※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

タマホームで建てた方の感想が知りたいです。比較して圧倒され、営業も信頼できると感じました。評判に不安もありますが、自分で確かめた結果、満足しています。住み心地や満足度を知りたいです。

タマホーム、実際に建てた方の感想が聞きたいです。
他メーカーで検討していましたが、タマホームと比較してみると設備やら家の性能やら何から何まで負けてる感じでタマホームが圧倒していました。コスパの良さも魅力的でした。営業さんも頼もしく託したいと思えるような方でした。
タマホームを前向きに検討しようと思うのですが、何せネットや噂などの評判が酷すぎて😭親族にも、タマホームで、、と言ったら、タマホーム!?やめといたら、と言われるほどでした。(タマホームで建てた方失礼ですみません(;_;))
でも、自分の目で確かめて、しっかりお話を聞いてタマホームを理解してみると、タマホームいいじゃん!!って思って。自分達が満足する家を建てれるのが1番だから周りの言葉は気にしないようにしよう、、と思いたいのですがやはり不安で💦💦💦
モデルハウスが、今日はとても寒かったのですがさすがの断熱性能でとても暖かく快適だったのも体感できました。

建てた方の住み心地、タマホームで良かった、と思えているのか、是非お聞きしたいです!

コメント

うちはタマホームじゃないですが、
実家のお隣さんがタマホームです!
実家は地元の工務店です^^

外見のみしかわかりませんが
実家より3年も後に建って
今、築7年のお隣さんは
外装のひび割れが半端ないです😅

それくらいしかわかりませんが💦
実親と私はタマホームないな。って
言ってます😅💦

• ママリ

ママリ

築7年ですか😨💦💦タマホームで外壁20年保証のいい奴を使う予定ですが、、材質によるとかだといいんですけど。。(;_;)わたしも最初候補になかったのですが、今のタマホームがなんか凄くて。。でもほんと批評は多いですよね😭

• 4月15日
コタツ

実家、私、妹の家がタマホームです。親から順番に建てていってますが段々と設備等もよくなっています。他の積水などの大手と比べると劣るとは思いますが予算面などを考えると、私には合っているのかと思います。建てて5年ほどたちますが家の不具合で連絡するとすぐに来て対処もしてくれましたし満足しています。

• ママリ

ママリ

私も積水などの大手と比べると劣るだろうな、と思ってました😭✨わたしも予算がなくて、ローコストメーカーを検討していたのですが、ローコストメーカーと比べると全然違いました。。圧倒的タマホームでした😭
    ローコストの中ではタマホームは大手で、ほかより保証もしっかりしていました。建てた方の保証面のお話も聞けて良かったです!✨ありがとうございます✨✨

• 4月15日
ホワイトまま

従姉妹の家がタマホームで去年建ててます🙋
従姉妹宅は夏場はエアコン入れててもなかなか冷えず暑かった記憶あります。
以前、風がひどい夜にうるさくて眠れないと言ってました。
タマホームといっても施行して下さる大工さんの腕によるといいますよね🤔

• ママリ

ママリ

大安心の家シリーズでしょうか?😭💦夏場に暑いのは辛いところですね。。今日行ってきたモデルハウスでは、車通りが常に多い大道路のところにありますが中に入ると車の音が一切聞こえず、本日強風だったのですが風の音もなくて。。でもこうやって建てた方の声を聞くと評判が良くないのが多いですね💦やはり大工の腕ですよね。。タマホームは工事期間が短く建つまでが早いといっていたので、それだけが不安な感じでした💦もー建てる時は毎日見に行くくらいのレベルじゃないと怖いですね😭

• 4月15日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

大安心の家だと思います🙋
    夏場のエアコンはリビングに吹き抜けがあったためかも知れません😣
    通常モデルルームなどは億で建てられてるらしいので、施行などもかなり丁寧に行われているんじゃないでしょうか。
    なるべく大工さんに良くしていた方がいいかもしれませんね😌

