※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

卒乳と断乳は、子どもの意思ややめるタイミングが違うだけで、基本的に同じ意味です。

卒乳と断乳の違いを教えてください💦

卒乳…子どもが欲しがらなくなるまで授乳を続ける
断乳…やめる日を決めて、その日から授乳をしない

だと思っていたのですが、安城市から届いたお便りの中に「一歳過ぎたらそろそろ卒乳?」「卒乳する日を決めて、ピタリと止める」と書いてあって分からなくなりました😩

卒乳も断乳も言い方が違うだけで同じなんでしょうか…?

コメント

たろうちゃん

わたしもちぃさんと同じ認識です😅
お便り作った方がよく分かってないのでは?💦

• はな

はな

ご回答ありがとうございます❤️
    同じ考えの方がいて嬉しいです💦
    いろんな人がいろんなこと言うからややこしいですよね😵

• 4月15日

私も同じ解釈でしたが、
卒乳には母乳だけでなくミルクも含まれて
断乳は母乳だけ
という違いだと思ってました!

退会ユーザー

ママリの日替わりの一言でも、そろそろ卒乳?ってでてきた気がします🤔💭

• 4月15日
  • はな

はな

そういえばミルクでも卒乳、断乳あるんですよね…💡自分が完母なのであまり意識したことなかったです😲💦
    日替わり一言もチェックしてみます!

• 4月15日
ゆーママ

この記載の仕方だと一歳過ぎたど食だったり遊びだったり色々と興味が湧いてくるのでおっぱいほしがっても違うことに気を引いて卒乳に向かわすって感じなんではないですか?
欲しいからあげる〜じゃなくて欲しがっても今はこれで遊んでみようかとかでおっぱいの時間を徐々に減らして行くように断乳でもなく欲しいだけあげるでもなくなのかなと…

• はな

はな

なるほど!
    徐々に卒業していくって感じですね…💡
    そう思って読んでみると、ぐっと読みやすくなりました!

• 4月15日
しまほっけ

卒乳…子供が納得して辞めること
断乳…親が辞める日を決めること

かなって思っていました☺️
なので、言い聞かせがわかり始めた頃に「この日におっぱいにバイバイだよー」ってカレンダー見せながらやる方法とかは、卒乳かなって思ってます🍀

• はな

はな

まだ娘と会話は出来ないので、子どもが納得して っていう発想がなかったです💦
    確かに言葉が理解できて、この日で卒業!って子どもも分かっていれば断乳とはちょっと違う感じしますね❤️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

最近は、断乳も卒乳というようになってきているみたいですよ(^~^)

• はな

はな

他の皆さんの回答を読んでみても、卒乳と断乳って割りと似たようなもんだなぁ、と思いました!
    卒乳断乳の仕方も時代とともに変わってきてるかもですね…💡

• 4月15日
マキ

卒乳=おっぱい卒業と考えれば、断乳も卒乳のうちなんじゃないですかね?
子どもが欲しがらなくなるまで…は、自然卒乳だと思います。

定義ってあるのかな?

• はな

はな

私は自然卒乳のイメージが強かったみたいです💦
    確かにそう考えれば断乳もおっぱい卒業だから卒乳っちゃ卒乳ですね😆

• 4月15日

前調べたら
卒乳は自然とおっぱいから離れてくこと
ほしがらなくなること、
断乳は親が決めておっぱいを断つことって
ありましたよ(´・ω・`)(笑)

• はな

はな

私の認識も間違ってはなさそうで良かったです😅
    育児も少しずつ考え方ややり方が変わってきてると思うので、断乳卒乳の仕方もいろいろあるんですかね?🐱

• 4月15日
ニコ

卒乳は子どもからおっぱいを飲まなくなる、断乳は母親の意思でおっぱいをやめる、のイメージでした。

市からのお便りは他の方もおっしゃっていますがおっぱいを卒業するの意味で卒乳の意味も断乳の意味も含めて言っているのだと思います。

• はな

はな

他の方の解釈も含め、分かりやすくまとめていただいてありがとうございます!
    おそらくそういう意図で書かれた「卒乳」みたいですね💡😲

• 4月15日