※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供のリズムについて、昼寝が必要だとアドバイスがありました。昼寝は大切ですが、子供が寝ない時もあります。自分も昼寝したいけど、子供が寝てくれないので悩んでいます。

今日質問したことの流れで子供のリズムについて聞かれたので22時半過ぎに寝て9時近くに起きて昼寝は最近しなくなってしまったと答えたんですが
「リズム的にどうかなと思います。
夜も朝も遅すぎです。昼寝もまた必要ですからしないのではなくさせましょう」とコメント頂きました。
でも昼寝は私もして欲しいんですけど最近しなくなってしまって夜も早い時は21時半までには寝ます。
昼寝って無理にさせなきゃダメなんですかね?
私も昼寝してる間に休んだりしたいんですけど子供が寝てくれないので…

コメント

けろち

昼寝はうちの子2歳くらいからしてなかったです🙂

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも突然しなくなってしまったのでそれでも良いと思ってたんですけどしないではなくてさせましょうと言われて…

• 4月15日
  • けろち

けろち

誰に言われたのかわからないですが
    寝ないという事は体力に余裕があるんだと思うので無理にさせる必要はありませんよ😥

どうしてもお昼寝させたいなら朝の起きる時間を早めればいいと思います🙂

• 4月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!
    朝早めに起こしてみます!

• 4月15日
まりっぺ

3歳までは昼寝は必要ってよく聞きますよ!!
朝寝てても7時半頃、遅くても8時には起こして午前中にある程度活動させたらお昼寝もまだまだしてくれるかな?と思います😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    8時ごろ起きて午前中は公園に連れて行ったりしてるんですが最近アリンコにびびって公園嫌がるしビビリで人見知りなので今は家が良いみたいなんです。
    どうしたら良いのか分からないんですよね💦💦

• 4月15日
  • まりっぺ

まりっぺ

お散歩とかも嫌がりますか😭??
    ママと手を繋いで家の周りをお散歩するだけでも小さい子からしたら十分体力を使うと思いますよ💡

• 4月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

それが歩くの嫌がって外に出た途端に抱っこです…
    急にそうなってしまったんです。
    イヤイヤ期の一種と言われました…

• 4月15日

娘が少し前にお昼寝が無い時期があったのですが、やはり3歳頃まではさせた方が良いと言われてます(・∀・)💨
寝るもの20〜21時で、起きるのは6〜7時です👍たしかにちいまささんのお子さんのリズムは理想的とは言えませんし、幼稚園が始まることも考えたら後々辛くなるんじゃないかなーと思います💦
昼寝をさせるためにはやはり早寝早起き、お外でしっかり遊ぶことが1番だと思いますよ^ - ^!

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!!
    昼寝してくれる様に早めに起こしてみます。

• 4月15日
ハイジ☆

うちも2歳くらいからしなくなりました!

必要とはいえ、その子その子で体力など色々違うのでしないならしないでいいと思います!笑
お昼寝してくれた方が楽ですけど嫌がるもんは無理ですもんね(^-^)!

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    うちもして欲しくてもしないので仕方ないんですけど…

• 4月15日
shoooo

体力がついてるんだと思いますよ😊
午前中たくさん体力を使うことをしたらいいと思います😊
後は無理やり寝かせてしまうと変な時間にお昼寝になったりして夜寝るのが遅くなるのでそこの調整だと思います😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

体力ですよね!
    午前中公園に行ってもアリンコにビビって下に降りなくなってしまったんです。
    散歩も外で急に歩かなくなってしまったのでできません…
    昼寝しないと夕方に眠くなってご飯の食べも悪いし機嫌悪い時はお風呂も嫌がったりなので昼寝は本当はして欲しいです…

• 4月15日
  • shoooo

shoooo

支援センターなどはだめですか🤔?
    私も今日は保育園がお休みで午前中雨だったので長男が体力消耗せず未だにお昼寝をしてくれません😅

• 4月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

支援センターも近くにないので行けないんです…
    うちも今日は昼寝しなさそうです。

• 4月15日
ふぐお

理想的なタイムスケジュールではないかもしれませんが、よその家はよその家。ちぃまささんが今のままで良いのであれば気にしなくていいと思います!