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。まさに吹き抜けを考えていたところです😭😭やはりモデルハウスは丁寧にやられてるんですね。。絶対腕ですよね!!😭気をつけて見ようと思います。貴重なお話をありがとうございます!✨✨

• 4月15日
むちこ

先日住宅メーカーの方とお話をしたときタマホームは絶対なし!と言われました(´⊙ω⊙`)
安いし大手だしいいなと思っていましたけどアフターがない、文句言った瞬間に一切無視されるって言ってました🙄💦
営業所、営業マンによるとは思いますけど聞いたら選択肢から外れてしまいますよね😅

• ママリ

ママリ

長期優良住宅にすると最長60年保証と言われました😭✨が、アフターの面は特に評判良くないですよね(;_;)。。。

• 4月15日
ナツコ

タマホームで建てました!
住んでまだ1ヶ月ですが(^ ^)

ネットなどの評判はズタボロですよね(^◇^;)笑
住み心地は良いです♪
暖かいし満足してます!!

建物はホントに、大工さん達の腕次第だと思います。
担当さんも、信頼出来る方で相性が良かったので何でも話せました( ^ω^ )

私は週2〜3ペースで通って、差し入れし大工さん達コミュケーション取ってました。
きちんと建ててくれましたよ♡
どこのメーカーも悪い評判はありますので、やっぱり自分の目で見たことを信じるのが1番です!
ちなみに、私の親友のお父さんが大工さんで、一応聞いたら…
一条の大工は最悪だ!って言ってました(^◇^;)笑
業界内じゃ絶対建てて貰いたくない!って言われてるみたです。

• ママリ

ママリ

住み心地はいいと聞いて安心です(;_;)やはり大工さん次第なんですね。。大工さんも良い方に当たるといいんですが(;_;)💦💦💦💦差し入れ大事ですね!!私も通って差し入れすることにします✨一条でもそう言われるならやはり大工さんの当たり外れなんでしょうね(;_;)。。

• 4月16日

お隣の家が残念な事になってました。私はハウスメーカー勤務でしたが、提携不動産業者からの評判は本当に良くなかったです。同業者内でもですが、、不動産屋さんの多くのお客にとってハウスメーカーは高いというか、オーバークオリティ気味なので、タマホームのような工務店を紹介するようなのですが、アポ無しで現場に行くとビックリする事が沢山あったとよく聞きました。ただ、それも数年前、全国進出を頑張ってた時期ですし、その頃と今はだいぶ違うと思いますよ!
営業マンとの信頼関係も大事なので、託したいと思えたら良いご縁だと思います!

• ママリ

ママリ

残念なこととは差し支えなければ教えてください(;_;)💦同業者内でも評判悪いともよく聞きました💦💦なんででしょうか。。使っている素材は国産60%以上、土台は檜を使っている、などほかのローコストメーカーより上をいってました😭✨それでも評判は悪いのかな、と。。良い御縁なのかな、と私も思ってました。ご縁、大事ですよね(;_;)✨

• 4月16日

退会ユーザー

国産材より、その木をどこまで乾燥させているか、水分含有率が問題ですよ。そこに保管場所や乾燥機材にお金がかかるので、ローコストメーカーの木材は怪しいんです。
    タマホームは知りませんが😧
    評判は、イケイケで拡大路線だったので、現場のシステム等追いついてなかったのかな??という。。勿論何処でも問題は出るものですが、組織自体が若かった印象です。現場の評判は、大工の確保とか人材確保もままならかったのでは無いでしょうか?アフターケアも追いついて無かったんだと思います。クレームを撒き散らして九州から上陸してきたと有名?でした。それも昔の話です。気にしてたらキリが無いかと思います😘

