※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

トイトレを始めた年齢と漏らさなくなるまでの期間、夏前から始めるか迷っているが保育園は再来年の4月から考えている。娘はおまるに慣れているが、どう進めていけばいいですか?

トイトレ!!!
何歳何ヶ月から始めましたか!??

またあまり漏らさなくなるまでにどれくらいの期間かかりましたか??(日中限定で寝てる時は別!)

本当は今年の夏前頃から始めたいのですが
予定日が8月中旬でどうしようかと悩んでいます!

少しあったかくなってきたら始める方がいいのか、、
今年は諦めて来年の春頃から始める方がいいのか、、

ちなみに保育園は再来年の4月から預けようと考えています!

今はゆるーくとりあえずおまるに慣れたらいいかなくらいで
おまるに一日1.2回座らせてますが
娘はティッシュでお股を拭くのが好きでそれをして満足な感じです!
シャーと出たことはなくちょろっと出たことは数回ありますが娘は気づいてないよう、、
時々部屋にいるときなどにあ!あ!と言ってお股を触ることがあります!
それはおしっこが出ているのかは不明、、
おむつがあったかくなってるかもわからないし
その時に座らせても出ないしお風呂で裸であ!あ!と言いながらおしっこ出てないのに触ることもあり出そうなの?という感じです!

もしこれからトイトレをする場合は
おまるにも慣れてこれから何をしていけばいいですか??

コメント

e.

私も今上の子トイトレ中です!
おしっことか言葉がなんとなくわかってきた1歳半頃から座るのを、なれさせました。少し繰り返した後はトレパン履かせて何分おきにでてるか記録して大体30分だったのでその都度行って、嫌だったら行かない。おしっこって言ったり、股を触ったりしてましたが、おしっこがでても反応なくわかってなかったので、たまたま出た日には褒めまくるを繰り返してると段々わかってきたかんじです!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    本当は一歳半から2歳くらいがベストですよねー!
    来年はやっぱり遅すぎるかな?
    2人目が産まれてもトイトレ出来そうですか!??
    出来そうならさせてあげたいなと思います( p′︵‵。)
    やり方参考になります!
    やっぱりトレパン履かせなきゃ始まらないですね!

• 4月14日
  • e.

e.

そんなに焦らなくてよかったのですが、2人目生まれるし、3月生まれなので夏だと遅いかなってのも1つの理由でした!12月ごろにたまたまうんちもトイレででて行けるかもと思い進めてましたが、産む前はしんどいし拒否することも多くなり、もう一旦やめてました。その頃には3時間で今もそのぐらいなので、まだ外れてませんがほぼトイレでしてます!何回か成功して褒めると本人もわかってきてトイレ座らせる所自然と出るようになりました!その子のタイミングによれば3歳前でもすぐ外れる子もいるみたいなので私のが参考になるかはわからないですが😭

• 4月14日
  • みこ

みこ

臨月とか絶対大変ですよね( p′︵‵。)
    産んだあとばかりで産む前のこと考えてませんでした・゚・(。>д<。)・゚・
    ほぼトイレでなんてすごいですね!
    うちの子はどうなんだろう、、
    いえいえ参考になります!
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • e.

e.

本当トイトレ悩みますよね。
    後は失敗しても絶対怒らないようには今も気をつけてます(^^)
    妊娠中大変ですがストレスなく過ごしてくださいね!!

• 4月14日
  • みこ

みこ

怒らないの大事ですね!
    無理なくしたいと思います♪
    ありがとうございます\(^ω^)/

• 4月14日