※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5108
雑談・つぶやき

息子がRSで日齢15日で入院して2週間かけて退院、1ヶ月検診と診察でバス…

息子がRSで日齢15日で入院して2週間かけて退院、1ヶ月検診と診察でバスに乗ろうと思ってバス乗り場で待ってたらご老人夫婦が来ておばあちゃんのほうがはなしかけてきた。「小さくてかわいい」と言っててついに「母乳なのか?ミルクなのか?」と聞いてきた。その頃は母乳でいきたかったけどRSの鼻づまりや咳で吸うのが大変そうな息子、哺乳瓶に切り替えてミルクにしたら母乳は出なくなってしまいました。しかしそれをすべて説明するのは面倒でいろいろひっくるめて無駄に説教されるのかな〜と思い「母乳です」と答えました(笑)そしたら「それはよかったね!栄養多いしね〜!」と言われ「やはりミルクと答えていたら説教パターンだったかな?」と思ってましたがおばあちゃんが「私は子供が3人いて1番上を産んだ時母乳が出てなかったの。1ヶ月検診で産まれた時と体重が変わってなくてとても申し訳ないことをした、それまで出てるもんだと思ってたからすごくびっくりした。今じゃ子供は40代だけどね、お母さん母乳出てよかったね。」と言われ、、ちょっと自分が恥ずかしくなりました。おばあちゃんは変な意味で聞いてなかったしただ単純に心配で聞いてきただけでした。母乳かミルクか?と聞いくるご老人の中にこういった経験が少なくともあるから聞いてくる人もいるのかもしれないな、、昔なんか今よりミルクは完全じゃなかっただろうし😵うちのお母さんも母乳が出なかった近所のお母さんの赤ちゃんに母乳飲ませたことあるって言ってたしな(´・ω・`)そのおばあさんも近所の人に母乳貰ったことあると言ってた。
その後1ヶ月検診へ行き、息子の体重はRSで入院してて点滴の日が多かったから体重はぎりぎり800グラムだけ増えており、RSのほうも大丈夫でした。1ヶ月検診とRSの診察の日で考えさせられる日だったなあ

コメント