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます!失礼ながらスクショさせて頂きました(;_;)!次タマホームに行く時に、木の乾燥のお話をしっかり聞くことにします!🙇‍♀️✨✨✨✨いろんな県でいろんな地域にあるから地域でも大工さんの数とかも違ってきそうですよね。。いい大工さんがいることを願います(;_;)。。悪い評判がある中、売上が伸びているのが不思議でしたが、話を聞いて納得したり。。営業の質も変わったのかな🤔💦💦貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️😻💕

• 4月16日
★JilLE★

レオハウスとタマホームで迷いました…
今、まだ決めれるなら、私はタマホームで建てたいです。
そんな私はレオハウスで契約してしまったのですが…😭

倒産の可能性があるから、アフターフォローなくなる可能性あるよ
とか
近隣住民からのクレームが多い
とか
悪い面もおおいですが、コスパを考えたらいい会社だと思います。

• ママリ

ママリ

コスパいいですよね😭✨タマホームの悪い評判て営業、工事ですよね。。タマホーム自体の評判があまり書かれてないように思います🤔🤔倒産の可能性ですが、よっぽどの大手じゃないと不安はつきものですよね(;_;)。。私が考えていたローコストメーカーと年間建ててる数も違いすぎて圧倒でした、、、ほんといい大工さんに当たりますようにと願うしかないですよね(;_;)

• 4月16日
  • ★JilLE★

★JilLE★

うちは夫が現場監督やってるので、納得いかない人が監督やってるなら辞めさせるよ〜って言ってました!
    なんか気になることあるなら、ちゃんと指摘するといいと思います!
    周りに流されず、自分たちが納得できるハウスメーカーを選ぶべきだと思います。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

旦那側の家族が男みんな大工さんなので、工事が始まったらなるべく一緒に連れていって見てもらおうと思っています😭✨大工さんに見られているとプレッシャーできちんと工事してくれるかな?と、、(笑)後はここへんじゃない?と気づいてくれるので、そういうのを身内に見つけてほしいなと思ってます😭✨監督さん辞めされることも出来るんですね!!
    そうですよね。自分たちが良い!と思ったメーカーを信じます。😭💕

• 4月16日
  • ★JilLE★

★JilLE★

レオハウスでになってしまいますが、夫が「納得のいかない監督さんは、代わってもらうことできますか?」って質問して、できると回答もらってます!
    なので同じように質問してみてはいかがですか?😊
    多分、出来ると思います!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!ありがとうございます😭💕それを知っているだけでも強みです!!!!貴重はお話をありがとうございました✨✨✨✨😻

• 4月16日

今年タマホームで建てて今月の頭に引越し終わって住み始めたばっかりです!
悪い評判とか書かれているみたいですが、どこのハウスメーカーで建ててもそういうのはつきものだと旦那から聞きました笑
実際住んでみてうちは予算の関係もあって企画住宅で建てたのでローコストメーカーで予算内に収められてよかぅたかなと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
風が強い時の外の音は少し気になりますがそこまで気にするほどでもないですしエアコンもちゃんとしたのを付けたので部屋の中もちゃんと暖まりますし
涼しくもなりますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💕タマホームで現在お話進んでいますがまだ迷っており、レオハウスなども見てくる次第です😭コスパの良さが魅力ですよね!予算内に収められ、なおかつ設備も充実、凄く惹かれました。きちんとあったまり涼しくなるのはしっかりしている証拠ですね🤔✨貴重なご意見ありがとうございました!💕💕

• 4月21日
ゆの

昔の投稿にコメント申し訳ありません💦
我が家もタマホームを考えているのですが、その後はタマホームで建てられましたか?お話聞かせていただけると嬉しいです😣

• ママリ

ママリ

タマホームで建てましたがめちゃくちゃ後悔してます(笑)やめたほうがいいです。結局打ち合わせ中、営業の人と意見が合わなかったり営業も建築士としてあんまりデザインなども全然で結局決められたような建売のような家しか建てられないというかアイデアも全然浮かばないし、こちらが意見しても代わり映えしない間取りを提案してきたり。私がしたいことも、でもそれだと高くなりますよ?とか、結局何が1番優先させたいんですか?と否定したり責めるような言葉もありました(笑)なんというか、もう少し親身に寄り添って欲しかった。結局数たてたいから、営業としてもそれが給料になりノルマだから、今思えば優柔不断な私みたいな客は嫌だったんだなと(笑)凄い急かすし、やっぱりああしたい、とか言うと凄い不機嫌。今またそこに戻すと100万のお金を払うことになりますよって言われて、結局もう戻れず後悔ばかり残る家になってしまいました。いっぱしの値段して建てたし、それなら建売買った方がマシでした。