2歳前から昼寝しない子だっていますし、その子が昼寝しないことによってグズリが酷くなったり疲れてたりしてなければ今のままでも良いと思いますよ。

生活リズムも、保育園幼稚園に通うようになれば自然と早寝早起きになっていきます。

子どものためを思うと、気にしてしまいますが気にし過ぎも良くないです!ちぃまささんが、これで良いと思ったらそれで良いと思います😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

たしかにリズムは段々崩れていってしまいました。
    でも昼寝しないと夕方に眠くなってしまってご飯の食べも悪いし機嫌によってお風呂も嫌がったりするので本当はお昼寝して欲しいです。

• 4月15日
 るるい

強制的にするものでもないとおもいますが。。。
でもそれだけ朝遅く起きれば昼寝なんてしないとおもいますよ😵
これから保育園に入れば生活リズムが嫌でもできてくると思うので少しづつ早く寝て早く起きるようにしていけば昼寝もするとおもいます!

その子なりのリズムはやっぱり基本家庭で作られていくものだと思うので気になるのであれば直してみるのもいいとおもいますよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり朝が遅いからですよね…
    少しずつ早めに起こす様にしていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  •  るるい

るるい

私達も10時頃起きれば昼御飯食べて眠たくなるーなんてないですし、その時間から朝ごはんなのであれば昼飯も遅いわけですよね?
    うちの息子は夜8時に寝て6時半に起き、1時半から3時くらいまで昼寝します😅
    なのでよく食べよく寝てくれて私の自由な時間もできていいです!
    いやいや期とのことなので朝早く起こすのも大変だと思いますがあまりママさんもお子さんも無理せずに生活してくださいね☺️

• 4月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    なるべく朝早く起こす様にしていきたいと思います!!

• 4月15日
ぷぷぷ

眠そうな気配が全くないのなら人それぞれなので無理にさせる必要はないのかなと思います😊
ただ、お昼寝しないのは朝起きるのか遅かったりとかも関係してくるんじゃないかなと思うので、早寝早起きをするようにしてそれでも眠そうにしないなら無理にさせなくていいんじゃないですかね😆
ちなみにうちは平日は保育園で休日だけですが、結構無理矢理にでもお昼寝させる習慣はつけてます😃カーテン閉めて暗くしておもちゃも何もないところで寝かせるようにしてます‼︎じゃないと夕方変な時間に寝てしまったりご飯中に寝てしまうことがあるので😅

• ちぃまさ

ちぃまさ

眠そうな時もあるんですけど寝てくれないです。
    本当は昼寝して欲しいんですけど…
    やっぱり朝が遅いからですよね。
    早めに起こす様にしてみたいと思います。
    わかります!
    昼寝しなくなってから夕方に眠くなってご飯の食べも悪くてその日によってお風呂も嫌がったりして機嫌悪くなります。
    その方が面倒臭いので出来るだけ昼寝させる様にしてみます!

• 4月15日
A☺︎

私的には昼寝してもしなくても
いいも思います☺︎
うちもしない時はしないですし
しないからと言って無理矢理
お昼寝させたりはしません🙆
その分、夜早く寝てくれるので助かってます!

お昼寝をしたとしても
夜8時にはお布団に入ります!
9時までに寝るので朝も
7時半までには起きてきますよ☺︎
朝が早くなったら
お昼寝する可能性もあると思いますが
しなくても朝と夜のリズムだけは
見直したらいいと思います🐱

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり朝遅いと変な時間に眠くなって夕方グズグズになります。
    なのでやっぱり早めに起こして昼寝してのリズムが理想なので頑張って見直していきたいと思います!

• 4月15日
うーたんママ

うちは毎朝6時半に起きるので、お昼寝はしますが、無理にお昼寝する必要もないかなと思います。
入園前に少しずつ時間を早めて起こす練習をすればいいのかなと。
いまの生活リズムで問題なければ、私はそのままでいいんじゃないかな?と思います。
うちは6時半起きでも、雨の日とか外出しない日はお昼寝ナシのときもあります。体力がついてきてるんだと思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

幼稚園に行くまでに直せば良いかなと思ってましたが昼寝しないと夕方にグズグズして面倒なので早く起こす様にしてリズムを見直していきたいと思います!!

• 4月15日