※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燎ママ
妊活

基礎体温や排卵検査薬の使用時間帯や経験について教えてください。

ただいま次の子を授かりたいと願うものです。
みなさまは基礎体温など計る際に時間帯とか決めてますか?基本朝一だとは思いますが。
排卵検査薬を購入してチェックするか迷っています。
自分の今現在の体の様子をしりたく。
みなさんの経験でお話聞けたらと。
よろしくお願いします。

コメント

aya(ゝω・´★)yuki  mama

基礎体温は朝起きてすぐを記入してます。トイレとかで起きた時も私はだいたい7時くらいのを記入してました。
基礎体温だけでは排卵日特定難しいので私も排卵検査薬使ってました。排卵日まえのノビオリも参考になりますよー!排卵日前は15センチくらいオリモノが伸びますよ✨☺

• 燎ママ

燎ママ

15.センチもですか。
    それはしりませんでした。
    オリモノでもそんなにわかるんですね。勉強になりました。
    排卵検査薬はいくらのものを買ってましたか?高いイメージがあり
    参考にさせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 10月19日
りおママ♪

枕元に体温計を置いて、目覚めに計ってました!
最初はアラームでしたが、起きれなかったり逆に夜中起きちゃったりでストレスになり……
先生いわく、3時間以上睡眠が取れていればOKらしいので、夜中起きても3時間以上寝てればOK♪で、寝起きで計ることにしました(*^^*)

でもやはり体温より排卵検査薬が正確ですよね(^-^;使ってみて、自分の基礎体温との連動がわかるようになれば、基礎体温だけに戻してもいいと思います(*´ω`*)
私は33日周期でしたので、排卵予定の3日前から朝晩同じ時間に排卵検査薬を使い、薄→濃→薄になるまで調べてました。
3か月続けて、自分は体温がガクンと下がった日の翌日には排卵してることがわかったので、濃くなって来る前と、体温が下がった日の夜にタイミングとってました。

• 燎ママ

燎ママ

基礎体温を計らないと。というのが逆にストレスになったりもしますよね。
    難しいです。あたしは生理は毎月ですが26日周期で早いんですょ。
    やはり
    自分の体をしっかり分析ですね。

• 10月19日
  • りおママ♪

りおママ♪

生理日から14日前に排卵があれば、生理から12日目に排卵があってもOKです!大切なのは排卵後にちゃんと高温期が続くかどうかですよ♪
    私は最初日本製の高いのけちって使ってたんですが、海外製のを50本とかまとめ買いして朝夜、反応始まったら暇な時間とか、バンバン使ってました(笑)!それでも2~3,000円でしたよ(*^^*)

• 10月19日
  • 燎ママ

燎ママ

お安いですね。
    ちなみにどこの会社でしょうか?

• 10月19日
  • りおママ♪

りおママ♪

妊娠検査薬 こうのとり
    で検索すると出てきますよ(#^.^#)
    おまけもついて来ますし、サイトには使い方も丁寧にかいてあります(*´ω`*)
    私はAcheck使ってました(^^)v

• 10月19日
  • 燎ママ

燎ママ

丁寧にありがとうございます。
    あたしも
    同じものを買いたいと思います。

• 10月19日
れいんぼーれいんぼー

私は時間決めてなかったです。
起きる時間がバラバラなこともあったので、検温のためだけに一瞬起きるのは苦痛だったので。
なので、起床時または朝方目が覚めた時に測っていました!また寝る時はそこから二度寝したり(^_^;)

排卵検査薬はどちらでも良いと思いますよ!
基礎体温だと続けて記録していけば、体温の変化や排卵の目安など目に見てわかりやすいです。また、無排卵があった場合もわかります。
排卵検査薬があれば、排卵日について細かく確認ができると思います!

• 燎ママ

燎ママ

排卵検査薬は無理なく自分のタイミングで検査できるためストレスもないかなぁと思って挑戦しょうかと。
    排卵検査薬もただではないので。
    安いものから高いものまで
    じっくり検討します。
    ありがとうございました。

• 10月19日
BENi39

うちは長男は何も考えずにいてできていました。
問題は次男の時。
欲しいなぁと考えて1年以上できずにいました。
その間基礎体温は計った月もあれば休憩~と計らなかった月もありました。
排卵検査薬、使いました。
けっこうしっかりと反応しました。
なので、私は排卵はしているのだな~と呑気に考えていました。
ですがいくらそれにタイミングを合わせても全然できなくて...
欲しい、欲しい...のストレスですよね、今考えれば(;一_一)

なので、お手上げ状態で病院に行き、2回タイミング療法、3回目に卵管造影してすぐの妊娠でした。

多分私はストレスでできなかったんだと思います。
卵管造影時、何も問題ないよと言われたので( ̄▽ ̄;)

3人目は予定外の想定外にできてびっくり状態です。
何も考えずにいたらできました( ̄▽ ̄;)

ストレス...大敵ですね~(´・ω・`)

• 燎ママ

燎ママ

苦労もあっての2人目とまさかの3人だったんですね。あたしも3人4人は子供ほしいので頑張ります。
    ストレスですか。
    あたしもストレスを溜めないようにはしてますが。ストレスは病気と違い目で見えるものではないので。
    わかりませんよね。
    自分はストレスでないと思うことがストレスだったりと。

• 10月19日
けいたくんママ

基礎体温は毎日同じ時間に起き上がる前に測ってました!
でも、二層になってるのは分かるけど、基礎体温だけじゃ排卵日の特定まではできないので、
排卵日検査薬を買いました!
検査薬は分かりやすかったです!なので、月に一回のタイミングで授かりました!

• 燎ママ

燎ママ

コメントありがとうございます。
    やはり基礎体温だけは確実ではないですかぁ。
    排卵検査薬も高いものからいろいろありますよね。
    インターネットで探してみたいと思います。

• 10月19日

チェックワンの排卵検査薬使ってました。五本入りで、2376円でした(≡^∇^≡)

• 燎ママ

燎ママ

チェックワンはなかなかいい値段ですね。参考にさせていただきます。

• 10月19日

ノビオリのも参考に写メのせますね🎵(o≧▽゜)o

• 燎ママ

燎ママ

ありがとうございます(^○^)
    こういうものがあるんですね。
    参考になりました。ありがとうございました。

• 10月19日