※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

上の子(2歳)にイライラが募り、怒りを感じる状況が続いています。2人育児でのストレスをどう乗り越えるか悩んでいます。

下の子が生まれ、上の子(2歳)に腹が立ってしかたがありません。

2歳のやんちゃ盛りの子に真剣に怒ってしまいます。最近では、頭をポコンっと叩いてしまいます。
下の子の爪を四つん這いみたいな格好で切ってるときに馬乗りになって、ドンドンしてきて…危ないからやめて、○○の手切れちゃうよ。って言っても聞く耳持たず。その繰り返しで「いい加減にしてよ」と、振り落としてしまったり…

下の子寝てる横でジャンプして遊んで起こしてしまったり、そのまでは許せるのですが結局寝れなくなってずっと抱っこするはめになるともう怒れてしかたありません。

他にも授乳してる膝に座ってきて○○もっとあっちいって、みたいな感じで下の子を押してきたり…

上の子が小さいときに使ってた枕を借りると、これは◎◎の!と、枕を引き抜いてしまったり。

他にも多々イライラになることがあります。上の子を怒りたくないのですが、イライラの矛先がどうしても上の子にいってしまいます。今はまだ保育園に行ってるのですが、6月になると退園しなくてはなりません。毎日3人で日中生活すると思うと苦痛でしかありません。

みなさん、どうやって2人育児を乗り越えてるんですか?

コメント

森のクマ

基本的に上の子のお気に入りのものやおもちゃは下の子には使わせないようにしてます。
授乳中は突進されるの日常茶飯事ですね( ;∀;)
右にお兄ちゃん、左に弟が必ずいます(^^)
おんぶして下の子を寝かせてる最中に上の子が「だっこー」ってくるので、20キロ担いでることもよくありますよ!

爪を切るときは2人が寝てから。とかなるべく回避できるところは回避したらいかがでしょう?

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

上の子のものは下の子に使わせない方がいいんですね。そういうところがよくわからなくて…

授乳中、後ろからよく突進されます。
    授乳中は二人抱っこ多々あります。

爪切りも、上の子やって下の子ってやったんですがダメでした。上の子が昼間に全然寝ない子で…。

• 4月15日

それは上の子がとても可哀想です。

下の子が産まれた時こそ、上の子のケアを!!ですよ!!!!!!

今まで自分だけの世界で
パパもママもひとりじめで
生きていたのに

突然パパママの視線が自分以外の子に向くのですから、ヤキモチ焼いたりモヤモヤした気持ちになってしまうものだと思います。

そんな時にママがイライラして怒ったり、おもちゃを下の子に貸したりなんてしていたら

上の子はどんどん下の子を嫌いになります!!どんどん悲しい気持ちになります。

うちは下の子が産まれてからも
急を要する時以外は
上の子優先の生活です。

爪を切るのを邪魔されるなら
上の子がいる時には爪は切らない。

うちは授乳も上の子に
『赤ちゃん泣いちゃってる!お腹が空いたみたい。おっぱいあげてもいい?」と聞いて上の子の承諾を得た上で授乳してましたよ!!

上の子のおもちゃを借りたい時は
『これ、少しだけ赤ちゃんに貸してあげてもいい?』と聞いてからです。

上の子のこともっともっと優先してあげてください!!!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうなんです。
    上の子がかわいそうで…その場の勢いで怒鳴ってしまってあとで後悔してます。それが脱却したくて、ここに相談させてもらいました。
    大人がキャパオーバーで振り回しちゃってるのもわかってるんですが、上の子優先…もっとしっかりしなきゃダメですね。
    ましまろさんに言われて、いろんな場面で考えるきっかけになりそうです。ありがとうございます。

• 4月15日
sa aaa

わかります❗️
ちょっとの事でもイライラして怒ってしまうときあります!
確かに下の子寝てるのに騒いじゃって起きます(;´_ゝ`)
ほとんどが抱っこした状態です。

あたしの場合は支援センターに連れてってます(( ノД`)
あとは、下の子をおんぶかベビーカーに乗せて庭で上の子と散歩したり砂遊びしたり公園にいったりして遊んでます。
お出かけもなかなか大変ですけど😅笑

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

やはりほとんど抱っこになっちゃいますか。
    下の子抱っこで上の子連れて散歩や
    砂場遊びでます。しかし、そのあと下の子抱っこしてた抱っこ紐で抱っこせがまれたり…もうサイズオーバーで抱っこできないんですが、そういうのも嫌みたいで。説明しても難しいみたいで、納得いかずぐずられたり…イライラにかわっちゃって、いけないのはわかってるんですけど。

• 4月15日