※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム
子育て・グッズ

消化機能が未熟でお腹が張り、飲ませたらすぐおしっこを出す赤ちゃんについて相談。母乳が出にくく、ミルクを飲ませるとお腹が張り、ゲロりんちょしてしまう。赤ちゃんは飲みたいけど、血流の問題や泣くと肺に負担がかかるため、寝かせてもすぐに起きて欲しがる。生後29日で母乳は出るが、ミルクも飲む。うんちが出るとお腹が楽になる。どうしたらいいでしょう。

消化機能がまだ少し未熟らしくて
うんちや、オナラがあんまりでなくて
お腹がすごい頻度で張ります
綿棒で浣腸したりするんですが
おしっこの出を良くする薬を飲んでるので飲ませたらすぐおしっこを出します
浣腸でうんちやおならおしっこ出たら
また、飲みたがります
その頃、母乳はさっき飲まれてほとんど出ないのでミルクを飲ませたりすることになるんですが、ミルクは消化が長いのでお腹がまた張るし飲ませた後も欲しがるけど、控えめにゲロりんちょしてしまうのであげずに、寝さしてますが
お腹が、空いてるのか少し寝たらまた欲しがって起きます
そんな短時間でまだ母乳は出来ないし
ミルクは論外だし
心臓に穴が空いてるので血流の関係で泣いたら肺に負担がかかるので
泣いたら5分以内には泣き止ましてます
抱っこが好きなので抱っこしたらすぐ泣きやみます
でも、すごく飲みたいアピールしてたり
飲みたすぎて泣き止まない時もあるのでなんか、可哀想になってくるけど
あげられない
この負のループが続きます
どうしたらいいでしょう💧

今日で、生後29日ですが
おっぱいは張ってる時は母乳100近くはでます!
前に2週間検診に行った時は、66母乳を飲んでたみたいですが
張ってる時飲ませた時は満足して寝てくれる時が多いですが
昼は起きるのがはやいので
三時間経たずにまた欲しがるので
母乳があんまり出来てない状態で飲ましたら足りなくてミルクを80は飲みます
浣腸してうんちが出たらお腹の好き具合がリセットされます

コメント

ぴよ

完母ですが、生後1ヶ月の時にうちもお腹がパンパンだねと保健師さんに言われました。
当時私もおっぱいは結構出ていたのですが、20分くらいでまたおっぱいくれーって泣かれるので都度あげていました。
でもこまめにあげることでお腹ポンポコリンになるから、授乳間隔をあけるようにがんばろうって言われ、ふにゃふにゃ泣いてる段階では抱っこなどであやすだけにして、まじ泣きした時にはじめて授乳をするようにしたら、授乳間隔は3時間くらいあくようになりました。
あと、首が座ってなくても縦抱っこを推奨されましたよ!
体が横になっているとお腹もパンパンになりやすいとのことだったので。

でもこれ、質問の答えになってないですね、すみません(>人<;)

• シャム

シャム

返事ありがとうございます!
    うちも、ミルクをガチ泣きした時に
    あげるようにしてみます!💡✨

そうなんですね!
    縦抱き長めにしてみときます😏

いえ、すごく助かりました
    ありがとうございます✨

• 4月15日