というか、工務店で建てればよかったです。一生に一度の家づくり、急かされたのがもったいなくてもっとあーでもないこーでもないと何度も打ち合わせ出来るような。納得行くまで付き合ってくれるような。デザインもこちらが思うより更にいい物を提案してくれるのが一級建築士さんなので、一級建築士さんもいる。そんな工務店が間違いなくあったはずだし、現に周りの声を聞いても、インスタ見ても。工務店の方が良かったです。値段も高いと思ってましたが、結局3000万という予算になるのはタマホームも工務店も一緒な気がします。

むしろ、工務店のほうが3000万という予算をハッキリ決めればその予算内でタマホームより断然オシャレに建ててくれると思います(笑)😂!!!

間取りに関しても、ここをこうしたほうがオーナーさんが使いやすいだろうという細かな気遣いとかが、工務店さんは建築士の方や大工さんが考えてくれるなと思います。

工務店で建てたかったのでめちゃくちゃ工務店推してますが😂タマホームで良かったのは床暖房つけれたこと。以上です!(笑)電動シャッターもYKKで1つ無料でつけれたことくらい。でも工務店でも電動シャッターつけれるし、別にタマホームでよかったなってのは建ててみて特にそんなにないです。私の間取りを考える力も乏しかったのも間違いなくありますが、間取りの提案力がタマホームには無いのも間違いないですよ。

タマホームは急かされるので、土地を決めてからハウスメーカーを見て回ってたのですが、タマホームで建てたら土地10万安くするって土地の人と交渉してきて。魅力だったので迷いましたが(今思えばたかが少し安くなるくらいで急かされたのがアホくさい)
    今なら!これ逃すともう安くない!とか圧を掛けられ、希望の間取りを提案してきてそれが凄く良かった。からタマホームにしたけど、結局決めてから、その間取りは予算内には収まりません。って予算より高い間取りで。なんかもうモヤモヤしながらあれよあれよ、、、でした。

急かされるので、ブレずに、ゆっくり見て回ってください。タマホームだけじゃなくて他のハウスメーカーとか、工務店も。例えば坪単価が少し高いハウスメーカーでも、それでリビングが狭くなっても吹き抜けにしたり少しスキップフロアにしてみたり、空間を広く見せる術はいくらでもあるので、タマホームでリビング18畳その横に5畳の部屋にしましたが、やはり天井高が高くないと広いものも狭く感じてるので。。、
    安いハウスメーカーだからいい、というわけでもないと言うことですね。🥺

工務店は確かに凄く有名どころは高いですが、地元に寄り添う工務店はホントに優しいイメージしかないです🌸
    私はホントに運がなかったです。税金が上がる前でして、建てたい工務店が、人気で1年待ちでそうなると税金が上がってしまうから諦めて..(今より間違いなく素敵な家になってたから諦めなければよかったなぁ)
    ハウスメーカーでいえば、ここいいなぁっていう所がヤマト住建だったのですが、まだ自分の地元に上場前で少し遠くて。建ててから、現在ようやく私の県でヤマト住建のモデルハウスなとがたち、身近な存在になってます。もう少し早かったら、、😭

と、結局こんなかんじの家づくりでした。何度も売りたいと思ったし、今でもずっと後悔してます。少しでも私みたいな後悔する人が出ないように語りすぎてしまいましたすみません長々と( ; ; )💦

• 10月22日