※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッちゃん
ココロ・悩み

娘が多動で困っています。姉の子供と比べて落ち着きがなく、外出時も手がかかります。成長して落ち着いた子供を持つ方、育て方を教えてください。

娘が多動すぎて困ってます。

姉の子どもと同い年なんですが、遠くに住んでるので、あまり会えません。昨日、正月ぶりに会いました。姉の子どもは6ヶ月早く生まれました。けど、昨日、一緒にショッピングセンターに行ったら、全く違うことに驚きました。姉の子どもは大人しく、ご飯食べるし、ベビーカー乗るし。。。うちの子は、ご飯は時間が少し経ったら食べましたが、落ち着かない。すぐにいろんなところに行きたがります。家族で外食するときは、少しは座ってる時間は長いですが、飽きると歩き回ります。又、ベビーカーには前はよく乗ってたのに、歩けてからかな。。。全く乗りません。乗っても2分です。むしろ、ベビーカーを押したがります。

歩き回って、こちらは追いかけるのにいっぱいいっぱいです。さっきも化粧品を買おうとしましたが、選んでるときに、いろんな化粧品を持っていって、私が追いかける。それが楽しかったらしくずっとやってました。私はイライラしてるのに。結局、化粧品は買えませんでした。もうイライラがやばいです。生理前だからなおさらかもですが、、、


昔はそうだったけど、成長して落ち着いてきたお子さんをお持ちの方、どのように育ててきました?

コメント

てんし

私の兄の子もそんな感じですごくいい子です!
うちはすごいヤンチャ…ベビーカーのらないし押したがるのも一緒(笑)


これはもう、生まれ持った性格かと…
いろいろ大変だしイライラするけど
ヤンチャのほうが可愛いです😍

  • アッちゃん

    アッちゃん

    本当ヤンチャです。可愛いと思えるときもありますが、たまにもう!って時もあります。

    旦那が最近、多忙でほぼ家に居ないから、なおさらかもです(((^_^;)

    • 4月15日
aamama

ベビーカーに乗らないのは歩くのが好きなのでは?基本的に手を繋いで一緒に歩かないならって言って無理やり乗せて見たらどうですか?
そして、どうしても歩きたいと言ったら手を繋ぐといい続けて見てはどうですか?
食べてる時に歩くのも、歩いたからとベビーカーに乗せてみるとか、
歩いたらすぐ嫌がることをしてみたら一緒に歩いたらされないとかわかるような気がします!
お話がわかる頃には言葉がけなどでした方がいいですが、、、。
また、すぐにいろんなとこ行くのはいろんなことに興味があるんですね。
家の食事の時間とかはどうですか?

  • アッちゃん

    アッちゃん

    はい❗いろんなことに興味を示して、歩くの大好きです。今、私の話していることがすべてわかっているのか微妙ですが、試してみますね!

    家では、この子が好きな食べ物のときはちゃんと食べてますが、食べたくないなというものには遊んじゃいますので、イスからおろします。

    • 4月15日
  • aamama

    aamama

    飽きるっていうよりは、遊びたかったら降りていいと思っているのでは?┃ョ・ω・`*)

    • 4月15日
  • アッちゃん

    アッちゃん

    本で、遊び始めたらイスからおろす。まだじっと椅子に座ってる年ではない。と書いてあったのを見てから、おろすようにしました。そう思ってるのかな。。。今は無理に食べさせないで楽しくをモットーにしてるんですが、遊びすぎるとおろしちゃいます。

    • 4月15日
  • aamama

    aamama

    そうなんですね!
    たしかにじっと座ってられる年ではないですよね

    それかもしかしたらおもちゃなど目に入る位置ですか?
    そうであれば、できれば食べさせるところにおもちゃなど遊べるものなど目に入らないようにした方が少しでも集中できると思いますよ!

