※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかてぃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みが心配。起きている時間が少なく、飲んで寝るパターン。体重が増えずプレッシャー。満足して飲まないが、排泄は問題なし。食事量不足か不安。

今日で生後17日目…今、完母で頑張っているのですが娘の飲みが気になります。1日のうち起きている時間はほとんどなく、「お腹が空いた」と泣くことがありません…私が3時間ごとに起こして飲ませる…の繰り返し。それでも片方3分ほどで満足して寝てしまって、無理矢理起こそうとしてもなかなか起きません。果たして足りてるのか?と思うのですが、泣かないし、起きている時に乳首を口元にもっていっても口が開かないのでお腹が空いていないのかなと…。うんち、おしっこの回数は毎日10回程度普通量?出てるので全く飲めてないわけではないと思うのですが。ただ体重がなかなか増えず…2870グラムで退院して今朝3170グラムでした。周りからは1ヶ月で1キロは増えないとね〜と言われていて…とてもじゃかいけどあと13日でそこまで増える気がしないし。プレッシャーに押しつぶされそうです。

コメント

ディズニー行きたい!

私も退院から1週間後の母乳外来で80gしか増えておらず、だいぶ精神的にやられました(*_*)
生後15日目で300gの増加でしたので、同じくらいですね!
そこからは母乳よりの混合でやってきていますが、体重が増えてるのかとても心配です😭
3週目あたりから起きてる時間が長くなってきたので、軌道にのるかもしれませんよ!
プレッシャー半端ないですよね(´・_・`)
お互い無理なく頑張りましょう!

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます!
    ミルクと混合にしようとしていたのですが娘が哺乳瓶とミルクの味?を嫌がって一切飲まなくなってしまったので母乳で頑張るしかなくて…早く軌道にのってくるといいのですが😫頑張ります!

• 4月15日
みいろ

授乳前と授乳後の体重をはかって、どのくらい飲めているか計算してみたらどうですか?
足りていないようならミルクを足してみるとか…うちの子もよく寝る子だったので、起こして飲ませてましたが、生後18日目のときは生まれたときより400gくらいしか増えてませんでした。
保健師さんからミルクを足してみましょうと言われ、1ヶ月検診のときには生まれたときから1kg増えてました✨
成長の進み方は、みんな同じではないので、周りの意見より保健師さんのようなプロに聞いたほうがいいですよ😀😀
電話でも、ちゃんと応対してくれます!ストレス溜めると、おっぱい出なくなっちゃいますから、早めに相談して、大丈夫だよって言ってもらうと気持ちが楽になりますよ♪

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます!
    先日母乳量をはかった際は20〜30程しか飲めていなかったのでミルクを足そうと試みたのですが、哺乳瓶を嫌がって一切飲まず…でもストレス溜めるのはよくないですね😫!助産師さんにも相談してみようと思います!

• 4月15日
ゆっきーさん。

わたしの知り合いにも同じような子がいます!寝てるなら起こさなくていいと思います¨̮ )/3時間ごとに起こして飲ませてるのであればそれで十分だと思います( ˘ᵕ˘ )今は寝るのが仕事ですから見守ってあげましょ✩
周りの人って結構 育児はこうでないと!このくらいじゃないと!って言ってきますよね笑わたしは聞いて流してます( ˙꒳​˙ )成長具合は人それぞれだしこうしないとダメ。このくらいにならないとダメ。なんてことはないです👏👏うちもなかなか体重が増えなくて母子手帳に書いてあるグラフの平均以下です( ´›ω‹`)お子さんが元気なら大丈夫です(*ᴗˬᴗ)今はまだ赤ちゃんの生活リズムがしっかりできてないので大変だと思いますが 2.3ヶ月頃にはその子なりの生活リズムが整ってきます💓
その頃には大体何時間おきにミルク飲んで というのが出来てきます(*´ω`*)
お子さんがすくすく元気に育ちますように♡♡長文失礼しました*ˊᵕˋ*

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます!
    かなり自分を追い込んで…まだまだなにもわからない娘にも当たってしまいそうでした。その気持ちが伝わっていたかもしれません😫💦私も周りの意見ら聞き流しながら😊笑 わが子としっかり向き合って、一緒に成長していけたらと思います💪✨

• 4月16日
みや

2週目から完母で育ててます。小児科の先生に1日25~50g増えてるなら大丈夫と言われましたよ♡
私の場合、産院の母乳外来で1週間ごとに相談いってたのですが、2670(退院時)→2924→3152→3555(生後22日目)と週を追うごとに増えていったので、様子見ながらで大丈夫だと思います󾌾増えが不安なら、ミルク足してもいいと思います♡

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます!
    少し焦りすぎていたのかもしれません…その気持ちが娘にも伝わっているのでしょうね😫ゆっくり様子をみながら頑張っていこうと思います💪✨

• 4月16日
みぃちゃん

娘も生後17日で完母で頑張ってます!
うちの子は3時間くらいで泣くのですが、同じくおっぱいを長く吸ってくれません。。
おっぱいの出がいいのかむせては落ち着かせての繰り返しです💦低出生体重児だったので吸い方も弱く、2週間健診のとき増え方が少ないから来週また病院に来るように言われてしまいました😔
うちもとてもじゃないけど1キロも増える気がしません。。
搾乳して哺乳瓶であげると、時間はかかりますがまあまあ飲んでくれます!

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます!
    まさに!昨日はむせては自らおっぱいから離れ、寝て…落ち着いてから飲ませる、の繰り返しでした😫うちは哺乳瓶を嫌がっているのでまたまた悩みどころですが💦今日も頑張ります😭💪✨

• 4月16日