから、それによって起こる症状(尿意を感じることが出来ない等)まで、ネットの資料でもいいのでプリントしてもう1度じっくり説明した方がいいと思います。(普通はそれは先生が自らするものだと思いますが…)

あと、説明して理解してくれたら、今までの件での息子さんへの謝罪と、あゆなさんへの謝罪も要求していいと思います。謝ってもらっても息子さんの心の傷は無かったことにはなりませんが、先生がちゃんと理解して心から謝ってくれたら、これからの園生活が息子さんにとって過ごしやすくなるのかなと思います。
この時、主任の先生か園長先生どちらかに同席してもらうことをおすすめします。

• あゆな

あゆな

ありがとうございます
    明後日に面談になりました。

• 4月16日
まちこ

読んでて涙が出ました。
もし、自分の子供がそんな目にあったらと思うとつらいです。
恥ずかしいという感情があるなら、そんな目にあってお子さんの事がとても心配です😣
お子さんの気持ちを第一に考えてあげてください😭

• あゆな

あゆな

ありがとうございます。
    明後日に面談になりました。

• 4月16日