    • 4月15日
  • アッちゃん

    アッちゃん

    おもちゃは置いてません。
    食べ物であそんじゃいます。。。

    • 4月15日
ややや

私も長男そんな感じで散々悩みましたが、解決方法はこの子はこういうコなんだと諦めることですかね…😥本当に辛いですがイライラしますが必ず少しずつ楽になってきます!大丈夫です!!あと、子どもと離れる時間は絶対大事です!保育園行ってますか?旦那さんや実家にすこしの間だけでも預けられますか?手を抜けるところは抜きまくってくださいね😆

  • アッちゃん

    アッちゃん

    そうですよね。諦めて、そしてそれが可愛いと思うときもあるんですが、自分に余裕がないとどっと疲れちゃいます。

    保育園は行ってませんがたまに子どもと離れてます。けど、ここ最近、パパが休みがなくて、さらに生理前で疲れちゃったかもです。パパの休みまであと2日!頑張ります‼

    はい‼少し、手を抜きます。

    • 4月15日
みぃ877

子どもの個性なので、気にする必要はないと思いますよ。うちの子ももうすぐ2歳ですがイヤイヤ期に入ろうとしているせいかスーパーのショッピングカートには大人しく乗らないし、チョロチョロ歩き回っては勝手にカゴに物をポイポイ入れますφ(゜゜)ノ゜そして 制止すると床に寝そべってバタバタしますよ(-_-;)自我が芽生えてきたんでしょうね。私も今とても手を焼いていますが、先輩ママに相談してもこの時期は多かれ少なかれそんなものらしいです。ずっと続くわけではないそうなので、お互い頑張りませんか(^^)?

  • アッちゃん

    アッちゃん

    みぃ877さんの子と全く同じです。かごを持ってなんでも入れたり、床にばたんと寝そべります。

    そういう時期なんですね。。。


    そうですね。こんな姿もあと少しでなくなるかもですもんね。生理前だとやけにイライラしちゃて。。。けど、頑張ります!

    • 4月15日
  • みぃ877

    みぃ877

    ほんとゆっくり買い物なんて全然出来ないですよね(-_-;)スーパーで大泣きするとみんなが振り返るくらいの大声で泣きます(TT)生理前じゃなくてもイライラするときはしますよ。普通のことだと思います。だからあんまりイライラする自分を責めないであげて下さいね。

    • 4月15日
  • アッちゃん

    アッちゃん

    全くできません。いつも買うのをメモしてからじゃないと、悩む時間をとらせてくれません(((^_^;)泣くのはまだないですが、これから泣きますかね。。。嫌だな。
    やはり、イライラしますよね。同じ境遇の人が居て安心しました。ありがとうございます。

    • 4月15日
mini

私も子どもが多動なのか心配して保健師さんに相談したことがあります😭自分の好きなもの(絵本とか食べ物とか)のときにじっとできたら多動ではないって言われましたよ。多動の子は自分で制御できないので、好きなものを目の前にしても走り回るそうです。ただ我慢が嫌いとか、好奇心旺盛とかそういう性格なだけだそうです😑それを聞いてからこれは性格かと安心したのとともに頑張らなきゃなぁ〜と思いました😥性格なら成長とともに落ち着く可能性が高いかなと思いますよ💕(私の願望ですかね?笑)

  • アッちゃん

    アッちゃん

    そうなんですね。

    好きなもの。。。好きなものあまりないですが、テレビだとCMやおかあさんといっしょをじっと観てます。大丈夫かな。

    成長とともに落ち着いたらいいです。けど、この好奇心も大事にしたいですよね。難しいですね。

    • 4月15日
おぅーあ

わぁー、同じような感じです😖毎日ほんとに大変ですよね。
息子は2歳になってからコミュニケーション力がついたからか、少しずつ落ち着いて来ました。
が、私はその頃からお尻ペンペンを取り入れました。ダメなことはダメ、ママの言うことを聞かなきゃいけないことを教えるためです。

  • アッちゃん

    アッちゃん

    はい❗本当大変です。体力勝負です。階段とかも見つけるとずっとやったり、すぐにいろんなとこに突っ走るから心臓バクバクです(((^_^;)

    2歳になったらコミュニケーション力つきますかね。それまでがんばります!

    • 4月15日