※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーが心配。外出時にベビーフードを使いたいが、アレルギーの食材が含まれていることも。食材導入は3日間様子見。アレルギー症状の出方や時間も知りたい。

離乳食の食材の進め方について。
生後7ヶ月、離乳食を始めて二ヶ月、今は2回食です。

アレルギーが怖く、アレルギーがおこりやすいとされる食材は今まであまり食べさせていませんでした。

外出時などにベビーフードを使用したいので、食べれる食材を増やしていきたいのですが、小麦や乳、大豆などアレルギーがおこりやすいとされているものが含まれてる離乳食も多いですよね。

始めての食材は、初日:1さじ、二日目:2~3さじ、3日目:3~5さじ程度で進めてるのですが、3日間問題なく食べれたら、その食材はクリアと考え、その後は気にせず食べさせていますか?

もし、何かの食材でアレルギーが出た方は、食べてからどれくらいの時間で、どんな症状が出たのかも教えていただきたいです。

コメント

teddybear

同じくらいの赤ちゃんを育ててます(*^_^*)

アレルギー怖いですよね💦

私は少しずつあげて、今でもそんなに多くとりすぎない程度にあげています(*^^*)

アレルギーじゃなくても食べ過ぎるとポツポツが出たりするらしいので(´Д`)

因みに卵はまだあげる勇気がなくて、卵入りのボーロを少しずつあげています(*^_^*)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。うちも3月生まれです(*^^*)
    私も、量が多いとアレルギーがでるかもと聞いたことがあったので、『じゃぁ、どこまでの量を食べれたらクリアなんだ!』と…笑
    私は幼い頃、卵がダメだったので、食べさせるのに勇気がいります!笑

• 10月18日
yu-チャン

お気持ちよくわかります
うちは現在9ヶ月ですが
今までで、豆腐5グラムで嘔吐
赤ちゃんそうめん㌘クリアー→5㌘で嘔吐湿疹
他、しらす、ばなな、りんご、めろん、なす、で嘔吐しており

大豆、小麦粉、魚、フルーツ
が怖くて進めていません

病院でパッチテストをした結果は、卵以外陰性でした

病院のせんせいも、湿疹と嘔吐がでたから、除去しましょう
というひともいれば

少しずつならしていきましょう
二歳になったら入院して付加テストをしましょう
という人がいます

アレルギーは一時間もあればきえてしまうので、病院で見て貰う頃にはよくなってしまっていて
ようすをみましょうでかえされますが、一応万が一の時の薬は貰いました

先生に言われたのは
フリーズドライや、缶詰めになってると、加熱処理の温度が家庭とは違うためにアレルギーがでにくいそうです

タンパク質は、豆腐大豆でとれないために、鶏のささみのほうがアレルギーが出にくいと言われました

瓶詰めは、だめなものが多いので、フリーズドライになっているものから挑戦しています

今月はないフリーズドライの魚がクリアーしました

大豆は
味噌の粉のようなものがうっていたので、それをお粥さんに少しふりかけて、大分食べられるようなので明日、大豆のフリーズドライやってみる予定です

シラスは卵はいっていたり、内蔵そのまんまなので、アレルギーでやすいみたいです

魚は缶詰めのツナから始める予定です。

最近小麦粉はあまり体によくないとか話が出てきてますよね
なので、遅く初めても平気だといわれましたので、まだやめます。

納豆は消化がわるいので、一歳までには挑戦しますがまだやってません。フリーズドライ大豆クリアーしてからですね、

怖いからといって、完全除去すると、今後食べられなくなるようなので、素人判断で、除去はやめた方がいいらしいですよ

でも怖いので、
フリーズドライや、缶詰めからのトライはどうですか?
万が一、湿疹や嘔吐があったら一応近くのアレルギー科にいってみる
食べさせる時間帯を受診できる時間にして、ちょいとトライしてみてもいいとおもいます

まだまだ怖い卵と乳は、もうすこしさきでも平気だと思います

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    乳児湿疹で受診したときに、『何かのアレルギー持ちかもしれないけど、検査結果が絶対じゃないから!結果でアレルギーと知ると心配で除去するでしょ!それは子供のためにならない。』のようなことを小児科の先生がおっしゃったので、はっきりとしたアレルギー症状がまだ出てない今、アレルギーの検査はしていません。
    検査してないことも不安だったのですが、パッチテストで問題なくても、実際には症状がでたものもあったのですね。教えていただき、ありがとうございます。検査頼みになるところでした。
    離乳食の本には初期から、しらすや大豆、ミルクパン粥などのレシピがのっているので、みなさん怖くないのかな?私が気にしすぎなのかな?と思っていたのですが、実際に症状が出たかたのお話が聞けてよかったです。今後、完全除去はしないものの、あせらず少しずつ進めていこうと思いました。
    フリーズドライや缶詰、鳥ささみ、知らないことばかりでした!ありがとうございます。

• 10月18日

アレルギー怖いですよね。

うちは、最初パン粥をあげたら大丈夫だったので、2、3回あげてても問題なかったから大丈夫と思ってたら、食中毒なみに吐き出しました。
食べてから、2時間くらいしてから吐き出しましたよ。
ベビーフードにも7大アレルギー不使用の物もありますよ

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。直後だけではなく数時間経ってから、湿疹ではなく嘔吐もアレルギーなんですね。勉強になりました!ありがとうございます。
    ベビーフードで、おいしそう!と思ったものは、食べさせたことがない食材が入っていて、なかなかチャレンジできていません。

• 10月18日

退会ユーザー

そうですよね。えっ!?て物入ってますよね。
    まだあげた事ないような物とか入ってますよね。

嘔吐もあるんですよ。

• 10月18日
  • シャチ

シャチ

しいたけとかの記載を見ると、『これ、入れる必要ある?7ヶ月やで?』ってベビーフードに向かって一人で突っ込んでます。関西人なので…笑

• 10月18日

退会ユーザー

そうそう、しいたけ。
    そもそも、キノコって9ヶ月からじゃないの!?って私も思いました。
    にんにくとかも入ってて大丈夫?っておもいました。

• 10月18日
  • シャチ

シャチ

ですよね!?でも、入ってるものの方が美味しそうにみえたりするんです。でも、チャレンジする勇気がなく棚に戻すってゆう…。
    にんにくはヒドイ!!

• 10月18日

退会ユーザー

9ヶ月か1歳のに入っててびっくりしました。
    瓶に入ってるベビーフードなら、少しあげて冷凍できますよ。

パンで嘔吐してるので、恐る恐るベビーフードあげてました。
    とりあえず、怖いので病院にいつでも行けるようにだけしてましたよ。ちょっとやりすぎですよね

• 10月18日