※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはる
お金・保険

旦那からの返済期日について不安。15日までに振り込まないといけないと考えているが、今月は15日が日曜日。振り込まれず、連絡もない。期日守るとは思わない?どう思いますか?

私の考えって変でしょうか?教えてください。

別れた旦那から、私が貸していたお金の返済を毎月してもらえるように家庭裁判所で調停し決めたんです。

そこで、毎月15日までに私に振込っていうことになったんです。
先月は12日に振込みされ、本人からも振り込んだと連絡がありました。
しかし、今月は15日は日曜日。そうなると、私の考えでは15日までに振込みを完了しないといけないと思っているので、13日の金曜日の3時までに振込みをしないといけないと考えているんです。

でも、振り込まれてないし、15日の期日の今日も連絡すらありません。15日までに振り込んでるからいいと言う考えなのでしょうか?

私の15日までに相手に振り込むと言うのが、期日を守るっていうことではないのですかね?
みなさんはどう思われますか????

コメント

deleted user

普通はそうでしょうがお金にルーズな方や借りる方って大体期日に、いれたら、とか15日日曜日だったし、とか甘えが出ると思いますよ😑ムカつきますがね😤

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    やっぱそうですよね!!!
    絶対そーゆー考えなのかもしれないです!連絡もしてこないのがムカつきます😤

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だと思います。普通は金曜日遅くなったけどと土曜日入れると思います。

    • 4月15日
deleted user

普通は前営業日に着金ですよね。
でもそこまで細かく決めてなかったのなら、私は明日まで待ちます。それで入ってなかったら……

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    そこまで細かくは決めてはないです、、、明日入ってたとしてもきちんと期日までにやるように伝えます

    • 4月15日
noko

変じゃないです!
15日が日曜日なら金曜日に振り込むべきですよね。

元旦那さんだらしないですね😵

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    やっぱりそうですよね!!!
    本当に結婚してた頃からだらしなさしかなかったので、、、別れてからもだらしなさに振り回されてて大迷惑です

    • 4月15日
まろん

郵便で言えば15日必着か15日消印有効かということですよね。
それは文章化されていなかったら曖昧になってしまうと思います。
土日だと反映されないことをご存知ないかもしれませんし、15日までに振り込みさえ終わらせればいいと考える方もいると思います。
取り引きで、よく最後の注意書きのようなところに振り込みの場合はこうすると書くのはそれだけ認識が違うからだと思います。
15日までにあちらが振り込んでいた場合は今回はどちらが悪いとかないのかなーと個人的には思います。

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    そういう考えの方もいるんですね。きちんと決めておけば良かったです。とりあえず、振込みがされることを祈ります。

    • 4月15日
min_mama

あまりそう神経にならない方が
よいかと💦💦
ちゃんとしてる方なら金曜
振込みしますが、お金貸して
返すような方です。
毎月返すだけマシだと思う方が
気持ちも楽になるかと。。

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    家庭裁判所で調停を申し込んでまでやったことなので、ちゃんとしてくれやいとって思っちゃってます😔
    まぁ、返さないよりかはマシですが、、

    • 4月15日
deleted user

調停で決めた際翌営業日可か取り決めしました?

一般的には期日までに振り込めばいいと思います
相手にではなくいつ振り込むかだと思います
相手にとう言うことなら予め伝えないとだめかなと思います
懸賞とか「当日消印有効」など必ず注意事項ありますのでその認識でした
振込も引き落としも「翌営業日、休日なら土曜日」など注意事項あるので

あとはその方の人に対しての思い方ですよね💧
知人ならちゃんはるさんと同じ考えで事前に振込みます

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    そこまで細かく決めなかったことに後悔してます。

    私とは別の考えで、人のことを考えられない人なので、、、

    • 4月15日
ママリ

そこまで細かく取り決めしてたのならそれは守ることだと思いますが、期日が15日というだけならそこまで考えられない人がいてもおかしくないかな、、給料日とかも25日って言われてても企業によっては25日より前のとこもあるし、後のところもあるし、
もちろんちゃんはるさんに落ち度はありませんし、逆に元旦那さんにも落ち度があるようには思いませんでした😅

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    そうですよね、お互いの解釈の違いですよね。

    • 4月15日
りー

そこまで細かく決めてなかったのだったら、あまり気にしないですかね…😔
日曜日だから明日かなーって思うくらいです( ^ω^ )

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    そうですよね。

    • 4月15日