※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
雑談・つぶやき

1月に結婚式を挙げ、現在初マタの27歳です。私には30歳の姉がいます。結…

1月に結婚式を挙げ、現在初マタの27歳です。
私には30歳の姉がいます。

結婚式には、姉も出席しましたが
私の結婚式前に姉が長年付き合っていた彼と別れ引っ越しをしたり、転職をしたりで忙しく
事前にお祝儀を渡すと言われていたのですが、タイミングが合わず
式前には貰えませんでした。

結婚式当日に、親族が式場にお祝儀を持ってくるのは良くないと言っていて
当日も受けとれず終わりました。

姉は未婚なので、引き出物も渡していません。

後日、お祝儀を頂けるもの(むしろ渡しに来る)と思っていたのですが
一向に連絡がなく、、
その間に私の誕生日や姉の誕生日があり
普通の連絡はしていたのですが
お祝儀に関してはスルーで、、
毎年お互いの誕生日を祝っているので
その連絡をしても
姉が忙しく、中々予定が合わず、、

4月中旬の今も、結婚式後
一度も会っていません。

姉とは一番仲の良い姉妹で
友達みたいな関係です。

姉の中では長年の彼と別れ
30歳となり、妹に先を越されたのを
少し嫉妬しているんだと思います。。
冗談っぽくそのようなことを
言われたこともあります。

始めての一人暮らしや、転職で
慣れない生活をして忙しいのもわかりますが、、
友達と遊んでいますし
割りと近くの距離なので
お祝儀を私の家に渡しに来ることも
できます。

私もお祝い事なので、、貰えなくても当たり前と
思ったのですが、、
主人側の親戚の方からすごくたくさんのお祝儀を頂いている分
申し訳ない気持ちと
結婚式の料理などもありましたので、、
せめてその分ぐらいは
貰いたいなぁ、、と
卑しい気持ちもあり、、
この3ヶ月ほど
モヤモヤしています。

直接、姉に言うこともできず、、
姉との距離ができてしまったのも
寂しくもあり、、
ここに書かせていただきました。

コメント

みーたま

うちは姉妹で結婚の御祝儀、出産祝いはしない事にしてます!
出産もあるならお姉さんと祝い金のやり取りはなしにしようと言ってみては?

  • あー

    あー

    お返事ありがとうございます(^^)
    私も無しにしようと思い
    結婚式が決まったときに
    姉にその旨を伝えましたら
    姉の方から、『渡さないのは旦那さん側の親戚にも格好がつかない』と
    言われ、、(^-^;
    『大金は包めないけど気持ちは受け取って』と
    姉から言われていたのです(^-^;

    なんだっだったら結婚式前は
    お祝儀いらないと言ったことが
    姉の堪に触って
    叱られたこともあったぐらいだったので、、(笑)

    そんなことまであったものですから
    今の状況が
    姉の常識がないような気がして(--;)
    モヤモヤしてママリに
    吐き出させて貰いました、。

    お返事頂いて嬉しかったです!
    ありがとうございます(*´∀`)

    • 4月15日
  • みーたま

    みーたま


    うちは私の方が先に結婚したんでなしにしようと決めたのですんなり行ったのかも(^-^;💦

    お母さんに相談してお母さんから祝い金のやり取りはなしにしてもらうように言って貰うか、もう一度お姉さんと話してみては?

    直前に色々あったみたいだしお祝い渡すと行った時と状況が変わってるのでもう一度話す方がいいと思います(*´ω`*)

    • 4月15日
  • あー

    あー

    ありがとうございます(;_;)(;_;)(;_;)
    なんだか、本当に一人で悩んでいたので
    すごく楽になりました!!

    そうですね!
    一度、母に相談して姉とも
    お祝い金の事について
    話し合ってみます(^^)!

    本当にこんな悩みを聞いてくださり
    ありがとうございます(;_;)

    • 4月15日
Riaaa*☆

難しいですねー。
このままスルーされる感じでしたら、お姉さんが結婚される際、
自分たちが引出物渡してないからという理由で貰うのを断り、そのままお祝儀なしで出席してしまうとか…
あ、でもお姉さんの結婚式に参加する時は家族でってことになりますもんねーさすがにスルーはいけないか。
旦那さんとの料理代として3万包む?
んー…何が正解か分かりませんね💦
アドバイスにならずすみません。

  • あー

    あー

    お返事ありがとうございます(^^)!
    そうですよねぇ、、
    何が正解かわからないですよね(--;)
    お金の話だけに、、自分の身内に話もできず、、
    一人でモヤモヤ悩んでいたので
    ママリに吐き出させて貰いました!
    お返事頂いて嬉しかったです(*´∀`)

    姉の時にお祝儀渡さないのは
    私の主人が許さないと思います、、(--;)
    常識的に7~10,最低でも5は包むものと
    思っているので、、


    姉にはお祝儀いらない旨を伝えていましたし、
    それでも渡すと言ってきたのは
    姉の方で、、
    引き出物も渡すと言っていたのですが
    親戚は無しにするのが普通と
    言ってきたり、、
    結婚式当日は本当に安いものですが
    家族には私から用意したプレゼントや
    白いハンカチ、、着物の時の髪飾りなど、、
    2,3千円分ですが気持ちとして用意したり、、
    姉は二次会も出席したのですが
    姉の分は主人のお義兄さんが払ってくれたり、、
    (ここでも、姉は出すと行ったのですが、すごく太っ腹なお義兄さんでして、、)

    そういったこともあったので
    私としても、主人や親戚の方に
    本当に申し訳なくて、、

    私自身、姉からのお祝儀もあてに
    してた部分もあり、、

    姉の中で他の事が忙しく
    私に構う時間がないんだと思いますが、、
    なんだか、それも悲しいし
    人としてどうなの?と
    思ってしまったりで、、(´・ω・`)

    • 4月15日