※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週でつわりと便秘が続き、マタニティライフを楽しめず悩んでいます。つわりはいつ終わるか不安で、経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
ただ今妊娠18w2dです。安定期に入りもう2週間程経ちますが、まだつわりの症状があり辛いです。症状としては、弱い気持ち悪さが朝から寝るまで一日中ずっとあり、頭痛もたまにあります。そして、マイナートラブルでは便秘がちになりこれまたお腹がパンパンで辛いです。

安定期なれば、きっと楽しくマタニティライフを送れると思っていただけに、まだ終わりそうにないつわりやマイナートラブルで気持ちも沈み、イライラが募ります。

仕事復帰もして、休日には産まれてくる赤ちゃんのために色々と裁縫をしたいと考えていたのに…。休日は特に具合が悪く、何も手につきません。家事をこなすので精一杯です。仕事をしている方が、気が張っていて気分も良い気がします。

つわりは産まれるまで続く人もいるようですが…。まさか自分も…?と落ち込みます。

つわりは終わったけど期間が長かった方、何週目まで続きましたでしょうか?少しでも希望を持ちたく質問いたしました。

コメント

よしぴい

つわりつらいですよね、周りに悪阻が軽い人がいると、なぜ自分だけ…なんて思ってしまう事が多くて、そんな自分にイライラする毎日をあたしは過ごしてました。
20w辺りまで吐いたり匂いつわりだったりがありました。その後少しづつ落ち着いてきて、後期に入りまた後期つわりが始まりました🙌いつまで続くのか不安になりますよね…はやく終わることを願ってます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。

私の周りもつわりが軽かった人ばかりで…涙 なかなか相談出来る人もおらず、とても心細いです。後期つわりも始まるのですね。よしぴいさんもご無理をなさらずに。共感出来る方がいるだけでもホッとしました。ありがとうございます。

• 4月15日
ママリ

つわり辛いですよね😭💦

わたしは5ヶ月のときにつわりで入院しすぐ嘔吐してしまうため1口も食べられない、水1滴も飲めずに本当に点滴のみで生かされていました。退院してからも39週で上がった分娩台でも吐き気と戦ってました😢

でもね、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠なんです。どんなにつわりが辛くても、定期健診で小さな心臓を一生懸命動かし、先生から「今日も赤ちゃんとっても元気ですよ✨」と言われた瞬間、それだけで幸福感に包まれるんです。

出産予定日の近い友人はつわりも全くなくお母さんは全身元気そのもの。ですが定期健診に行く度に「赤ちゃんの成長が遅いのが気になる…」と言われ続け、臨月目前で母体の中で赤ちゃんの心臓は止まりました。

薬で陣痛を起こして産声のあがらない出産をするんです。可愛い赤ちゃんに会えるから苦しい陣痛を乗り越えようと頑張るのに、赤ちゃんが亡くなってしまった為、お母さんは命懸けで産声のない出産をするのです。

その話を聞いたとき、どんなにつわりが辛くても「赤ちゃんは順調✨」と言われるだけ最大限の幸せだと感じました。わたしが我慢すれば良いだけなのだから。

お母さんであるわたしがつわりもなく快適な妊婦生活でも、健診の度に「この子はもしかすると…」って言われる方が毎日つらいんです。

自分はどんなに辛くても赤ちゃんに辛い思いをさせたくない。その気持ちの時点でもう女性は"母"なんですよね。ただただ元気な産声を聞かせてほしい。

つわりは必ず終わりが来ます。どんなにどんなに長くても臨月まで。
亡くなった赤ちゃんは一生戻ってきません。

わが子に会えたときはつわりで泣いた毎日なんて一瞬で全部吹っ飛びますよ😊人生どん底のようなつわりの原因だったわが子ですが、"この子のせいで "なんて1mmも感じるわけがありません!

死ぬほど辛かったつわり。でも今、目の前にいるわが子は、それ以上に死ぬほど可愛いです😁💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。

とてもステキなコメントをありがとうございます。今日健診日でしたが、確かに赤ちゃんの元気そうに動いている姿を見て、その一瞬はつわりを忘れるくらい嬉しくなりました。どんなに長くても赤ちゃんに会えたらつわりも終わるし、可愛い赤ちゃんを抱くことが出来ますもんね。

今は辛抱強く我慢します。ありがとうございます。

• 4月16日
べびころ🍼

わたしも快適なマタニティライフ想像してましたけど、吐きつわりだったのが6ヶ月に入った頃にやっと吐くのだけは落ち着きました🤢
それから今も日によって胃もたれ胸焼け頭痛あります!便秘もです😫
もういつになったらスッキリするんだろーって思ってたけど諦めました‥笑
きっと産むまであるんだろーなって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。

べびころ🍼さんもつわりが酷いのですね。ご無理をなさらずに。私もまだまだ続くようなら…潔く諦めます。諦めた方が気も楽になるのでしょうか。自分だけではないのだと、勇気をもらいました。ありがとうございます。

• 4月15日
あんず

つわりおさまりましたか?
私も安定期に入ってもまだまだしつこくつわりが続きました💦

頭痛があるのはつわりが終わりに向かっている証拠だそうですよ(^^)
ホルモンのバランスがまた変わるから頭痛が起こるとか…🤔
実際に私もつわりの終わりに頭痛が来て、ただでさえしんどいのに頭痛まで…仕事もあるのにもう嫌だー😭と毎日嘆いてましたが、6ヶ月になる頃にはつわり終わりました☺️

6ヶ月後半あたりからはやっと気持ちに余裕ができて胎動にも癒されるようになってきましたよ(^^)
りゆさんも早くつわり治まりますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをいただきありがとうございます。

たまに頭痛がしますが、無事につわりが終わった様に思います。ホッとしました。今は便秘との戦いになっています。

優しいお言葉に勇気をいただきました、ありがとうございます。

• 4月23日